電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末河口湖口より富士登山を予定しています。
小学生の息子が雲の上に行きたいと言うので主人と8合目を目指しています。ガイドを見ていると8合目から下山道へ抜ける道があるとのことなので…
ただ8合目までに天候や体調が悪くなったりした場合のことを心配しています。登山道を下ったら迷惑とはわかっているのですがどうしたらいいのかなと。どなたかわかる方があれば教えてください。
子供は体力があるので私の取り越し苦労とは思うのですが…

A 回答 (3件)

富士山の登山道の場合、結構広いですので、どうしてもギブアップするのでしたら、そのまま登山道を戻ってもあまり邪魔にはならないと思います。

(マナー違反かどうかは厳密にはわかりません申し訳ない)

実際に降りてくる人も見ましたが、邪魔とは思いませんでしたね。

私が行ったときは、リタイヤしてる人はむしろ20歳近辺の若者が多かった印象です。
また、子供はピンピンしていて、お父さんのほうがヘバっていたり(笑)

とは言え無理をせずに、のんびり安全に行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回は無理せず8合目をめざしていますがいつかは頂上を目指したいと思っています。
私の心配とは裏腹に子供にとっては雲の上なんて夢のような気分らしくとっても張り切っています。
あまり張り切らずにゆっくりと進むよう話します
ありがとうございました

これを読めばだいじょうぶ!

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

頂上からですと下山道のほうが楽ですが、登山道で下山してもぜんぜん問題ありません。

特に8号目以下なら渋滞も余りありませんので(頂上が近づくと渋滞するんですよ)。
ゆっくりマイペースで登れば8合目までは大丈夫ですよ。大変なのはそこから先です。8合目あたりから高山病が出ます。子供のほうが高山病になりやすいようです。
でも頂上で走り回っている子供も大勢います。大人はダウンしているのに。

想像以上に大変ですよ!

どうかお気をつけて、いい思い出を作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は無理せず8合目をめざしていますがいつかは頂上を目指したいと思っています。
私の心配とは裏腹に子供にとっては雲の上なんて夢のような気分らしくとっても張り切っています。
あまり張り切らずにゆっくりと進むよう話します
ありがとうございました