今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来年の5月に挙式をする予定で、都内を中心に結婚式場を探しています。
いくつか式場を見学して、舞浜にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルの「ガラスのチャペル」がとても気に入りました。
とりあえず仮予約をしたのですが、実は一点不安な点があります。

予約をしたのがヒルトンのお庭にある「ガラスのチャペル」と呼ばれている木目の独立型チャペルなのですが、お天気がよければ最高だろうとは思うのですが、曇り、小雨・・・・ならともかく本降りの雨が降ってしまった場合はどのような感じになるのか全く想像が付きません。
ネットで色々な情報を調べて、舞浜のシェラトンホテルでの挙式に関するクチコミ情報などは色々仕入れたのですが、思いっきり雨の時の情報は見つけられませんでした。
シェラトンホテルのウエディングプランナーの方に問い合わせても、雨の日の挙式風景や、チャペル内の印象がわかる写真はない、ということでした。雨の場合は傘を用意します、と言われたのですが、傘を差した挙式の写真もないそうです。
(晴れた日のリゾート感あふれるチャペルが売りなので、悪い情報は見せてくれないのは当然かとは思いますが・・・)

晴れた日はステキなチャペルなので、仮ではなく予約の申し込みをしたいのはやまやまなのですが、一生に一度しかない(多分)結婚式なので、当日イメージと全然違っていて悲しい思いをしたくはありません。

雨の日にこのチャペルで挙式をされた方、参列された方に、どのような挙式だったか印象を教えていただきたいと思います。どこかに写真などがあれば、是非見たいです。

ちなみに、シェラトンには総ガラス張りの『クリスタル・チャペル』と、お庭に建てられた木とガラスの『ガラスのチャペル』という紛らわしい名前のチャペルが2つあるのですが、お聞きしたいのは「ガラスのチャペル」の方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます!


私は約1年前に、もう一つの「クリスタルチャペル」で
挙式しました。
1つ確認したいのですが、シ
本文の中に「ヒルトンのお庭の中」と、あったのですが、ェラトンのガラスのチャペルですよね?

雨の日、挙式準備のためにシェラトンを訪れたときに、ガラスのチャペルへ向う花嫁さんを見かけました。
介添えさんに大きな傘をさしてもらい、ドレスの裾が汚れないように、持ってもららい、二人がかりでお庭をチャペルに向かって歩いて行ってました。

ちなみに、もう一つの「クリスタルチャペル」ですが、
こちらは雨が降ってしまうと、内側の通路から入場するそうです。
参列者も濡れずに入場できます。

どちらのチャペルでも雨が降ってしまうと、ブーケトスもフラワーシャワーも中止ですが、申し込んだ、その分の料金は返却されるとのことでした。

先の天気なんて考えたってきりがないと思いますので、気に入ったところで挙式されるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クリスタルチャペルで挙式されたのですね。あちらも総ガラス張りで、すごくスタイリッシュで良いですよね!
やはり傘を差してもらって入場して、フラワーシャワーは中止になるのですね。ちょっとそれは残念だなあ。。。

でもわかった上でガラスのチャペルにするのなら、もし雨が降っても後悔しないと思います。mm1118さんが挙式された方のクリスタルチャペルにするかもしれません(笑)。

参考になりました。どうもありがとうございました。

もう少し色々と検討してみようと思います。

お礼日時:2006/08/30 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Qベルクラシック東京とシェラトン

結婚式場で揺らいでしまいました。

9月に舞浜のシェラトンで成約をしました。
成約したあとに
行くのが悪いのですがどうしても行ってみたかったベルクラシック東京にこないだ行ってきました
以前資料を請求したときに手書きでお手紙付きで資料を頂いた担当さんが偶然に会場見学の担当さんと一緒でした
その担当さんは
とても優しく親切で本当にいいかたでした。牧師の方もユーモアがあり優しい方でした。人がみんないいかた達でした。

逆にシェラトンは担当の態度があまり気に入らず周りのスタッフも無愛想に感じました。
でもシェラトンのチャペルや会場のほうが気に入りました
もう成約してしまいましたがやはり
結婚式場は人重視で選ぶべきだったんでしょうか?

ちなみにベルクラシックから勤務先が近いので選ばなかった理由の一つでもあるます。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!

