プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。まもなく海外旅行に行くのですが、教えていただきたいことがあります。
最近は海外では、ホテルからの外出中はパスポートは持ち歩かず、コピーを持ち歩くようにするとの話を良く聞くのですが、
パスポート自体は外出中はどこにしまうのですか?
やはり、部屋のセーフティーボックスの中なのですか?しかし、部屋のセーフティーボックスはすぐに開けられそうで恐いのですが・・・
するとホテルのフロントですか?だけどホテルのフロントマンが悪いことしたりしませんでしょうか?
こんなことを考えるとどこに昼間はしまっておけば良いのか判りません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どこの国のどのクラスのホテルをご利用されるか分かりませんが、まともなホテルでしたらフロントのセーフティーボックスを利用するとよいと思います。

(そもそも部屋にセーフティーボックスというのはあるんでしょうか、私は存知ません)部屋番号をルームキーなどでチェックして鍵のついた小箱に入れた上で保管してくれます。
上級のホテルの中にはフロントの横にセーフティーボックスに預けるための小部屋もあり、衆人の目にさらされずに手続きが取れるところもあります。あとは本人次第でしょう。鍵をなくせば意味がないわけです。
私は3回のうち2回は預けないで、パスポートも現金も全部持ち歩いています。一度などは鍵つきとはいえ普通のナイロン製の旅行かばんに入れっぱなしで外出したこともあります(忘れていただけですが)。ただ私の場合は面倒だということもありますし、訪問国にもよると思うのであまり真似できたものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。上級のホテルだとセーフティーボックスに預けるための小部屋もあるのですか?そういうホテルですと良いですね。
私の泊まるのはグランドハイアットなんですが、このホテルはあるのかな。

お礼日時:2002/03/12 10:31

私はパスポートは絶えず携帯しています。

国によって身分証明書は携帯しなければならない法律の国もあるのですよ。
あとは、酒タバコ類の購入、飲食、公共機関の特殊なチケットの購入などでIDの提示を求められる場合が多いですから。
保管も普通のリュックかコートの内ポケットに入れてます。防犯という点から言えば、どこにしまうというより犯罪のリスクをかぎつける感性と語学力の方がよほど重要な気がします。
新宿の歌舞伎町などは世界の国々と比較してもかなり危険な街ですが、ぼったくりやスリといった被害は日本人であればまた別の原因があると思います。

ホテル内での貴重品ですが、ホテルのランクにもよると思います。私が泊まるクラスのホテルは特に机の上に出しっぱなしでも問題はないです。
ベットメイキングのチップについてもメモを残さない限り手をつけない場合があって逆に困ってしまいます。
高級ホテルにとって客室の貴重品が紛失するということはかなり重大な事件です。
信用商売のホテルにとってなんとしても避けなければならない事態で、万が一発覚した場合は支配人を呼んで徹底的に講義すれば(訴訟をちらつかせて)自体は解決につながります。

普通はスーツケースの中にしまう程度で問題ないのではないでしょうか?室内の金庫は耐火面程度の認識しかしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。高級ホテルだと客室内の貴重品紛失には気を使うのですか。
確かに何があるか判りませんから、パスポートは常に持っていた方が良い気がします。

お礼日時:2002/03/12 10:38

そうですね、考え出すと心配は、切りがありません。



パスポートが狙われるときは、命もと考え、
肌身離さずがいいのかもしれませんが、
汗疹の心配や、くつろげないので、
よっぽどの安宿でなければ、私は、預けます。

そういう泥棒や悪いことをするホテルには、泊まらないほうがいいと思うし、
合いかぎもあるし、勝手に部屋に入ってくる可能性も
考えられます。

一番大事なのは、お金でも、パスポートでもなく
命なので、予算の範囲で、危ないホテルには、泊まらない。
危ない地域には、行かない。
危ない人には、近ずかない。
結局は、危険を察知する能力だと思います。

私は、今まで、ひどい思いをしたことがありませんが、
やられる時は、どんな用心してても、やられる。
日本での安全神話はない。と思います。

すきを見せない。
英語や現地語など、マスターし、旅馴れた風を装い、
手ごわいぞと見せることも、必要かもしれません。

無為差別殺人など、ただ運が悪かった、強引な手を使う人もいるみたいですが、
狙う方も、人を見て、やりやすそうな相手を狙うと思います。

スーツケースに入れるほうが安心という友人もいます。

一様、ホテルでは、預けたものは、保証してくれるそうですが、
預けたものの明細を書いて、サインを求む方法もありますが、
応じてくれるスタッフは少ないです。

封筒に入れて、封を空けられたら、分かるようにしておく。

信用できないフロントマンがいるホテルは泊まらない。
日本人が多いなど、ある程度名の知れたホテルに泊まることです。
それでも、心配なら、ガイドなど、預ける相手がいるツアーに参加してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど預けるか部屋に置いておくという方法ですか。
ところで、パスパートは自分の手元に戻ってくれば、一次的に他人の手に渡っても問題はないのでしょうか?
最後に戻ってくれば問題ないならば、そんなに神経質にならなくても良いのですか。
・・・すみません、お礼になっていませんね。

