最速怪談選手権

この度ヤフーオークションで初めて商品を落札したのですが、出品者の方からヤフーIDを教えて下さいとのことでした。ヤフーIDを教えても大丈夫なのでしょうか?悪用されたりしないのでしょうか?
全くの初心者なので不安です。どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

(1)

その前に、きちんとあなたが落札されていますか?
最後の最後で逆転されることもありますから。
ログインして、マイオークションから落札のページを確認してください。

(2)
次に、出品者を騙った詐欺メールではありませんか?

お使いのヤフーメール@の前の文字が、ヤフーIDのままだったら、そのオークションを見ていた誰でもあなたのヤフーメールに出せます。

落札ページに、出品者のメールも出てくるはずですから、メールアドレスが同じかどうか確認してください。

(3)
それでも出品者からのメールと判断できるようなら、返信する前に、連絡板を利用してはいかがですか?

「ヤフーIDを聞かれましたが、あなたが出したメールですか?
オークションのページを見ればわかるはずなのに、何故ヤフーIDを確認する必要がありますか?
連絡板へ返信をお願いいたします。」と、聞いてみるとか。

出品落札の経験は少ないですが、ヤフーIDを聞いたり聞かれたりしたことはありませんので、私も不安になりました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。落札した事は確認しました。。

>お使いのヤフーメール@の前の文字が、ヤフーIDのままだったら、そのオークションを見ていた誰でもあなたのヤフーメールに出せます。

そうですよね。。そこは変えたほうがいいですね!
ヤフーIDを確認する必要のは疑問ではありますね。注意深くするようにします。。

普通は、多数出品していても、オークションIDを書くのが普通です。

ヤフーIDを請求されることはほとんどありません。
ヤフーからの落札通知はまず来ていますか。ヤフーからの通知が無く、出品者からの通知だけというのは、「詐欺」です。

通常、下記のようなオークション終了の通知が来るはずですが。
*************************************************このメールは、Yahoo!オークションより自動的に送信されています。
このメールに返信しないようお願いいたします。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
auction-feedback@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。

こうした通知が来ずに、出品者から直接にメールがくることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。すいません、こちらの説明不足でした。Yahooからのメールに出品者の方からの連絡が書いてありました。
オークションは気を付けてやった方がいいみたいですね。

こんばんわ

yahooIDを教えて下さい、といわれた、とのこと。
恐らく、出品者の方は多数出品しているのではないでしょうか。
そのため、どの商品を誰が落札してくれたのか一時的にわからない状態になっているのではないでしょうか。
ここでいう「わからない」というのは、整理がつかない、という意味で悪事的なことではありません。

yahooIDは入札したときに入札画面に表示されます。
今、実際にヤフオクの画面を開いていないのではっきりとはわかりませんが、「最高額入札者」だったと思います。
これは、そのオークションにアクセスすれば(買おうかな、どんな商品かな?と思って商品詳細画面を開けば)誰でも見ることができます。
最高額入札者になっていなくても、その商品に入札した経緯があれば「入札履歴」からみることができます。

出品者は落札者のyahooIDを知っているはずです。
落札画面を見ればわかります。
ただ、一番最初に書いたように、たくさんの出品をしている場合、要するに「面倒くさい」という理由から、落札者に「yahooIDを教えて下さい」という場合があります。
(私も言います(笑))

暗証番号を教えるわけではないので大丈夫ですよ。

オークションの取引をスムーズに、早く行うためのお願いだと思っていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。暗証番号に近いもので、教えたら危ないかと思って質問してみました。皆様に教えて頂いて安心しました。

Yahoo IDとは、あなたがYahooで使っているID すなわち Yahooでのハンドルネームみたいな

物の事ですよ。
落札したのであれば、Yahooから出品者にも通知されていますし、出品ページを見れば、
落札者名の所に表示されていますので、教えて危険も何も無いです。
出品者からのメール連絡に、Yahoo IDの記載を要求する出品者が時折折られますが、
これは特に出品数の多い出品者が、落札以降の落札者との連絡で、別の商品の落札者と
相手を間違えたりしないようにしたり、本人確認したりするためです。
ですので、危険はありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ハンドルネームみたいなものなんですか。。それならば危険はないですね。。。考えすぎでした。詐欺があると聞いたことがあったので注意深くなりました。

こんにちは。

私はヤフオクで出品も落札もするユーザーです。
今まで落札者にヤフーIDを聞いた事はありませんし、取引の上では特に必要ないと思います。

私が落札者に聞くのは住所・氏名・電話番号・発送方法と支払い方法の確認くらいです。

心配なら、ひとまずメールで出品者にIDを聞く理由を確かめてみてはいかがでしょうか?意外と相手も初心者で・・・ということかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。出品者の方にメールをした後にこちらに質問してみました。先にこちらに聞いたほうがよかったですね。。
取引に必要の無いことを聞かれると疑ってしまいます。

ヤフーIDは入札や落札したときに表示されます。

そのため相手方にも伝わっていますから、おそらく本人確認か多量出品の手続き簡略化等に使われるのと思われます。
特に気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。特に気にするほどではないのですね!安心しました・・・初心者なので、詐欺じゃないかとかいろいろ考えまして。。