鉄砲から発射される弾丸は一体どれくらいの速さなのですか?教えてくださーい!

A 回答 (3件)

拳銃とライフルとではかなり差があります。

拳銃弾で、特に大口径で弾頭が重い45口径(直径約11mm。西部劇のコルト・フロンティア、米軍・自衛隊の昔の拳銃であるM1911A1『ガバメント』など)や火薬量が少ない38口径(直径約9mm)では、初速は250~350m/sec辺りで、音速は超えません。
 これが38口径以上のマグナム弾(=火薬が多い強力な弾。『ダーティハリー』の44マグナムや『ルパン3世』の相棒・次元大介の357マグナムなど)や、日本のヤクザさん愛用?のトカレフ弾、マウザーの30口径などの高速弾は400m/sec以上、モノによっては600m/sec以上の初速となり、音速を超えます。
 実際のデータは失念しましたが、現在米軍やNATO軍、日本の自衛隊や警察などで広く使われている9mmパラベラム弾辺りが、ギリギリ音速以下とゆぅくらいの速度だったと思います。

これがライフル弾ともなると、どれを取っても音速を容易に超えてきます。それでも2000m/sec超となると結構な高速弾と言えますが、しかし最近の軍用弾は『高運動エネルギー弾』を設計の狙いとしているので、今後益々高速化が図られるかもしれません。

と言ったところで余談ですがついでに。

1.音速を超えるタマは、通常のケブラ繊維で出来た防弾チョッキを貫通してしまいます。映画などで『防弾チョッキを着ていて助かる』シーンがありますが、現実はそれほど安全なモノでもありません。

2.音速を超える、とゆぅ事は、衝撃波(ソニックブーム)が聞こえるとゆぅ事になります。やはり映画で、巨大な軍用自動拳銃にサイレンサをつけて打つシーンが時々ありますが、サイレンサの容積を非常識なほど大きく取りモーレツに弾を減速させない限り、いくら火薬の爆発音や燃焼ガスの膨張音を消しても鋭いソニックブームがハッキリ鳴り響いてしまうはずです。
 ゴルゴ13は高速弾のアーマライトM16にサイレンサを付けて狙撃しますが、拳銃弾以下に減速させない限り、サイレンサは何の意味もありません。勿論、拳銃弾以下に減速した弾では、1km先どころか500m先でも狙撃出来ません。

3.軍用ライフル弾の傾向である『高運動エネルギー弾』とは、とにかく重いモノを高速で発射し、高い運動エネルギーでターゲットを破壊する、とゆぅ思想です。
 この設計思想では、弾は高速を得る為に空気抵抗の少ない小口径となり、しかし小口径とすると弾頭の質量が小さくなってしまうので、重くする為に重い金属を使わなければなりません。そこで比重が大きい、放射線を出し切ったウラン、即ち、あの有名な?劣化ウランが必要になってくるワケです。
 ホントに劣化しきったウランならこれほど問題とはならなかったと思いますが、どぅやら米軍は劣化し切ってないウランを小銃弾や大砲の弾に使っていた様です・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですあ!!こんな丁寧にありがとうございます!

参考 URL の“Velocity (Meters per second)”という値が初速です。

おおむね 400 m/s といったところでしょうか。

参考URL:http://www.bulletproofme.com/NIJ_Test_Rounds_CHA …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!・・・英語勉強しなきゃっっ

機種などによって違いがあるようですが、下記のページによると、ライフルの場合で秒速1~2キロメートルだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/h2a/ …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/h2a/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!