アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者の方も非喫煙者の方も、もし法律を新たに作るとしたらどんな内容の法律を作りますか?

まじめな案からユニークな案まで様々な意見を聞きたいです。

(カテ違い指摘してくださった方々有り難うございました)

A 回答 (11件中1~10件)

非喫煙者保護法



目的
非喫煙者をタバコの煙から守ることを目的とする。

喫煙・禁煙区域の明確化
地方自治体・企業などは、不特定多数の人物が来るような場所で、
喫煙区域を設ける場合、喫煙・禁煙区域を明確にしなければならない。

煙の流れのの制御
地方自治体・企業・喫煙者は、禁煙区域にタバコの煙を流してはいけない。
また、禁煙区域へのポイ捨て・吸殻の放置をしてはならない。

喫煙者・禁煙者それぞれの権利
喫煙区域においては自由にタバコを吸うことを許可する。
喫煙区域において禁煙者が苦情を申し出ることはできない。
ただし、禁煙区域においては苦情を地方自治体・企業・喫煙者に申し出ることは自由にできる。

地方自治体・企業などの対応
禁煙者などからの苦情は、速やかに対応しなければならない。

予算
タバコ税をそのまま予算とする。
タバコ税を超える額を予算とすることはできず、
タバコ税以上の費用を認めない。

罰則規定
服にタバコのにおいが付着、服を焦がされる、その他、本法に違反した場合は、
罰金とし納められた罰金は全てタバコ税として使用される。
また、悪質な場合は懲役刑も課す。

こんな感じでいかがでしょうか?

この回答への補足

喫煙者の方サイドの起案か、非喫煙者の方サイドの起案か判ると参考になるので宜しければ教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2006/08/15 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙・禁煙区域の明確化しないと駄目ですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/15 10:57

喫煙者です。



禁煙・喫煙区域の明確化。
区ごとに決めてある禁煙区域を明確にし、そこでの喫煙者は厳しく罰則(罰金など)
かわりに、禁煙区域には指定の喫煙所を必ず設置すること。

歩き煙草・ポイ捨ては発見次第罰則される規定をつけてほしいです。

ちゃんとマナーを守って喫煙している身でも、喫煙者だというだけで否定的な目で見られるのはとんだとばっちりなので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとマナーを守って喫煙している方ばかりだと決まりなんか不要なんですけどね・・・モラルのある方は辛いですよね?

有り難うございました。

お礼日時:2006/08/15 12:27

#1です。


元喫煙者です。
※現在は非喫煙者ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 16:22

非喫煙者です。



喫煙法

一、禁煙区域及び喫煙区域の明確化
禁煙区域では煙草の販売・使用を禁止にする。
喫煙区域では煙草の喫煙を可能とする。また、灰皿を設置しなければならない。
禁煙区域で喫煙した場合は罰金刑とする。
(五万円以下の罰金、科料)

二、煙草の吸殻のポイ捨て・歩き煙草禁止
煙草の吸殻のポイ捨て及び歩き煙草を全面として禁止とする。
違反した場合は罰金刑とし、被害をもたらした場合は懲役刑とする。
(十万円以下の罰金、科料 一年未満の懲役、拘留)

三、煙草の販売制限
煙草の自動販売機での販売禁止とし、禁煙区域での煙草の販売を全面禁止とする。
煙草は、コンビニエンスストア、スーパーマーケット等店舗で販売することを禁止とし、煙草の販売は煙草販売専用小売店のみとする。
また、煙草販売専用小売店は自冶体が認めたものでなくてはならない。

四、煙草税
煙草税は煙草の本体価格の五割とし、この税の他に消費税等がある。
また、罰金、科料の一割を煙草税とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 16:23

喫煙の資格制度(案)



喫煙者のマナーって大半は悪いですよね?
いっそのこと一般常識やマナーの試験に合格した人間だけが
限られた場所と環境で吸える資格制度にしたらどうかと思います。
ルール、常識、モラル、マナーと当たり前の事を理解している人間だけ
資格を与えるんです。

勿論、違反したら罰則です。
1、煙に含まれる発癌性物質は半径7メートル?の範囲で届くので、
外部に煙が漏れる場所での喫煙。
2、完全に遮断されていない喫煙エリアを設けた施設責任者。
3、非喫煙者が7メートル以内に接近しても喫煙し続けた喫煙者。
4、灰皿の未設置場所でした喫煙者。
5、灰及び吸い殻を灰皿以外に放置及び廃棄した喫煙者。

上記をキツク罰する。

正直、基本的にタバコは合法としない法律にした方が良いと思います。

違法じゃないって甘い認識から怠慢なマナーやモラルが目立つからです。

歩きながら喫煙して後ろの通行人に迷惑。

灰皿が有るからと平気で喫煙して他人に迷惑。

運転しながら灰くらいはと外に灰を落とすし、Bikeや窓を開けて運転している他人に迷惑。

煙草を持った手を振って歩き子供に危険な行為。

何一つ自分が迷惑かけている認識が無いのは自分の欲求さえ
満たされれば良いって自分勝手な感情からだと思います。

それならいっそのこと煙草禁止が本来Bestですが、常識人なら資格取得で吸える制度にした方が喫煙者もまともになると思いませんか?

