アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に結婚する事になっています。
彼と休みが合わないので、家電と家具を別の日に各業者に入れてもらいたいと思っています。
家電は私が休みの土日に入れてもらい、その後彼の休みの平日に私は仕事を休み、家具を入れようと考え中です。
家具を2人休みのときにと思っているのには理由があるのですが、その事で皆様にアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

家具は私の両親が花嫁道具として買ってくれました。その中に「鏡台」があるのですが、鏡台のことで悩んでいます。
「鏡台は一番初めに新郎が入れるもの、神聖な物」と父や家具屋さんが言っていました。
なので、父の思いに答えたく鏡台は彼がいる時に入れたいと思っているのですが、その鏡台を入れる前に家電を入れてしまってよいのか?と悩んでおります。
家具を入れようと思っている平日は役所関係も回りたいので午前中に家具をいれてしまいたいのです。家具入れ予定の後に家電を入れれば何の心配もないのでしょうが、そうすると新生活が間にあいません。家具入れも都合上早めることは難しいです。
家具よりも先に家電を入れてしまうことはあまりよくないでしょうか?

分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関西では鏡台を一番最初に入れるという慣わしがあります。

私は、部屋も狭い賃貸だし、ドレッサーを使ったことも欲しいとも思わなかったので、家具購入のリストにはありませんでした。
なので、母が、木彫りの手鏡をくれたので、それを持って入りました。
儀式のようなもの(きちんと意味はあると思いますが)気にさるなら、そういう方法も考えてみては?
どうしても、先に鏡台だけ搬入が無理なら、そのあとに家電→家具とうい順番でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
>部屋も狭い賃貸だし、ドレッサーを使ったことも欲しいとも思わなかったので、家具購入のリストにはありませんでした。

私も最初はそう思っていました。
しかし親の強い希望もあって、親の気持ちを有難くいただき買ってもらいました。

結局彼とも相談した結果、休みが合わない等色々あり、同日に家具→家電の荷入れとなりました。

ありがとうございました。

>家具よりも先に家電を入れてしまうことはあまりよくないでしょうか?

私はその言い伝えを聞いたことがないですが、どっちが先でも問題はないと思いますよ。

私は、結婚4年目ですが、我が家には洗面所に鏡があるるため、鏡台がないのでアドバイスになりませんが、言い伝えを信じるか信じないかは、ご本人次第ですから。

ご参考までに、我が家が一番先に取り付けたのは家電ですね。家具はなくても生活できますが、家電はないと日常生活がスムーズにすすみませんから。特に照明は。
    • 0
この回答へのお礼

彼と相談した結果、荷入れ日から生活するわけではないし、休みも合わない等、娘の結婚ということで、父も色々考えてくれていますし、親の意見を尊重し家具→家電と同日荷入れすることになりました。
確かに鏡台は洗面所もあるし使わないかも~と思っていたので最初いらないと言っていたのですが、両親の強い希望で「買う!」と言ってくれたのでその言葉に甘え買ってもらいました。
高価なものを買ってもらったので、大切に使いたいと思います。
有難うございました。

実用面で考えれば

・家電にはコンセントが必要
・テレビはアンテナ配線
・エアコンは配管と取り付け工事
・洗濯機は配管工事
等の作業があります。
家具があれば、邪魔になりかねないし、家具に傷をつけられたくありません。

現実的には家電が先です。

精神論で言えば、「鏡台を一番先」といわれているなら、鏡台のみ先行して納品してもらえば良いのでは?

タンスに傷はつけて欲しくないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

彼と相談した結果、荷入れ日から生活するわけではないし、休みも合わない等色々あって、家具→家電と同日荷入れすることになりました。
やはり娘の結婚ということで、父も色々考えてくれていますし、親の意見を尊重することにしました。
有難うございました。