プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってからというもの、出会う人はやっぱり社会人ばっかりで、たまに「いいな~」「好き!」「大人だなあ」と思える人を発見してもみんな既婚者なのでそれ以上先に進みようがないのでがっかりしてしまいます。

そんな中、仕事上でたまにお付き合いのある他社のKさん(既婚者)が、「今度食事にでも行かない?」と声をかけてくれて、複数で行く予定だったのですが、もう一人の人が当日急に都合が悪くなったので、結果的に二人で食事をしました。

それで、こういう会話になりました。
「彼氏はいるの?」
「いえ、いないんです」
「そうかー。同僚で一人いい奴がいるんだけどな~。どうかな?」
「うーん、そうですねえ…」
「あれ?『会う』って言うかな、と思ったんだけど」
「あはは…。まあ、どんな人か分からないし、向こうにも好みがありますしね」
「それはそうだけど…」

なんでせっかくの紹介話に尻込みしたかというと、改めて「紹介」と言われて緊張してしまったのと、気に入られなかったらどうしよう…と怖くなったのと、この食事会で他ならぬこのKさんがちょっと軽い人に見えたのでその同僚とやらも軽い人なのでは?と思ったからです。

紹介で知り合われたことのある方、こんなに身構えなくても大丈夫なものなのか、教えてください。
また、このケースでは、もう一度Kさんにお願いしてみる価値はあると思いますか?
だとしたらどんな風に…?
あんまり乗り気じゃない返事を一度してしまっているのでどうしたものかと思っています。

ちなみになぜKさんが軽い人に見えたかというと、私の過去の恋愛話をしたときに随所で「あ、今度その手使おう~」とか「手出していいのかな~と思ってたけどやめとこう」とか、そういうことを言ったからです。これくらいは他愛のないことなんでしょうか?私が堅すぎるのかな…。

A 回答 (3件)

こんばんは。

紹介って難しいですよね。
双方が気に入るパターンって少ないと思いますし。

私も友達から紹介って形で出会った男性が何人かいます。
で、「堅く考えないで軽い気持ちでね」ってたいてい言われて、
自分でもそのつもりで行くんですけど
やっぱりどうしても身構えてしまって。
なので質問者さんが不安な気持ちはよくわかります。
でも、会ってみないとわからないこともあると思います。
今の私の彼は友達の紹介で知り合った人です。
でも、その彼とは元々付き合う前提じゃなく、
普通に友達としてって感じで紹介されたんですけど。
思えばそれが逆に意識しないでよかったのかも、と感じてるんですが・・・。

「彼氏と彼女」になるの前提で会うっていうのがやっぱり身構えてしまう原因なんですよね。
よっぽど不安なら別ですけど、
友達を増やすぐらいの気持ちで会ってみるぶんには構わないんじゃないでしょうか?

私は、今の彼に知り合うまで、紹介された人はすべてお断りしてきました(^^;)
でも、それでいいんですよ。それは縁がなかったって考えてます。
いろんな出会いをしてみて、そこからほんとに好きだと思える人って出てくると思います。

Kさんにも、あまり堅く考えないで大丈夫かどうか聞いてみたらどうですか?
でも、あまりにも不安なら無理しないでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

場数を踏むと、こういう恐れはもたないようになるんだろうなあ~と思います。
何事も、経験ですよね。
紹介者の人とはまた会うこともあると思うので、その時にまた話題が出たら…ということにしようかと思います。
やっぱり出会いはほしいですし…。
ありがとうございました。

こんな出会いを逃すのはもったいない気が・・

何事も会ってみないと分からないですし。
もし、気があわないようでしたら「断る」って
いう選択も待っていますよ♪

出会いはどんな形であれ大切にしないと!!
    • 0
この回答へのお礼

チャンスといえばチャンスですものね~。
会う前からいろいろ考えても仕方がないとは私も思いますし。
でもちょっと紹介者の性格を見てると心配…。

相手の人格次第なところが大きいですね。

類は友を呼ぶといいますから、その人の好みで「いい人」かもしれないし、在庫一掃セールの訳あり品かもしれませんしね。私なら一度流した訳ですし、向こうからその話をするまで何もしません。というか、お断りに近いあかも。

ただこの場合、そもそも複数のお食事会じゃなくて二人っきりのお食事会だったかもしれませんし(よく使う手)、紹介の話しも単なる話しの流れででてきただけかもしれません。まぁその話しをふると、今空き家なのか確認できますし、男性の好みや過去の恋愛の話しを聞くことで、あなたのツボを推察できる利点があってよいのですよね~。自分のことをあまり語らず、あなたの話しに乗って会話すればいいので、簡単に盛り上げることもできますしね。

私は、人間関係で、第一印象や直感を結構大切にします。それで決定するわけではないのですが、一応防御だけはしておかないとね。
    • 0
この回答へのお礼

在庫一掃セールの訳あり品、だったらイヤですねぇ…。
男性の好みや過去の恋愛話を聞いてきたのは、私にどういうタイプが合いそうか、考えてくれるためかと思っていました。
しばらく様子見っていうのが安全かもしれませんね。