先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。
初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、
特に考えずに出してしまいました。
今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。

よく見てみると確かにウチのワイシャツでは無いみたいです。
多分、ちょっとお店の方もパニックになっていたのかもしれませんが、間違えたのはクリーニング店の方ですし、すぐに確認して持ってきてくれというのは、ちょっと失礼ではないですか??
たいして謝りの言葉もなく、なんだかウチがブランドのワイシャツを持っていって黙っていたみたいな勢いでした。

もう二度とあのお店にクリーニングは頼まないと思いますが、
普通、お店が間違えて違うモノを渡してしまった場合の対応というのは
どの程度のモノなのでしょうか?
同じような経験をされた方、どうでしたか?

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A 回答 (3件)

クリーニング店の受付をしている者です。



私も一回だけ取り違えをしてしまったことがあります。
その時はすぐ気が付きましたので、電話しました。

「こちらのミスで他のお客様のお品物をお渡ししてしまいました。こちらへ来られる(店はスーパーに隣接しているので)ご用事は近いうちありますでしょうか?大変申し訳ないのですが、その時にでもお持ちいただけると有り難いのですがー」
そのように言ったところ、気の毒に思ったお客様が次の日にわざわざ店頭まで持ってきて下さいました。

この場合はもう一方の相手の方が急いでいなかったためこのような応対が出来たわけですし、もし当のお客様が「あなたのところが間違えたんでしょ!取りに来て!」と言われれば取りにいくつもりでした。
来て下さったお客様には、割り引きのサービス券をマニュアルにはありませんが、お手間を取らせてしまったため、せめてものおわびにお渡ししました。
(取り違えはあってはならないものなのでうちのマニュアルにはありません。)
2度とやりたくない経験です。(汗)

クリーニング店によってというより、個人によって対応はかなり違ってくると思います。(くだんのクリーニング店の店員はそうとうあせっていたものと思われます。それにしても失礼な物言いですが)
お客様側がその要求をあくまで突っぱねるということも出来ます。
ですが、自分の物も店に残っているか、相手のところにクロスで行ってしまっているわけでして、それで店側としては「あなただって困るでしょ!」みたいな態度が見え隠れしてしまったものと思われます。(自分達のミスは棚に上げて)

これが自分のに加えて「余計に相手の物を渡してしまった」ケースならお客様側は何ら痛いところは無いわけですし、あくまで「取りに来て!」と突っぱねれば、店側としては足を運ばざるを得ないということになったはずですね。

もし取り違えても、無事に品物が結果的にもとの持ち主に戻れば「弁償」は発生しません。弁償はあくまでも預かった品物を傷めてしまった場合、紛失してしまった場合(それも100%ではないです。残念ながら)にのみ発生します。

これから繁忙期に入りますので、このようなミスが無いよう気を引き締めて仕事をしたいとあらためて思いました。
納得が行かなければ、店に(出来れば統括している本部の責任者に)「あのような言い方をされて不愉快でした。」と伝えてもいいと思います。
もしその時丁寧な謝罪があれば、申し訳ありませんが店頭に足を運んでやって下さい。そのクリーニング店に代わってお願いいたします。(笑)

態度が悪かったら、ちょっと懲らしめちゃいましょうか。(笑)
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この回答へのお礼

お店の人の意見も聞けて良かったです。
参考になりました。ありがとうございました。
gomuahiruさんのような言い方だったら私も感情的にならなかったと思います。

お礼日時:2002/09/25 21:25

こんにちわ。

それは嫌な思いをされましたね・・・(^^:)
私も経験があります、というかむしろお客さんにそのような思いをさせてしまったクリーニング店の店員の一人なのですが(滝汗)。
ここからはウチの店の場合、ということでご了解ください。

まず、クリーニング屋が違うお客さんの商品を渡してしまうことがあるかどうかですが、
残念ながら時々あります。いまや、洗う作業や配送は工場で一括で行うクリーニングの場合は機械ですが、商品(衣服のことです)のお預かりとお渡しはやはり人の手で行われていることです。どうやって確認するかというと、ウチの店の場合服に取り付けてある番号タグとお客様の伝票番号、服の色で三重くらいチェックしてお渡しします。忙しいときや疲れてるときなどあってはならないことですが6996を6696とみまちがえたりすることがあります(汗)今は機械でやってるとこもありますけど・・・
毛皮専門のクリーニングとかあきらかに全ての値段が他店より200円くらい高いところはそういう商品管理がしっかりしてると思いますよ。

