プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学

比例とは「y=axにおいてxが2倍,3倍になるとyも2倍,3倍になる」ですよね

ですが「y=ax^2はyはxの2乗に比例する」ですよね

ですがxが2倍,3倍になってもyは2倍,3倍にならず4倍,9倍となりますよね?

これはそもそも比例の定義が間違っている

ということですかね?

A 回答 (3件)

>比例とは「y=axにおいてxが2倍,3倍になるとyも2倍,3倍になる」ですよねですが「y=ax^2はyはxの2乗に比例する」ですよね



はい。

>ですがxが2倍,3倍になってもyは2倍,3倍にならず4倍,9倍となりますよね?これはそもそも比例の定義が間違っている

いませんよ。 a が5だとします。

X  : 2、4,6
X^2: 4、16、36
Y  : 20,80、180

ですから、X^2が、4倍、9倍になれば
Yのあたいも、4倍、9倍になる。
X^2に比例しています。
    • good
    • 1

y = ax^2 の形式で表される関係は、x の 2 乗に比例しないため、比例関係とは言えません。

x の変化に対して y の変化が一定でないためです。

例えば、x = 2 のとき y = 4ax^2 、x = 3 のとき y = 9ax^2 となります。これを見るとxが2倍になってもyは2倍にならず4倍になるため比例関係とは言えません。
    • good
    • 0

> 「y=ax^2はyはxの2乗に比例する」


これは、
yは、x^2の変化と同じに、4倍,9倍となる、
と言う意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!