確かに迷うところではありますね。

チャペルの点からいうとシェラトンは抜群に人気ですよね。
舞浜ということもあり敷地面積が広い分、2つのチャペル共に独立型で解放感がありますし。
海が一面に見渡せる「クリスタルチャペル」と緑に囲まれた厳かな雰囲気の「ガラスのチャペル」、どちらも人気のようですね。

披露宴会場に関してはベルクラシックの方が現代的というか、小綺麗でアットホームな印象を受けました。
シェラトンは宴会場自体がというよりホテル内の雰囲気がちょっと一昔前というか「?」な感じでした。そして場所柄子供が多いです。


でもおっしゃる通り、スタッフの対応はとても重要だと思います。
私ならそこに着眼点をおきますかねぇ……。
式までお付き合いして下さるプランナーさんもそうですし、ホテルのスタッフもですし。
当事者のみならず、当日ゲストの方々にも不快な思いをさせてしまったら最高だった結婚式のイメージも悪くなり兼ねませんもんね。

これはあくまでも私の体験談ですが、実際にシェラトンで参列した際に(10月大安)嫌な思いをし、それがまだ強く残っています。
フラワーシャワー後ゆっくりたくさん新婦と写真を撮りたかったのですがだいぶ会場側に急かされあまり撮れず、巻いている様子がありありと伝わってきました。
チャペルがとても素敵だな、と思ってた矢先の出来事で一気に幻滅しました。
シェラトンは日取りによって20強の挙式がある日もあるそうです。
20強といったら、チャペルが2つあるとはいえ単純計算しても1時間に一組ペースではまわらないくらい密に入っており、間違いなく時間との戦いです。
なので人気シーズン(春・秋)の特に大安、友引などはシェラトンに関わらずメジャーな式場はそういった慌ただしい雰囲気にかられる危険性が出てきます。
加え挙式数が多いシェラトンは花嫁のバッティングも多く、あっちこっちで花嫁を見かけました。
その点ベルクラシックの方がバンケットも少なく各階に分散されているので心配なさそうです。

あとは立地の違いですよね。
ベルクラシックだと勤務地に近くマイナスポイントという気持ちもわかりますが、その方が式の打ち合わせに通うのは楽ですよ?
ご親戚の方々などのお住まいにもよりますが、ゲストの方々の交通の便も考慮されてはいかがでしょうか。
舞浜はゲストの方々もレジャー感覚で楽しめそうですがちょっとアクセスが大変な気もします。

以上、個人的な見解ですが少しでもご参考にしていただければ幸いです。
素敵なご結婚式をお迎えくださいね。

ご婚約おめでとうございます!

確かに迷うところではありますね。

チャペルの点からいうとシェラトンは抜群に人気ですよね。
舞浜ということもあり敷地面積が広い分、2つのチャペル共に独立型で解放感がありますし。
海が一面に見渡せる「クリスタルチャペル」と緑に囲まれた厳かな雰囲気の「ガラスのチャペル」、どちらも人気のようですね。

披露宴会場に関してはベルクラシックの方が現代的というか、小綺麗でアットホームな印象を受けました。
シェラトンは宴会場自体がというよりホテル内の雰囲...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Qめんつゆの薄め方方

素朴な質問で申し訳ないのですが、
3倍希釈用のめんつゆがあったとします。
例えば200ccのめんつゆを使えば、水の量はいくら使えばよいか教えてください。400のような気もするし600のようなきもしているのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう考え方をすれば簡単ですよ。
1倍希釈⇒水で1倍の量にする(希釈しない)⇒1:0⇒つゆ200cc+水0cc=200cc(ストレートタイプ)
2倍希釈⇒水で2倍の量にする⇒1:1⇒つゆ200cc+水200cc=400cc
3倍希釈⇒水で3倍の量にする⇒1:2⇒つゆ200cc+水400cc=600cc

Qアンバサダー、ミラコスタ挙式で失敗・不満だった点を教えてください

ミラコスタかアンバサダーで挙式をしたいと考えておりま。、
どちらも予算がゆるせば素晴らしいのは分かっていますのでどちらにするか決められず・・・。

逆に、失敗した点、不満や不快に思った点、周りから不評だった点など教えてください!
あと、費用が高くて大変だった、等もあれば教えてください。

ドレスや高級感、キャラとの写真等ゲストが来て嬉しいのはミラコスタかなぁと思うのですが、
アンバサダーのチャペル、光と音の演出、ディズニー色はアンバサダーの方がひかれました。
しかし、アンバサダーのプリンセスドレスがちゃっちく見えて余り惹かれませんでした。
ミラコスタはチャペルが余り好みではなく。。。