私の意見なのですけど、店側の店員はhamieさんが持ち逃げなんてこれっぽっちも思ってませんよ。だいたい、ワイシャツを次に着るときになって初めて自分のと違う、と分かるようなものですしね。
予測ですが、そのブランド物のワイシャツを取りにきたお客様が来店されて、初めて店の中にあるはずの商品がない!ということに気づいたのではないでしょうか。
それほどたくさんの商品を一日に預かりますので・・
商品管理ぐらいきちんとしなさいよ、と言われればそれまでなのですが・・・
で、店側はお客さんの番号に似た番号で白いワイシャツが残っていないか探すわけです。白いワイシャツは特徴が乏しくなかなか見つかりません。だからhamieさんの商品が店に残っているときはほっとしてその勢いで早く電話入れないと、と電話したためちょっと失礼な言い方になってしまったのかも。

・・・話しがそれました。
店員さんの意図としては(もしよろしければ)今度ヒマな時にでもそのワイシャツを持ってきてくれたら嬉しいな、ということなのです。取りに行くのが面倒というわけではないのです。お客様の中には一日留守になっていて家に来られても困る、という方もいらっしゃるし、こっちの店の都合でお客に会う時間を設けるのも心苦しいからなのです。会う約束をしたしないでさらにもめるよりかは、都合のいい時に持ってきてもらったほうが双方によいのです。
しかしもちろん「それぐらいそっちが悪いから取りに来るのが当然じゃない!」と言われれば、住所と電話番号を聞いた後取りに行きます。
だからじゃあ今度もって行きますね~と言ってあげてくださいv

お店に持っていくときは「hamieですけど この前そちらが間違えて渡してたぶんですけど・・・」と言うと、新人さんじゃない場合、まず丁寧にあやまってくれるはずです(当たり前)
なお、できるだけ早く商品をもっていってあげると良いです。
店員さんじゃなく、本当の持ち主が困ってるので・・・
そうそう、商品管理が悪いから弁償しろ、店長呼べなどは言わないでくださいね。

もちろん、悪いのは店側です。もし「こっちは悪くない」みたいなこと言うところでしたらクレームでも何でも可です(笑)。
でもたいていの所は恐縮すると思うので、なにとぞ寛大な心で見守ってあげてください。よりによって新規のお客様にミスっちゃったー!と凹んでいるのは店側も同じですので(^^)
と、まぁ少々クリーニング店側だった文章でゴメンナサイです
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この回答へのお礼

お店の人の意見も聞けて良かったです。
お店の人にとってはたまにあることかも知れないけれど、
客にとってはホントに嫌なものです。
結局、割引券を貰っても、そのお店にいく気にはなりませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 21:20

私も、同様の経験があります。


主人のスーツをお願いしたところ、そのスーツがどこかにいってしまったのです。
どういう品管理をしているのか、非常に悩んでしまいますが・・・・。
その時も、hamieさんと同様、とても横柄なクリーニング店の店員さんの態度に
非常に腹がたち、以降、二度と利用はしておりません。
お店によって、多分いろいろなのでしょうね。。
弁償等は、店によって規定があるのではなかったでしょうか・・・・。
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この回答へのお礼

同じような事があるのですね。
分かって貰えて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 21:28

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Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む

Qクレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、
お客さんが
 「他の店ではこうはならなかった・・・。」
 などとぼやいた瞬間
 もうだめでした。

 私は、
 「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」
 「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」
 「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」

 と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。

 もうお客様はあっけにとられ、
 「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」
 と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。

 その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。

 質問です。
 様々なクレームが来ると思われますが、
 みなさんはどのようにして対応していますか?
 クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。

「しみがついて帰ってきた。」
「毛がついてきた。」
「ビニールのやぶれがひどい。」
→お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。

クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。

また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Qクリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。
そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。
前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。


クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。
このようなことは多くあるのでしょうか?
また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか?
最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか?
今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

>…洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした


>…そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。
 しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと
 

なんという、ひどい応対でしょう。
もっと怒るべきだと思いますよ。
対応がなっていません。
遅れるなら遅れるで、電話があってしかるべきです。
その代理店の店員は最悪ですね。


>今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが…


とありますが、
土曜日にはできてます、って言われたのですか?
もし、そう言われたのであれば
土曜日まで待てばよいと思いますが
そうでないなら
すぐ本社に電話して、
事情を説明したほうがいいって思います。

大切なコートに何かあったら大変ですョ。
私なら、すぐ電話します。

早めに対処されたほうがいいですよ。

Qこんなクリーニングのスタッフはどう思いますか?

