プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝8時に検査したところ陰性でした。今日の基礎体温はもう高温でした。そこでまた8時半くらいに検査したら陽性でした。今日の夜Hしたらタイミングはもう遅いですか?検査薬は大体何時ごろやったらいいんでしょうか?排卵は高温期にあがるときになるんですよね?今日の夜でもまだ卵子は生きているのでしょう課?いつもは病院でタイミング見てもらってますがお盆休みのため自分でタイミング見ています。ちなみに検査薬はチェックワンデジタルです。(にこチャンマーク)のやつです。。説明書にははじめて陽性出た日とその翌日は妊娠しやすいと書いてあります。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>昨日の朝8時に検査したところ陰性でした。


>そこでまた8時半くらいに検査したら陽性でした。

チェックワンデジタルを使って、30分後に陽性になるというのはちょっとあまり有り得ません。
LHサージというのはそんな30分で変わるものではないです。 というか、30分後の尿は30分前の尿よりも成分が薄いので、陽性になることはあまりないはずなんですよね・・・

ということでたぶん、「8時に陰性だった」というのが間違いなんだと思います。 この時点でも陽性だったのに、検査ミスが生じたものと思われます。
チェックワンデジタルは自分で検査スティックをセットしなければならないので、場合によっては検査ミスも考えられます。 説明書通りにディスプレイ表示を確認して使用しましたか? エラー表示はありませんでしたか?

それと、昨日は検査してなかったのでしょうか。

>今日の夜Hしたらタイミングはもう遅いですか?

初めて陽性反応が出た時から24~36時間後にに排卵されます。
つまり陽性反応が出た日のおよそ次の日に排卵されます。
陽性反応が出た日の夜にHするのが、排卵に間に合うベストタイミングと言えるでしょう。

昨日検査していなければ、「もしかしたら昨日も陽性反応が出ていたのかも=今日が排卵?」という可能性もありますが、それは今更わからないことです。
今夜のHで充分ですよ。 遅くはありません。

>検査薬は大体何時ごろやったらいいんでしょうか?

出来れば初尿(朝起きてすぐの尿)は避けて、且つ、4時間以上尿を溜めてからの尿が適切です。
時間帯は何時でも構いません。
出来れば朝の尿の後にトイレに行かず、10~14時くらいの間で起こる2回目の尿で検査するのがいいですよ。
そうするとそこで「今夜Hするかしないか」の判断と心構えも出来ますし。

>排卵は高温期にあがるときになるんですよね?

それは個人差があります。
低温相最終日に排卵が起きて、次の日から高温相に移行する人が全体の4割ぐらいで一番多いパターンです。
しかし、排卵してから数日してだんだん高温相に移行する人もいますし、高温相に移行してから排卵する人もいます。
基礎体温だけでは排卵日は判断できないのです。

>今日の夜でもまだ卵子は生きているのでしょう課?

今朝が初めて陽性になったとします。
すると排卵は明日の8時から20時ぐらいの間に起こります。
今夜はまだ排卵前です。 まだ生きているのではなく、排卵される前ですよ。
だから今夜が排卵直前のベストタイミングでしょう。

もし昨日の時点でも陽性だったとします。
それでも今日が排卵日ですので、今夜のHでも間に合いますよ。

ちなみに検査薬はもう使用する必要はありません。 もったいないのでとっておきましょう。
これから後に使用すると、陽性になっても陰性になっても「排卵はいつなの?」って悩んじゃう人が多いです。
排卵検査薬は「初めて陽性になってから24~36時間後に排卵する」ということを考えて、Hのタイミングを考えるといいですよ。

この回答への補足

書き方が悪かったですね。ごめんなさい。昨日の朝8時陰性、今日の朝8時半陽性です。ごめんなさい。よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/15 15:20
    • good
    • 0

こんにちは。


#1の方が詳しく説明なさっているのと同じ説明を不妊治療センターにて受けました。
まさしく今夜がタイミングではないでしょうか。

私は長いこと基礎体温だけで排卵日を特定できるものだとばかり思い込んでいてずっと自分流でやってきましたが、不妊治療を始めて初めて今までの自己流タイミング法はわざわざタイミングをはずすためにやっていたようなものだと気づき反省しました。

個人差があるようですが(月によっても違うのかな?)、私の場合も高温になってから排卵していました。

ちなみにバッチリのタイミングでHして妊娠する確率について尋ねたところ、すごーく妊娠しやすいカップルでも1/4くらいの確率とのことでした(私はついつい期待し過ぎてはひどく落ち込んでしまうたちなので、過度の期待を防ぐために確認しました)。

着床時期は安静をこころがけた方がいいのかという質問に対しては、そんなに神経質にならなくても大丈夫…とのことでした。

既にご存知の内容でしたら申し訳ございません。
うまく妊娠できるといいですね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日のたいおんはまた下がって36.00だったので明日から高温期かな~と思います。昨日の夜タイミングとれたのでこれからの2週間楽しみです。

お礼日時:2006/08/16 11:29

あー、ごめんなさい!!



書き方が悪いのではなく、私の読み取り不足です!

昨日の8時は陰性で、今日の8時半に陽性なんですね。
そうしたら排卵日が今日ということはなさそうです。
やはり今夜の性交がベストタイミングになりそうですね。

排卵は明日の朝から晩までの間だと思います。
二回できるのであれば、今夜と明日の夜。 一回だけというのなら明日の夜ではなくて今夜にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日(16日)の体温がまた下がって36.00でしたので明日から高温期になるのかな~と思いました。昨日Hできました。ので後は運しだいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!