プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1で習う比例の中で
y=axのaは定数で比例定数とありますが、
その違いってなんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方も書かれていますが…。



「定数」という大枠があって、それをさらに分類したものの1つが「比例定数」です。
だからこの質問の場合、aを定数と言っても比例定数と言ってもどちらも正しいです。ただ、比例定数と言った方がより正確かと思います。

ちなみに参考までに、高校数学では「積分定数」というものも出てきます。
    • good
    • 7

y=ax+bのときa,bが定数としたときaだけが比例定数といわれます。


つまりaは定数でも有り比例定数でも有るのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁ~っと納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!