昨日ジャケットをクリーニングに出しましたが非常に腹立たしい出来事がありました
私は客としてきているのに私が「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」
と聞いてもスタッフは

「やってみないと何とも言えません」

とアバウトな答えしか返ってきませんでした
私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」と返しても
「そういわれましても…………」と言葉を濁すばかり
その後一時間近くにわたって私は(質問しましたがスタッフの対応はプロとはほど遠いもの
でした
(クレームではありません)
数年経験しているものなのにはっきり答えないなんてプロ失格ではありませんか?
私が店長ならこんな輩は迷わず解雇します


今日電話で問いただして昨日のスタッフ3人の名前、年齢、職歴、経歴など洗いざらい聞きました
よくよく聞いたら3人ともパートで社員である責任者は本社にいてお店にはいないという、
ふざけた ことをいうのです!
これだからいい加減な答えしか返ってこなかったのですね…………


大手のチェーン店のクリーニングのスタッフはこんな感じのが多いですか?


※札幌駅地下のアピアにある大手クリーニング店です

昨日ジャケットをクリーニングに出しましたが非常に腹立たしい出来事がありました
私は客としてきているのに私が「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」
と聞いてもスタッフは

「やってみないと何とも言えません」

とアバウトな答えしか返ってきませんでした
私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」と返しても
「そういわれましても…………」と言葉を濁すばかり
その後一時間近くにわたって私は(質問しましたがスタッフの対応はプロとはほど遠いもの
でした
(クレーム...続きを読む

Aベストアンサー

シミ抜きは化学反応効果なので、シミの種類を特定できなくては判断できませんし、
シミがついてからどれくらいの時間が経過しているかにも左右されます。
クリーニングの取り次ぎ業務では、受付者はシミ抜きのプロではなく、
強いて言うなら接客のプロだと思います。

Q産後の悪露が急に増えました

9日前に三人目を出産しました。
子宮の戻りもよいといわれて退院しましたし、悪露の量も減り、色も褐色になっていました。
ところが、昨日、授乳時に二度さらさらの鮮血が生理の多い日並みの量で出てきました。今日も二度の授乳時に同じように流れ出てきています。それ以外は、薄く色が付く程度の量しかありません。

病院へ行くのが一番の解決方法だとはわかっていますが、第一に新生児を連れていかねばならないのと、第二に二人目を出産後三週間で血のかたまりがでて麻酔なしで子宮の中を掃除してもらった痛みへの恐怖心があることから、なかなか踏み切れずにいます。

これは、やっぱり子宮復古不全になるのでしょうか?
しばらく様子を見たら収まるかしら?すごく不安です。

Aベストアンサー

出産、オメデトウゴザイマス!
新生児かぁ~~ 懐かしいですね。
ちっちゃくてかわいいですねぇ♪

出血ですが・・
私も病院にいるとき帰ってきて一週間くらいは
悪露も少なく、順調だったのですが
ある日、授乳してると刺激されて子宮がもどっている
ということで出血するということですが
私の場合は今まで少なかった分が一気にでたのか?
胎盤の残りがでたのか、塊と鮮血とが一気に出て
下に着ていたジャージをとおりこして
フトンにまでしみるくらい出血しました。
すごく焦りましたが、夜中ということもあって
翌日、病院へ電話してききました。子供つれて
いくわけにもいかないですし。
そしたら
「子宮が戻って中の物がでてきたかもしれないから今 回1回だけなら(その大量出血が)様子見て、また出るようならまた連絡ください」
っていうことで指示をうけて様子をみてたらそのあとは収まりました。
授乳の刺激を受けて、子宮が戻りますし
専門家じゃないので言いきれはしませんが・・・
でも一度電話とかで聞いてみるのもいいと思いますよ。


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