プロが教えるわが家の防犯対策術!

RZ50のハンドルをセパハンしようにするため、ついでにハンドルグリップを交換しようと思います。
いろいろ検索したのですが、どのサイトでもそれぞれ違ったことばかり書いていて、どの方法をしたらいいのか分かりません。簡単なことですが、どうかおしえてください。

あと、ハンドルグリップはもう購入してしまったのですが、どうやら自分の買ったハンドルグリップは今着けている純正品よりも長さが1.5センチほど長いようなのですが(直径は同じです。)大丈夫でしょうか?左手側は心配無さそうですが、右のスロットルがわのほうがうまくいくか心配です。 やはりまた新しく、長さが同じのものを購入してきた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


また口出しに来てしまいました。(笑

前出回答への補足ですが、旧いグリップは力技で外すか、切り捨てちゃいます。どうせもう使わないでしょ?

新しいグリップはひとそれぞれ。
tinoさんのおっしゃる通り、潤滑油代わりに中性洗剤などは有効です。
個人的にはボンドは使用したことはないですね。
だからといってグリグリ滑るようなことは経験しておりません。

ただ、ぐりぐりねじ込むと手が痛くなるので、手のひらでグリップエンドをポンポンと叩きながら入れるのも効果的です。
それだけで行かなければ片手でねじり込みながら、片手で叩く。
それでも入らなければ、後は気合いです。

余った部分は切り落として、バーエンドキャップでドレスアップしてみては?

左側も合わせて切っちゃっていいと思いますよ。
クラッチやミラーの位置が変わりません?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。なるほど、ポンポン叩きながら入れるのですな。切り落とした断面だけ気になりますが・・。
ご解答とっても感謝します。

お礼日時:2002/03/13 13:54

きっと決まったやり方がないんですね。

ぼくも不思議に思います(笑)

掃除:
カッターなどで古いグリップを外したあと、油分をとるためにパーツクリーナーでハンドル及びスロットルを掃除します。

取り付け:
そしてスロットル側のグリップはグリップの内側にすこしだけパーツクリーナーを吹いて乾く前にスロットルにねじこみます。

クラッチ側のグリップはホームセンターで売ってる万能ボンドを使います。50ccぐらいだったら大丈夫なのかもしれないのですが大きい排気量のバイクだとグリップボンドというものをつけます。
使い方としてはまずハンドル側に万能ボンドをまんべんなく塗った後グリップをねじ込むのです。


終了:
取り付けた後は最低一晩はバイクを運転せずおいておくとよいでしょう。


注意点:
パーツクリーナーはゴムを侵食します。アクセル側のグリップを取り付けるときはあまりパーツクリーナーを吹きすぎないように気をつけましょう。
間違ってもCRC-556とか吹いちゃだめっすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!  ・・危ねえ。556やろうとしてました。。
そうですね。取り付けたら、やっぱ完全に乾かないとあぶないですもんね。
ありがとうございますー。

お礼日時:2002/03/13 13:56

グリップ交換は、古いグリップをグリグリと抜くか、カッターで切るなどして取り外したら、


薄めた洗剤をタオルなどにしみこませてハンドルを少しぬらしてねじ込めば簡単に入るでしょう。
潤滑油系を塗るとゴムの傷みが早いような気がします。
いつまでもグリップがクルクル滑るし。
グリップが長いのは、気になるなら買い換えた方が良いですが、私なら切りとばしますねえ。
セパハンはバーエンドが見えてる方がかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え誠にありがとうございます。
洗剤ですね。分かりました。
試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!