街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事をしていて・プライベートで、人と会話する際に相手に依頼をする場合や、やんわり注意する場合どのような伝え方をしたら相手に気分を害されずに伝えられるか、とても悩んでいます。

性格的に、今までずっと、比較的ストレートに物事を伝えていたので、相手によっては気分を害した場合もありました。
自分でもどういった部分が相手の気分を悪くさせてしまったかが分からないところもあり困っています。

前置きが長くなりましたが、こういった理由から、「しゃべり方・ものの言い方の本」というものがあれば是非読んでみたいと思っております。

そのような本をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ちょっとしたものの言い方


パキラハウス

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりそうです。
早速本屋さんへ行き、探してみます!

お礼日時:2006/08/14 12:17

私も上手な話し方を知りたくていろいろな本を


読みましたが、
「美人の話し方」(参考URL参照)が
一番役に立ったと感じています。

「いいにくいことの伝え方」の章がhiyoppyさんの
欲しい情報と合っていると思いますし、
特に女性の方でしたら、ほかにも参考になる部分が
たくさんあると思います。
大人の女性としての、他人の相談の乗り方や、
素敵な言葉選びやふるまいなど、
役に立つことがたくさん詰まっています。

良かったら、見てみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569641 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
どういった内容が書いてあるのかも書いていただき、イメージがつきやすいです。
早速本屋さんに探しに行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!