違反したら刑事責任くらいのリスクが無いとなおらないと思いませんか?

こんな制度無くてもマナーやモラルをもった常識人なら必要無いのですが
出来ない人が多すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

タバコは合法としないくらいしないと駄目かも知れないですね。

資格者意外は違法って意味では・・・

お礼日時:2006/08/20 16:25

喫煙者です。



タバコを免許制にすればいいんじゃないですか??
吸いたい人は#5サンのような講習を受けて、毎年高い金(更新料・手数料)を払って吸えばいいんです。タバコを買うにもその免許を見せないと買えないようにすれば未成年の喫煙者(実は自分もそうなんですが・・・)もいなくなりますし、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

免許制いいですね。

お礼日時:2006/08/20 16:26

タバコの免許制…私も思ってました。


そもそもマナーの悪い喫煙者が増える原因のひとつに、正しい吸い方、マナーを教えられる機会がほとんどない、というのがあると思うのです。飲酒マナーと合わせて成人式とかでもっと教えるといいんじゃないでしょうか。

特にタバコは吸い始めるきっかけが、ちょっと悪ぶってみたいとか、反社会的な心理が多いですよね。
でもそれもそのはず…。タバコ吸いたいなんて言ったらまるで極悪人でも見るかのような目で見られたり、ネット掲示板でもしばしば嫌煙家の集まる掲示板は喫煙者にとってはピラニアのひしめく河状態…(^_^;)。そんな状況ばかりでは、「マナーを守って吸おう」という健全な気持ちは生まれにくいと思うのです。

タバコ、税の収入源にもなっていてたぶんまだ無くならないと思うので、だったら、臭いものには蓋をしろ!でいたずらに反対やタブー視ばかりしていないで、マナーの良い喫煙者を育成する方に力入れた方が建設的じゃないかな?と思います。

あれ、、かなり質問の趣旨とずれちゃったかな…?すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

私も免許制が良いような感じしますよ。

お礼日時:2006/08/20 16:27

 こんばんは。

喫煙者です。(昨月の値上げの時に禁煙チャレンジしてみましたが・・・惨敗でした。)

 私が常々思っているのは、煙草が売っていなければ・・・という事です。

 という事で、禁酒法ならぬ煙草類不買法の制定を望みます。(JTさん、何時もお世話になっているのに、御免なさい。)

 買えなければ吸えませんから。良くヘビースモーカーでも病院に入院している時に強制的に禁煙させられるじゃないですか?

 でもシャバに出てくるとまた吸ってしまう。でも吸わなくても死なないんだから、売ってなければ・・・と何時も思ってしまいます。
 
 一番いいのは、味を変えず無害な煙草を作ってくれよ?と思います。(ニコチンの入っていない、喉のお薬になる煙草がありますよね?でも・しこたま不味いです。)

 という事で、日本から煙草を消してしまうのが、一番の方法ではないかと思います。(輸入も無し。しかしアメリカが黙っていないかも。)結構ワタシ的には切なる願いなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

タバコを無くしてしまう・・・
中毒だからそれくらいしないと止められない人も居ると思います。
他人への害を及ぼすタバコが合法なのが異常なのかも知れませんね。

お礼日時:2006/08/20 16:31

タバコ税廃止法案


消費税廃止法案
物品税廃止法案
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/20 16:32

未成年の非喫煙者。

 
タバコの臭いで喘息の発作がおきやすいので、タバコがなくなればなぁ~と思っています。

タバコの免許制は賛成です。
後、指定された場所以外吸ってはいけない。
(花火大会で吸っている人がいて、発作がおきました。)

タバコの税金(1本1万ぐらい)、喫煙者の保険料を高くする。

とりあえず、法律じゃなくても吸ってもいい場所と禁煙しなければならない場所、考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして御免なさい。
有難うございました。

人ごみの中で吸う人は本当に多いです。
違法じゃないからでしょうね・・・・
人として失格ですけど・・・って言われて頭に来る喫煙者は救いようが無いです。

キチンと吸っている方が気の毒ですが・・・

お礼日時:2006/08/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!