プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表取締役以外の役員住所は 商業登記に登記されていませんが、社外の人間が どうしてもその住所を知りたい場合 どうすれば わかるのでしょうか?上場や店頭公開もしていないような中小企業の場合ですが。

A 回答 (3件)

目的が明確でなければ、こういった質問自体、ルール違反(法律違反の助長)になるので、なぜ知りたいか、ハッキリさせてください。

まともな目的(中元歳暮等)なら、自宅は必要ないし。

この回答への補足

どうしてルール違反の助長になるのでしょうか?上場企業の役員は紳士録に出ていますけれど。

• 0

代表取締役以外の役員住所は、登記簿には記載されませんから、部外者は、会社に聞くなどの方法しか、知ることは不可能です。

• 0
この回答へのお礼

やはり不可能ですか。

「社外の人間がどうしてもその住所を知りたい場合」でしたら、本人に尋ねるのがベストでしょう。

事情があって本人に尋ねにくいのでしたら、会社の人に訊けば良いと思います。

そもそも「公開」していないのですから知りうる必要は無いし、知りたいという正当な理由も無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

まぁちょっとしたことで、言わば大したことでもないのですが、ある中小企業の 多分 役員さんだと思うのですが プライベートでお世話になり お礼をしようと 思ったのです。その会社の社員に知らるとあまり好ましくない、逆に その方の奥さんのご尽力もあったので、ご家族のもとに お礼を届けたい ということだったのですが、・・・・。