ハマっている「お菓子」を教えて!

アプリリアのRS50に乗っているんですが、今日ガソリンスタンドで立ちゴケしてしまいました。アッパーカウルをとりつけるステー、クラッチレバー、シフトペダルが曲がってしまいました。とりあえずシフトペダル以外はなんとか自力で直せそうですが・・・シフトペダルはなかなかうまくいきません。変に力をかけてバキッ!っとなりそうで怖いです。なにかいい方法はありませんか? 

A 回答 (3件)

アプリリアのシフトはどうなっているのか分かりませんが。

私のバイクもシフトペダルが曲がりましたが、工具で力を入れて戻しました。
ですが少なからず強度は下がっていますので早めの交換をしたほうがいいかと思われます^-^
    • good
    • 0

材質によりますけど、鉄ならば多少、力づくで復元できます。

アルミだと無理です。

直し方は、ペダルにメガネレンチをかけて、テコ原理で戻せばよろしいでしょう。

折れたら、元々は交換だったと諦めるしかないです(笑)
    • good
    • 0

お力になれる回答になるかですが。


立ちゴケのエネルギーで曲がる以上
1.遅かれ早かれ曲がる運命であった。
2.その程度の力で曲がる材質である
3.その程度の逆向きの力がかけられたら戻る。
4.材質は軟鋼のプレスである(ブレーキレバーのようなアルミ鋳物は注意、1回限りです)
5.しからばペダル部分だけ車体に垂直に持ってくる
6.パイプか何か拾ってきて(なければ40c級モンキーレンチ)で整形する
なんてメニューはどうでしょうか?
うちのつれのシフトもブレーキもイベントがあるごとに、しおらしく内へうちへとひっこんで、もめ事にかかわらない部品になってゆきます。操作上はまったく問題がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/08/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!