「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

宗男の証人喚問がされましたが、みなさんはどう思いましたか?

A 回答 (4件)

証人喚問は国民のワイドショー的欲望を満たすためのものだから、その点から言うと欲求不満が残るものでしょう。

人間の醜悪な欲求というものは太古の昔からなんら変わることはなくて、証人喚問は魔女狩りや西部開拓時代のリンチと同じ。正義の名を借りて悪者を血祭りに上げる儀式が人々の欲求を満たしているに過ぎません。辻元清美などは嬉々としてこの儀式に酔いしれています。本来なら彼女の「お母さん」発言や「うそつき」発言は人権上大きな問題になるはずです。そうならないのはこの儀式の結末が初めから決まっているからです。彼女の失言を問題にしてしまったら、せっかくのシナリオが狂ってしまうのです。
 ムネオ君の疑惑が解明されようがされまいが、彼の政治生命は終わりでしょう。国民がそれを要求しているからです。そうしなければ、この茶番の幕を引くことは出来ないのです。
 松山千春がムネオを養護して非難されているけれど、私はこの騒動の中で評価できるのは彼だけだと思います。もちろん、ムネオのような男を信頼したことがそもそもの間違いなのだろうけれど。

• 0

北海道人として一言

北海道の政治風土は決してムネオカラーばかりではないのですが、雪印や狂牛病問題にさらに追い討ちをかけるように、強烈なイメージ損失で、残念です。
当然、北海道人もほとんどが、彼をこれ以上国会に送ることはないと思います。ご安心を。
わたしは自民党員で、地元組織の役員でもありますが、札幌では彼の影響を十分排除してますが、道東では複雑な立場の方もいると聞きます。
彼が初当選した時、「中川一郎氏自殺の真相密閉」の疑惑を強く感じました。それ以来、霊的呪縛を彼には感じてきましたが、いよいよ、神仏の裁きがあたったなと思います。
「一生懸命働き過ぎたことがわざわいした。」という弁明には「外面的な活動量」を自負しているうぬぼれを感じます。自分を犠牲にすることやじっと耐えること、冷静に見つめることにむしろ、政治家としての価値があるのではないでしょうか。人間としてレベルが低すぎます。
北海道の政治家が皆こうではないので、「北海道はそんなもんだ。」というイメージダウンが残念でなりません。
    • 0

国立劇場は、東京には1箇所で十分です。

国会議事堂で行われなければならない、いま一番大事なことを論議する場に早く戻してください。
    • 0

予算委員会で、野党は宗男氏の質問ばかりしていて、予算についての質問は出ずじまいでしたね。

そして予算は与党3党の強行採決で賛成多数の可決…。一体何のための予算委員会なんでしょうかねぇ。景気対策について話し合うことのほうが今の日本には重要だと私は思うんですけど。
 宗男氏の問題については特別委員会などを開けばいいのに…。まぁ確かに面白いのは面白いけど。
    • 0