原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ホンダのTODAYは2016年に生産を終了したみたいですね。



【Honda | バイクラインアップ】
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=pulldown

A 回答 (5件)

以前、前後ともタイヤ交換しました。

ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構店によって違うのですね。8千円だと安いですね。家の近所でもそのくらいでしてもらえる所を探してみます。

お礼日時:2006/08/17 06:43

#4です。


安いのかと尋ねられると、サイズ的には出回らないサイズですので、選択余地はないかと思います。ふつうはスポーツ系で90/90-10、レジャー系は80/90-10でしょう。スピードメータが多少、誤差が生じても良いのなら、レジャー系のスタンダードにしてはどうでしょう。値段は抑えられると思います。Todayは純中国生産車ですから、少々日本事情に見合わない点はありますよ。

ちなみに、XX/YY-ZZは、XX:幅、YY:高さ、ZZ:ホイル径です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり一般的なサイズではないのですか。外国サイズかな?(そういえばネットオークションでもあまりヒットしませんでした。)


教えていただいた読み方で行くと、80/90は今のよりちょっと小さくなるのですよね?メーターが実際より大きな値をさすということになりますよね?
値段を聞いて考えてみます。

お礼日時:2006/08/17 23:17

80/100-10なら、安いのであれば3,000円程度です。

工賃は~1,500円くらいでしょう。
前後同時だと、多少値引きもあるみたいですよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイズは安いのでしょうか?車のタイヤだとサイズの見方が分かるのですが、バイクはさっぱりで。

お礼日時:2006/08/17 06:44

1本5300円(タイヤ廃棄代300円込み)でした。


バイク屋でやるならこれくらいが相場じゃないですか。
両方やってもほとんど安くはならないと思いますよ。
それぞれ手間がかかるわけですから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円+廃棄代ですね。このくらいはしそうですね。

お礼日時:2006/08/17 06:42

同じくホンダのTodayでパンクのため後輪交換しました。


ミシュランのタイヤで6000円くらい(工賃込み)。
「いちばん安いタイヤでいいです」と言えばもっと安くなったのだろうか...。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミシュランは高級なイメージがあります。6000円でも納得しそうです。

お礼日時:2006/08/17 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県内で廃タイヤの処理を

廃タイヤを自分のトラックで愛知県内で持ち込んで処分してもらえる業者さんを教えて下さい。40本くらいあります。正式な名前うろおぼえですが○平ホイールさん?○平タイやさん?というのがいいときいたのですが1本いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

「太平タイヤセンター」でしょうか。

詳しい値段は分かりませんが、URLを貼っておきます。

トップページ上方の「よくある質問」のとこをみると、買取等の質問が載せられていました。

問い合わせてみてください。


参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

Q原付のタイヤ交換

タイヤを交換しようと思ってます。
1回タイヤを外し、履き変えして、またつけるという作業です。
それでついでなので前後どちらも交換しようと思っているのですが、
フロントはディスクブレーキがついているのですが、交換は変わりませんか?難しいですか?

車種はYAMAHA JOGです。

Aベストアンサー

フロントもリアも手間は殆ど変わりませんよ。
ただ、ディスクは取り外しておいた方が作業しやすいと思います。

交換方法については、下記がわかりやすいと思いますよ。

http://moto.sakoma.net/kaizou/tayakoukan.htm

頑張ってください。

Q廃タイヤを安く処分するには

タイヤ16本を処分したいです。
鉄ホイール付 乗用車
8本はタイヤも磨り減り、もう8本は新品ですが10年前のものですので買い取りは期待できないと思われます。
16本だと廃品回収業者にお願いすると高そうなので、自分で軽トラをレンタルして運ぶ方が安上がりでしょうか?
レンタル代と処分費でもけっこうしそうで
安く処分する方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

一本1000円ですか!?1000円ってのはボッタクリだと思いますけど…

自分が居たGS、板金屋、バイク屋は全て一本315円だったのでその値段が業界価格だと思ってましたが…


店側としても廃タイヤは廃バッテリーと同じで業者が引き取りに来るものですから本来お金はかからない物なんですよね。むしろお金を出して買い取りたいとか言ってくる業者もいたりします。




あとタイヤを切るのは人間には難しいと思います。
以前バーストした車のタイヤをサンダーで切ろうとしたことがありましたがワイヤーに全く歯が立ちませんでした。
火花は景気良く出るんですけど…
結局30分位格闘したあげくギブアップしてお客さんに説明、何とか納得してもらってそのタイヤはホイールごと交換してもらいました。(WALDだったのに…)

Q以外と難しい原付のタイヤ交換

↓のサイトを見ながら原付のタイヤ交換を初めてやっています。
タイヤサイズは3.00-10。
タイヤをホイルから外せましたが、はめ込めません。

先にはめ込む側が7割がたはまりましたがそれ以上はビート部が固くて先に進みません。

サイトではいとも簡単に出来る感じですが、ビートを傷つけまいと思い無理にはやってません。
他に画入りのもう少し詳しいサイトは無いでしょうか?
また他にアドバイスは無いでしょうか?
タイヤレバーは柄の細いタイプのヤツがやりやすいでしょうか?(持ってるのはへらべったいタイプのレバーです)