お礼日時:2002/03/12 10:46

疑うとキリがないので私は鞄の奥に放り込んだままです。


そしてその鞄はホテルの部屋に置いたままです。

両替や、現地でIDのかわりに提示を求められるだろうなぁと予測が出きる場合は持ち歩きます。
コピーを持ち歩くようにってよく聞きますけど、それって何に使うのですか?なんか、あんまり役に立たないような気がします。
(でもこれって、ガイドブックにも書いていますよね^^;)

盗まれても、大使館ですぐに再発行みたいな物(名前を忘れましたが、再発行の簡易的な日本人であることの証明書。再発行は2週間くらいかかるけどこれは2.3日だったはず)が、発行されるのでなんとか帰れるのでは。

すいません。あんまり役に立ちそうにないですね。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。部屋に置きっぱなしで大丈夫なんですか?
確かにおっしゃるようにコピーは何の役に立つのでしょうかね?紛失した際の再発行の手がかりのためだけなのでしょうか。

お礼日時:2002/03/12 11:07

私は、パスポートはいつもポケットです。

但しポケットの口を安全ピンでとめちゃいます。出来たら内ポケットの方がいいですが・・・

フロントは一度預けた時、取り戻すのに時間がかかっりました。(金庫のようなところに収納された。フロントマンが忙しくてなかなか返してくれなかった)

部屋にはかなりの確率でセーフテイボックスがありますが今まで使った事がありません。(個人的にぜんぜん信用していない~ ^^)

部屋を出るとき、トランクはきちんと閉めて、その他衣類など荷物を出しっぱなしにしないことです。何故かと言うと、掃除に来てベッドメーキングをしますよね・・アレが凄いホコリなんです。
気持悪いので、私は何一つ出しておきません。

町を歩く時、東洋系は目でわかってしまいますから、サングラスをかけるのも手です。
また可笑しいでしょうが、イタリアに行った時は笛を持って行きました。何かあったら吹こうと思って~でも何事も無し・・・トルコでは真夜中に停電してギャ~ッという経験・・以来懐中電灯まで持って行くはめに~
こんなところでどうでしょうか~
お気をつけて・・存分に楽しんで来てください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
ベッドメーキングの際にホコリが舞うとは、経験者でないとなかなか気づかないものですね。
また、笛を持っていくのも参考になります。貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 11:12

結構多くの人がやっているので安心しましたが、私も持ち歩いている事が多いです。



しかし、熱帯の場合は番号式で自分で代えることの出来るナンバー式のあるホテルの場合は使っています。 
フロントは超一流と一流ホテル以外ではあまり信用はしていません(基本的に日本人でも現地人でも他人は信用しないです・・・・経験上)。 

特に後進国や発展途上国では。
此の場合はIDが無いので、警察につかまると面倒です。(他には日本だと免許証とお米の通帳?しかないですものね)
少なくてもコピーは持っていないと危ないです。

大きな(って言っても現金はせいぜい数万ですが。それとパスポートは旅行用の腹巻状の入れ物に入れて腰のへこんだ部分に回しています。 これなら裸以外は熱帯でのTシャツでも目立ちません。

寒い国では旅行の時も、在住していてまだアパートメントに大型の固定金庫や銀行の取引が無いときには釣り用などのポケットが沢山あるベストを下に着て重要なものは入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。肌身離さずがやはり基本なのですね。確かに街中を歩いていて職質を受けたら困りますね。

お礼日時:2002/03/12 11:15

持ち歩き派です。


ただ、ポケットやウェストポーチではなく、レッグポーチ(?)
脚に縛り付けるタイプの貴重品入れです。
いくらスリでも、脚の内側から気付かず抜くのは無理でしょう。
少しの現金も一緒に入れています。
現金は数箇所に分散(財布、ポケット、鞄など)しています。
現金さえあれば、パスポートは再発行が利きますからね。
ただ、無くしたパスポートは回りまわって不法入国に使われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。レッグポーチというものがあるのですか?
私はデイバックかウエストポーチを持っていこうと思っていますがそれでは不十分みたいですね。

