アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス旅客機テロ未遂事件について。

事前に摘発をされて本当に良かったと思います。
やはり、このような場合、スパイのおかげなんでしょうか?
(テロ組織にスパイとして潜入する)
平和ボケした一般人には映画の中の話のように思えてしまいますが、
映画さながらのスパイ劇が現実にも有り得るってことでしょうか?

A 回答 (6件)

スパイというと私たちは007やMIみたいな人を想像してしまいますが、現実のスパイというのは相当地味な存在のようです。


最も多いパターンは、情報員がある組織の人間を金で釣ったり弱みをゆすったりしてその組織の情報をスパイさせるというものです。
例えば、日本の公安警察が共産党の資金の流れの情報を手に入れたかったとします。共産党のある経理担当の人に近づき例えば弱みを握ったりしたら(例えば、使い込みをしているとか)それをバラすぞ、嫌なら情報を提供しろ、と迫ります。あるいは、情報を提供してくれたら金を払うということもあります。そして、一度スパイとして働いたら、おい、お前がスパイとバレたらタダじゃ済まないぞ、バラされたくなければ俺の言うことを聞け、となるわけです。

また多くのスパイはダブルスパイであることが多いそうです。ダブルスパイとは、両者に情報を提供するスパイです。オウム事件のとき、オウム内にいたスパイは警察にオウムの情報を提供しました。その一方、見返りに警察から捜査に関する情報を手に入れていたのです。地下鉄サリン事件が起きた直接の動機は「オウムに強制捜査が入る」とオウムが知りその妨害をするために起こしたものです。つまりオウムは警察の捜査情報を知っていたのです。一方、公安警察はオウムが地下鉄サリン事件を起こすのを知っていながらわざと放っておいたことがほぼ確定しています(もちろん公式には絶対認めません)。事件を未然に防ぐより、事件を起こさせたほうが世論を刺激して捜査がしやすくなり公安の発言力も大きくなるという政治的判断によるものです。

情報組織(CIAとか)の恐ろしいところはこういった「知っていたけどわざと知らんぷりをする」をしばしば使うことです。古くは、日本軍が真珠湾攻撃をする事をアメリカ政府が知っていたとか、9.11のテロ事件もCIAは情報を手に入れていたのではないかといわれています。

また戦争などになると自分の情報が漏れることに敏感になりますから、自分たちの組織にスパイがいないかどうかを調べねばなりません。もしスパイであることがバレたら・・・たいていリンチでむごい殺され方をします。もちろん、他に協力者がいないか本人に聞かなきゃならないですから、拷問で質問することも忘れずに。

ですので、現実のスパイというのは映画の世界ほど華麗ではなく、地味で、かつ陰湿な世界なのであります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました!

お礼日時:2006/08/15 11:36

居ますよ。


今回みたいな国家的なものから、会社の社員監視の為のタレコミスパイまで。

どこぞの会社は社員の発言を逐一社長に報告するスパイが居ましたからね。

江戸時代でも隠密や乱派というスパイが活動してましたし。
後は企業秘密を盗む産業スパイもたくさん居ます。
日本の技術が中国韓国にかなり漏洩してますからね。

昔の技術者なら周知の事実ですよ。

他には民衆の口を監視するスパイも居ますね。
町の集会でとある発言を発した主婦の家庭が、自治会から総スカンされた。とか。

一重にスパイと言っても色々ありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国家レベルから町内会レベルまで。。。

そりゃそうでした!

お礼日時:2006/08/15 11:01

冷戦時代に防衛庁の幹部がソ連のスパイやっていた事件がなかったかな?



最近でも自衛隊で機密情報を中国側に渡していたような事件がありましたね。

日本でも北朝鮮や中国、ロシア、韓国などからの
スパイ行為ってのは、あると思いますよ。
007みたいな派手な事はないでしょうけど、一般人の知らない
水面下で行われてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居るんですねぇ。日本にも。

お礼日時:2006/08/11 14:24

今回の件で、スパイが絡んでいたかはわかりませんが伝え聞く限りではいたのでしょう。

内務省長官の口から『MI5』などの名前が挙がっていますしね。

「映画さながら~」
どちらとも言えませんし、民間人が介入できるレベルの話ではありません。まして、スパイは自分達に事が有利になるよう秘密裏に活動していくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/11 14:23

実在すると思います(見たことはないので少し濁します)。


しかしながらイギリスのMI6なんかは
有名なスパイに分類しても良いのではないでしょうか。

因みにミッションインポッシブルやスパイ大作戦等はあくまでドラマ。
現実の世界では情報戦だと思います。
地味な仕事と思いますが。

参考URL:http://kazama-mys.com/int/profile.mi6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかしスパイって非常に危険極まりない仕事ですね。

テロ組織に、潜入しちゃうんだから。

お礼日時:2006/08/11 11:59

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200608110002.html
どうやらそのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>英工作員が容疑者グループに潜入し

って書いてありますね。

しっかし、この記事を読むと空港の職員もテロの一味だったなんで。。。ショックです。

お礼日時:2006/08/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!