挙式した方、参列した方、是非アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

さっきQNo.2648964の質問に答えたものです。
私もミラコスタ&アンバサダーでかなり悩みました。当初、ミラコスタで仮予約をしたのですが、ギリギリでアンバサダーに変更しました。
価格は微妙な差はありますが、トータルではほぼ同額です。ペーパーアイテム等、細かくかかる金額がアンバサダーの方が安かったように思います。
決め手となったのは、やはりアンバサダーの方がディスニー色が強かったということ。光と音の演出は、ゲスト方もかなり感動したようです。「本当にディスニーのショーが始まるみたいでワクワクした!」と言っていました。あと、ミラコスタは2次会利用(バンケット利用)が可能だったのですが、アンバサダーは夜の挙式プランが優先されるということだったので、最終的にアンバサダーで挙式&披露宴、ミラコスタで二次会をすることにしました。
同じ職場にミラコスタで挙式&披露宴をした人もいますが、写真で見るとアンバサダーの方がいいかな・・・と思います。ミッキー&ミニーの衣装がちゃんと正装なので結婚式らしいということもありますが、何より自然光で撮れる写真が多いのできれいに写ります。キャラとの写真は親族のみならアンバサダーでも撮れますよ。事前の説明では新郎&新婦以外は撮れないというような話でしたが、時間的に結構余裕があって大丈夫でした。
高級感という点では、すべてにおいてミラコスタの方が勝ります。挙式の前日又は当日に1泊できるので、ホテルの質を考慮するならミラコスタの方がいいかもしれません。ただし、ゲストが同じホテルに宿泊する場合、ミラコスタの方が基本的に高いのでかなり費用がかかります。
ドレスは両ホテルとも購入のものに関しては持ち込み可です。外部からのレンタル品も「買った」と言い張れば可です。ドレスでお悩みのようなら、気に入ったものを持ち込むという手もあります。私は購入派だったので、ディスニーのオリジナルドレスの写真を見せてオーダーで作ってもらったドレスを持ち込みました。ご存知だとは思いますが、ディズニーでドレスを借りると外部で買うより高いので、ドレスの持込は費用を削るポイントです。
立地に関しては、両家とも遠方組みが多く心配しましたが、さすがにディズニーがわからないということは絶対にないので、逆に良かったようです。両ホテルとも5部屋までは、ゲスト用に通常価格より安く泊まれます。ヘアセット等もホテルでできます。
「ディスニー」というだけで「普通と違う!」とゲストの方が身構えてしまわないように、ちょっとだけ気使いをしてあげれば特に問題ないと思いますよ。
これから楽しみですね!!羨ましいです。私ももう一度やりたいぐらいです・・・。

さっきQNo.2648964の質問に答えたものです。
私もミラコスタ&アンバサダーでかなり悩みました。当初、ミラコスタで仮予約をしたのですが、ギリギリでアンバサダーに変更しました。
価格は微妙な差はありますが、トータルではほぼ同額です。ペーパーアイテム等、細かくかかる金額がアンバサダーの方が安かったように思います。
決め手となったのは、やはりアンバサダーの方がディスニー色が強かったということ。光と音の演出は、ゲスト方もかなり感動したようです。「本当にディスニーのショーが始まるみたいで...続きを読む

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q披露宴の余興 「ドレス色当てクイズ」

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席してくれる人たちは、新郎・新婦ともに、
ほとんどが親しい友人です。(新郎新婦「共通」の友人もたくさんいます)
親しい女友達に余興を頼んでいるのですが、スピーチなどは、どうも、
自分の事を晒されるようで気乗りせず、私を昔からよく知っている
一部の人しか楽しめないかもしれませんし、皆が耳を傾けるような
スピーチを考えてもらうのも、余興を快く引き受けてくれた友人に負担を
かける気がして、気が進みません。

なので、「ドレス色当てクイズ」であれば、テーブルで友人たちが
「どの色だろうね??」など、少しでもおしゃべりのネタになるかな~と。
これって、女性しか興味が湧かないかもしれませんが、新郎側にも
女性ゲストがいるので、大丈夫かなと。
※ちなみに、新郎は、自分が目立つことが好きではないので、
「君におまかせ♪」だそうです。

