アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのEOSKissIIIを使っています。先日撮影をしていたら突然ファインダーが暗くなってしまいました。快晴の屋外でも暗くて被写体がわかりにくい位で、たぶんそのためかオートフォーカスも正常に動作しません。(夜間撮影するときのようにフラッシュをたいて被写体を探します。)レンズを別のものに交換すると、正常に使えます。なぜでしょう。レンズに問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんが言われているように、レンズの故障だと思うのですが・・・


質問された方は、「絞り」という機構はお分かりでしょうか?
分かっておられたらごめんなさいね^^

写真は、レンズから適切な量の光を取り入れて画像を形成するのですが、この光の量を調節するのが、シャッターと絞りなんです。
シャッターは光を当てる時間を調節します。絞りはレンズ内の光の通路の大きさを加減するものです。
絞りは開くと光がたくさん入り、閉めて通路を小さくすると当然少なくしか入りません。

一眼レフカメラは、レンズを取り付けると絞りを最大に開けた状態(絞り開放)になり、常時この状態でファインダーを覗いています。
シャッターを切ると、絞りが設定した値に絞られ(通路が小さくなり・・・つまりこの状態覗くとかなり暗いはずなのですが・・・)て露光されます。

KissIIIにはボデーに絞り込みボタンが付いていて、これを押すと絞りを設定値まで絞り込んだ状態になりファインダー視野は暗くなります。
正常な方のレンズで試してごらんになって下さい^^

で、問題のレンズは絞り込まれた状態になっているのでしょうね。故障です。その状態で、レンズの先端から覗いて見てどうですか??レンズの中に目の光彩のような、絞られた絞り羽根が見えると思うのですが・・・

これはメーカーでないと修理出来ません。ただし、KissIIIのころのレンズでしたら、修理するより程度のいい中古品を買われた方が得策かも知れません・・・修理代は高~~い(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。カメラについては初心者で、詳しい知識はありません。「絞り」もあまり良く分かっていなかったので、丁寧にご指導いただき助かりました。正常なレンズで試してみたところ、ファインダーの視野が暗くなりました。調子が悪い方は反応しません。レンズだけをはずし、レンズの先からのぞき込んでいろいろ操作してみましたが、レンズの中の光の大きさは変わりませんでした。これはレンズの故障ですね、きっと。現在海外在住のため、簡単に修理には出せないし、別の方法を考えたいと思います。また、これを機会にカメラについて勉強もしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:19

Canon EOS用のレンズは、本体から電気信号で制御するようになってますので、No1のご回答にあるレンズに絞りをオートにするような原始的なスイッチの類はないですから、No2のお答えのようにそのレンズだけ問題があるなならば、レンズの問題ですね。



素人の手に負える問題ではないですから、修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございました。レンズの故障と言うことですが、現在海外在住のためすぐに修理に出せません。別の方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:11

 残念ながらレンズの故障ですね。



カメラにレンズの絞りを絞り込んで、その時の絞り値の設定でどこまでピントが合っているか?を確認するスイッチがあるのですが、これにすると全てのレンズに対してそうなるのですが

お使いのレンズだけが暗くなると言う事でカメラ側の設定は関係ない事になりますので、レンズ固有の問題となります。

EFレンズは絞りを絞った状態で固定する事はできませんので、取り付け方が悪い(ちゃんとカチッという所まで回していない)のでなければ、レンズの故障となります。

休み開けにメーカーのサービスセンターに持ち込むか、お買い求めになったカメラ店に持ち込んでください(カメラ店からメーカーへ送るのも休み開けになりますが)

そのまま使っても正常な写真は撮れないですから、外しておいてくださいね、カメラまで壊れるということはありませんが。

カメラも少し古いので、この際ですからこれからも長く使われるのでしたら一緒に点検に出される事をお薦めしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。もう一度別のレンズも試してみましたが、別の方は問題ありませんでした。やはり、レンズの故障と言うことですね。メーカーに問い合わせをした方が良さそうですが、残念ながら現在海外在住で、簡単に修理に出すと言うわけにはいかず、別の手を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:07

別のレンズで問題無いなら・・・。



そのレンズに問題があるか、レンズの絞りがオートになっていないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。しばらくネットが使えなかったので回答を確認できませんでした。失礼いたしました。早速の返答ありがとうございました。カメラのことは素人で詳しくありませんが、レンズの故障のような気がしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!