プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から20年ほど前、幼稚園で配布された絵本について教えてください。

《話の内容》
お腹がすいたノラ猫を不憫に思った漁師(老人)が一緒に漁に出掛けようと誘います。
間もなくして小さな魚が釣れますが漁師は「まだまだ」と言って魚を逃がしてしまいます。
段々と釣れる魚も大きくなっていきますが、漁師は相変わらず「まだまだ」の一点張り…。
夜も更け猫があきらめかけたその時、漁師は大きなカジキを釣り上げることに成功し、その魚拓だけをとってカジキを全部猫にあげるという感じのお話でした。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「のんびりおじいさんとねこ」西内ミナミ/わかやましずこ でしょうか?


1972年の本ですが,最近復刊されたので入手しやすいと思います.
青い表紙に,左下に波,網を修理するおじいさんと船が描かれています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、確かにこの本です!
もう20年も前に読んだっきりなので懐かしいです。
表紙も確かにこんな感じでした~☆
復刊されたみたいなので今度調べて手に入れようと思います。
有難うございました^^

お礼日時:2006/08/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!