ちなみに、新郎・新婦は、全くキャピキャピタイプではありません。
新郎新婦の年齢&性格上、よくある「取扱説明書」などの、
自分たちの事をわざわざ晒すような内容は、気恥ずかしすぎて避けています。
ハイテンションなものではなく、シンプルに、少しでもゲストの方が
参加出来て、商品をもらえる可能性があれば、楽しめるかな??と。。

ちなみに、ドレスの色は、私と母親以外、誰も知りません(新郎すら)。
私の好きな色と、私が実際に試着して「似合っていた色」がちがったため、
友人からは「意外」と思われると思います。

以上のことから、下記に関して、アドバイスお願い致します。

(1)実際「色当てクイズ」を、したけど、楽しめた!という方、
どういうやり方で行いましたか?
(2)このやり方は失敗だった!というものはありましたか?
(3)クイズの時は、司会者ではなく、女友達(元ナレーターで
進行には慣れています♪)に仕切ってもらいたいのですが、
仕切りを友人に依頼された方いらっしゃいますか?
(4)景品は、5千円~1万円×3名ほどで考えていますが、どのような
景品が喜ばれましたか?但し、遠方からいらっしゃる方がたくさん
いるため、素敵な商品でもかさばらず・重くなく。。。
で、カタログか商品券か旅行券を考えていますが、それって、
味気なさすぎますか?

友人の結婚式で「色当てクイズ」を実行した人がいないので、
いまいち、明確なイメージが湧かず、大丈夫かな?と不安です。

もうひとつ考えているのが、最初からゲストに、ドレスの色当てだから
と公表せず、披露宴の受付で、4種類ほどの色紙から、直感で色を
選んでもらい、お色直し入場の直前に「実は先ほどの色紙は、新婦の
ドレスの色を予想してもらう目的でした!さて、何色なのでしょうか!」と
いうやり方です。
でもこれって、「じゃあ最初から当てにいきたかった!」と思われて、
白けるのかな~と。。。やっぱり、クイズ形式がよいかな。。。

ということで、かなりテンパッています。様々な出席者の全員を満足させるなど
出来ないかもしれませんが、できるだけ、皆さんが不快に思わない余興を
と思い、「ドレス色当て」を考えました。

なんだか長々と申し訳ありません。
色々な体験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席...続きを読む

Aベストアンサー

バイトしてました。

結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいですよ。
受付の人には負担増だけど、余興の一環で協力して欲しいって言ってお願いするしかないでしょう。
投票用紙はもちろんpitstreetさんたちで用意ですよ。
投票は受付の近くにコーナーで用意(看板とかで趣旨の説明有り)されてて、
待ってる間にほぼ投票済みました。
それでも投票してない人もいるので、司会の方より新郎新婦入場前の歓談中にも案内を入れてもらい、早いうちにBOX回収。
(お色直しの回数とかにもよるけど、色当てのドレスの前の衣装中で、中座前だと、比較的安全)
一番気をつけなきゃいけないのは控室に来る人もいるので、
衣裳が見えないように工夫すること。
あと、前の方も言うように、新郎ですら知らないんだってことを、
全面に押し出して看板等をつくっておくことですね。
事前に聞かれたら、色当てクイズやるから内緒であることを説明しなくちゃですが。

で、当たった色のBOXからくじみたいに引けばOKです。
仕分けもいらないしね。
BOXの口は大きくしておくと、スムーズに取り出せます。
親族ばっかにあたるのは・・・と思うのであれば、
投票用紙を分類(親族とそれ以外くらいの大まかに)で3色以上の色を用意し、親族の色(目立つ色)だけ決めておく。
新婦側、新郎側、親族とか、会社関係、友人、親族とかの感じや、
テーブルごとでわけて、親族だけ統一とかね。
それを大きくあけた口からさりげなく避けておくとか・・・
そんなの関係なくとかももちろんですが。

景品は色々あったけど、おぉ!と声が上がるのはドンペリ1本でしたね。
人数はまちまちでしたが、1~5人といったところ。
1人だけ豪華で、後はみな入浴剤セットとかもアリだし、
順位を付けてもアリ。
前の衣装で使ったブートニアが賞品のひとつってのもアリですね。
ブーケは他であげっちゃったりもしてますけど、
ブートニアは残ってること多いので。
男性にも意外と喜ばれます。もちろんつけてあげてね!
カメラマンいるなら、一緒に記念撮影付きが時間はかかるけど、おススメです。

ステキな日になるといいですね。

バイトしてました。

結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいです...続きを読む


人気Q&Aランキング