お礼日時:2002/03/12 11:18

行く国とか泊まるホテルによって、貴重品を、ホテルに預けるか、待ち歩くか決めておりますが、基本的には、現金も預けます。

ID代わりにパスポートのコピーを持っています。グランドハイヤットに泊まるようですが、どこのハイヤットか分かりません。 私は、そこのゴールド会員ですが、(チェックインの際に、部屋をアップグレイドしてくれるか会員用フロアーに泊まれる)部屋にもセフティーボックスがありましたし、フロントデスクの横に一人づつしか入れないセフティボックスの部屋がありました。まず、世界のハイヤットですから、セキュリティーは、大丈夫でしょう。あぁ、知り合いでアメリカ系高級ホテル(カリフォルニアにて)の部屋のスーツケースに入れていたお金全部盗まれた。パスポートは、そのままでした。私が、知り合いのために、ホテルの支配人に会って賠償の交渉(宿泊費とか電話代等無料)しましたが、現金は、戻ってきませんでした。知り合いは別のホテルに移りましたが、高級ホテルといえどもお金を、部屋において外出するのは、
薦められません。携行品カバーの保険でも、現金は免責です。ちなみに、
即日発行してくれる帰国のためだけ使える身分証は、大使館(領事館)で。
その際、写真が必要(いつも予備を、念のため持っています)、日本の家族に本人確認の連絡が、あります。(パスポートのコピーとか免許証が、あったほうが、処理が速いー以前、友達がインドで、パスポートすられた。   別の知り合いは、アメリカで、バックを、ひったくられお金とパスポートやられた。パスポートだけは、2日後に本人に戻った。)まぁ、こうなると家族に心配かけるようになるので、結論を、言えばホテルのレセプションの横にあるセフティーボックスに預ける!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
グランドハイアットクラスならば、セフティーボックスの方が安全ということですね。
それといざという時のために写真の予備ですか。実践的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 12:23

こんにちは。



多くの方がパスポートを持ち歩いているようなので、びっくりしました。
私は自分自身も信用できないですし(笑)、荷物の出し入れをしているときなど何かの拍子に、貴重品が鞄から出てしまい、それに気づかなかったらと思うと・・・恐ろしいですね。
私は1~2都市滞在型やリゾート地など軽装で過ごす旅行が多いので、あればホテルの室内のセイフティーボックス、室内になければフロントを通してセイフティーボックスを借りています。
室内の場合はクローゼットの隅に小さい金庫のようなものがありますね。あれです。
自分で暗証番号を設定して利用しています。いつでも取り出せるので便利です。
フロントを通す場合はちょっと面倒ですが、フロントのスタッフに貴重品を預けたい旨を伝えると、すぐ近くにあるドアから小さな別室に案内されて、そこで手続きをします。
ホテルのスタッフを疑い出したらキリがないと思いますが、私は「安心してセイフティーボックスを利用できる」ということもホテルを選択するときの基準の一つにしていますので、利用しています。もちろんトラブルなど一度も経験ありません。
これはホテルのランクによるでしょうね。私は高いホテル代にはその辺りのセキュリティー面も含まれていると解釈しています。

セイフティーボックスに保管するのはパスポートのほかに、チケット類、現金、予備のクレジットカード、あと旅行中には使用しない、日本円用のお財布、定期券、携帯電話などです。
もちろんスポートのコピーは常に携帯しています。

ただし、周遊型で一つのホテルに1~2泊しかしないとなると、持ち歩くかもしれません。
その旅行にもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。さすが皆さんは経験豊富で具体的なアドバイスで、参考になります。
私はなんと言っても10年ぶりの海外旅行のため、以前どのように行ったのか忘れています。

お礼日時:2002/03/12 12:29

funyara さん こんにちは



他の回答者の回答を読んでいませんのであしからず。

場所による。まさにその通りです。
治安の悪い所は持ち歩きます。しかし治安が悪くても、一通り名の通るホテルでセキュリティーがしっかりしているところであれば、部屋のセーフティーボックスもしくは、フロントです。

>ホテルのフロントマンが悪いことしたりしませんでしょうか?
しない可能性は否定できませんが、一通り名の通るホテルではあり得ません。そこまで疑えば限がありませんよ。

かなり矛盾しますが、治安の悪い所では持ち歩きません。日本人のパスポートは非常に高額で取引されているようです。理由は、ヴィザ無しで行ける国が多いからだとか?それ故、盗まれる可能性(ひったくり等)があります。

貴方が何処に行き、どのようなホテルに宿泊されるかは存じませんが、多分この様な悩みをされているならば、初めての海外旅行と察しますので、一応、一通り名の通るホテルに宿泊されると思い回答します。

必ず、パスポートはコピーを取っておき、原本は金庫「セーフティーボックス」に入れてください。そして、コピーを必ず常に携帯してください。持ち歩けば、それだけ無くす可能性が増えます。原因が自分、他人による窃盗など。

いずれにせよ(貴方がパスポートを常に持つと考えるか否か)は別にしても、コピーは必ず取っておいてください。旅券のコピーは厳密に言うと違反ですが、当の外務省がこのコピーを推奨しています。

この問題難しいんですよね。友人がイタリアで携帯し、盗まれたことがありました。そうでない友人もいます。難しい..........。

良い旅を!

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。なにせ10年振りの海外旅行でかつまだ3回目のため、全く初心者なんです。
泊まるホテルはまあまあのホテルらしいので、セフティボックスかフロントが良いみたいですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!