アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性でなんとなく「この人って私に好意を持ってくれてるのかな」と感じることってありませんか?それが「気がある」のか「心を許してくれている」だけなのかはっきり判断がつきません。

この見極めってどうやったらできると思いますか?

最近急に親しげにいろいろと気を遣ってくれる人がいるのですが、これはどっちなんだろうと全くわかりません。

ちなみにここでの「気がある」は、恋愛感情等でもっとお近づきになりたいという気持ち、「心を許す」は慣れ親しんでるけどもっと親しくなりたいとかの意識はナシ、というよう定義で考えていただきたいです。

いろいろなご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去に同じような経験をしたことがあります。


私が判断するポイントにしたのは『異性としてみているか』です。

【異性としてみている場合】
ボディタッチなどをした時に過剰に反応する、よそよそしいところがある、恋愛の話題を振るとはぐらかそうとする(恥ずかしがる)
【異性としてみていない場合】
『女の子なのに、なんかすごく話やすい』、『男(の友達)と話してるみたい』などと言ってくる、ボディタッチをしても過剰に反応しない(気に留めない)、恋愛の話題を振ってもはぐらかさない(普通に答える)

…など、こんなところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。今私が「どっちなんだろう?」と疑問に思っている人には前者にも後者にもあてはまる部分があります。異性として見られるのも嬉しいですが、異性関係なく親しくしてくれるのもまた嬉しいし、どちらでもいいといえばいいのですが、本音は気になるところです。

お礼日時:2006/08/11 16:54

#1です。



会話を重ねれば、その中に感情の断片がボロボロと出てくるものだと思います。
だから、わからないならならそれほどじゃないということになると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
私自身も、どうなんだろうと疑問に思っている相手に対して好意は持っていますが、恋愛感情かどうか自分でもよくわかりません。
まして人の気持ちだとよけいわからないものですね。

お礼日時:2006/08/11 17:21

確かに難しいですね、 同じ経験よくあります。


私の判断の基準は、ボディータッチですかね、 好意を持つと自然と触れ合いが欲しくなるものです。
逆に相手の立場に立って考えてみては?
いくら仲が良くても「恋愛対象ではない」、「勘違いされたくない」と思うと、それなりにスキンシップにリミッターがかかると思います。

よく使う見極めの方法は、‘恋愛話’をすることです。
「好きな人いる?」とか、自分から「好きな人が出来た」とか。
好意をもってる相手ならチャンスと思ってそれなりのアピールをしてくるし、好意をもってなかったら「いない」とハッキリ言うはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボディータッチですか。今私が「どっちなんだろう?」と疑問に思っている人の場合、一緒に飲みに行ったりするとあります。酔って気が大きくなっているのかなと普通に流していました。
恋愛話については、相手には彼女がいることを知っているので特にこちらからは聞かないのですが、最近はあまりうまくいっていないのかな、と感じる内容をよく聞きます。私の恋愛事情は特に聞いてこないので、この場合は心を許されているだけなのかなと思っています。

お礼日時:2006/08/11 17:16

#No2です。


書き忘れがありましたので、付け足させて頂きます。
異性としてみられている(意識している)場合は『気がある』
異性としてみられていない(意識していない)場合は『心を許す』
になると思います。
    • good
    • 9

会話すれば自ずとわかるものだと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会話ですか…。いろいろよく話をする人でも、相当具体的なことを言われない限り感情がわかりません。鈍感なのでしょうか。それともわからないということはやっぱり心を許してもらってるだけで、特に感情はないのでしょうかねぇ…。

お礼日時:2006/08/11 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A