アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000のVBAで、ユーザーフォーム上にComboBoxを作りました。

ComboBox5.RowSource = "Sheet2!q18:q21"
ComboBox5.Value = WS2.Range("r18").Value

こんな感じで項目を指定して、実行するとComboBoxは一応表示されるのですが、ComboBox内の文字列の下側が1ドット分くらい欠けた状態になります。[▼]を押してドロップダウンリストを表示させると、リスト内の各文字列も下側が1ドット分くらい欠けた状態になっています。

どうも項目の文字数が長くなると、この症状が現れるらしいことは分かったのですが、文字数を削りたくないので、なんとか現在の文字数で正常に表示させたいと思っています。

この症状への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをくださいますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、ユーザーフォーム上では、そのような状態になった覚えがありませんが、確か、ワークシート上ではあったような気がします。(ユーザーフォームでならないのは、あまりせいぜい、MS 明朝 程度までで、システムフォントと、このTrue Type の二種類だからです)

Combobox のフォントは、標準True Type のMSゴシック(MS Pゴシック)などをお使いになっていますか?一旦、明示的に、デフォルトの設定と合わせてみることをお勧めします。確か、Excelのデフォルトは、MS Pゴシックの9 pt だったと思います。

>項目の文字数が長くなると、この症状が現れるらしい

でしたら、ComboBox の中のListWidth を長めに取るとか。

ComboBox5.RowSource = "Sheet2!q18:q21"
ふつうは、このようにはせずに、ComboBox のプロパティの中で設定しますが、

それで、問題が起こるなら、

UserForm1.Initialize 上で、

For Each c In Worksheets("Sheet2").Range("Q18:Q21")
  Me.ComboBox5.AddItem c.Value
Next

としてみたらいかがでしょうか?
それでもダメなら、UserForm を再度、作り直してみるということも考えたほうがよいと思います。

それと、他のアプリケーション・ソフト側の表示でも、フォントのトラブルは発生していませんか?もし、そうなら、フォントキャッシュが壊れている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
フォントはデフォルトのMSゴシックのままです。
MSUIゴシックも試してみましたが同じでした。

その後いろいろ試してみたところ、"×"が含まれるときに、
例の現象が発生することがわかりました。
仕方ないので、"x"で代用することにしました。

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。