すいませんが、馬鹿にしたような、人をけなすような回答は要りませんのでよろしくお願いします。

http://moto.sakoma.net/kaizou/tayakoukan.htm
http://csx.jp/~mistmove/tiya.htm

Aベストアンサー

NO3です
>裏表両側をホイルにはめ込んでから
まさかタイヤの両側のビ-トを、同時に入れている訳では無いですよね?
一応確認すると、ホイルに片側のビ-トだけをまず入れ、その後反対側のビ-トを入れます。
この時、それぞれのビ-トで先に説明した様に作業すれば、力も要らず簡単に入る筈です。

力が必要な時は、何か間違っていると思って間違いありません。

Q古タイヤの処分

古いタイヤが、自宅敷地内に放棄されっているのを自腹にて、処分したいと思いますが、どこに、持っていけば処分できますか
市役所は、ダメでした

Aベストアンサー

カー用品店、バイク屋(車屋)、ガソリンスタンド、整備工場などなど どこでも処分してもらえると思いますが処分代を支払う事になると思います。
車検などで毎回同じ店を利用しているなら交渉次第では無料で引き取ってもらえるかもしれません。

しかし放棄されるって迷惑な話ですね。

Q原付のタイヤ交換について・・・・・

アプリオタイプ2のリアタイヤがパンクしたので変えようと思ってるんですけど、家にリアタイヤがあって(工具もあるので)それに交換しようと思ってるんですけど、簡単ですか??タイヤを取って新しいやつを入れるだけで大丈夫ですか?今見ていたらクランクケースの下のリアブレーキの線??がタイヤについているような気もするんですけど・・・・・

Aベストアンサー

ホイールを止めてるナットは、結構重要なんで
(走ってる時に外れたら、ちょっと笑えないわな)
簡単には緩まないかもしれませんね。

どんな工具を使いましたか?
車のホイールを外すくらい、頑丈なボックスレンチ
(ナットにすっぽりはまりこむようなレンチ)
みたいのでないと、ナットをなめちゃったりしますので、
要注意です。
でなければ十字レンチやメガネレンチ、
ガタがあるようなのはダメです。

壊しても勉強だぁ、くらいの覚悟があれば、
チャレンジしてもいいと思います。
(私は何台もバイクを壊しました、トホホ)

ゆるみ止めのピンが刺さっていれば抜く
(このピンは新品に交換が原則)
CRCをたっぷりかけてしばらく置く。
リヤブレーキをしっかりかけて、レンチでぎゅ、ぎゅ、
(誰かに手伝ってもらって!)

イレギュラーな方法として、レンチに鉄パイプを継ぎ足したり
レンチをハンマーで叩いたりしますけど、
これは、レンチもバイクも壊しやすいので、要注意です。

タイヤの取り付け向きによっては、逆ネジだったりします。
気が付かずにやっていると、締めるばかりで、緩まないどころか
ボルトをねじ切っちゃいます。要注意。

ホイールを止めてるナットは、結構重要なんで
(走ってる時に外れたら、ちょっと笑えないわな)
簡単には緩まないかもしれませんね。

どんな工具を使いましたか?
車のホイールを外すくらい、頑丈なボックスレンチ
(ナットにすっぽりはまりこむようなレンチ)
みたいのでないと、ナットをなめちゃったりしますので、
要注意です。
でなければ十字レンチやメガネレンチ、
ガタがあるようなのはダメです。

壊しても勉強だぁ、くらいの覚悟があれば、
チャレンジしてもいいと思います。
(私は何台...続きを読む

Qタイヤの処分について。

使えない(限りなく0部山で、鉄チンです)タイヤがあるんですが、安く処分するにはどのように処分するのが良いのでしょうか?また費用はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

新品タイヤを購入するのであればそこで処分が間違いないし、料金的にも相談に乗って
くれると思いますが、廃棄だけの場合でかんがえますと、

市の粗大ゴミは受け付けてくれないと思われます。
車用品量販店(黄色い帽子など)とか近所のガソリンスタンドで有料にて処分してくれます。
料金はここに寄せられた今までの回答ですと250~1000円(1本)とお店により幅が
あるみたいです。
私の体験では量販店でタイヤのみで500円1本でした。 ご参考までに。

Q大阪南河内で原付のタイヤ交換が安いところ・・・・・

前後タイヤがすりへってツルツルになってます。今日電話してみると、前後で9600円って言われました!南河内でこれより安いというところがあれば是非教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいぶ前ですが、美原のアップガレージ(カー用品とバイクパーツの中古用品店)で新品のタイヤがメーカーにもよりますが980円~3000円位で売っていました。
取り付けしてくれるかどうかはわかりませんが、一度問い合わせしてみてはどうでしょうか?
現在も売っているかわかりませんが・・・・。
それと他店で購入したタイヤを取り付けだけしてもらうということですが、やってくれない店や取り付け工賃が高くなる店がありますので事前に聞くことをお勧めします。

参考URL:http://www.upgarage.com/riders/index.html

Qスポーツカーのタイヤの処分方法に困っています

180SXのノーマルタイヤ・ホイール付(純正では無いです)を処分したいのですが、ヤフオクで売るには梱包と料金算出がめんどくさそうなので、それ以外の方法を探しています。

家から近いところに廃車場(?)のようなところがあり、知人が廃パーツ等を購入した事があるのですが、そういうところにタイヤを持って行って売る事はできるんでしょうか?
出来るならお金にしたいのですが、それ以外に処分方法はあるでしょうか?
タイヤの山はそれなりにあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GooParts(http://gooparts.com/shop/shop_area.html)
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/#area)
GooPartsタイヤホイール(http://gooparts.com/php/shop/area/specific_area.php?search_flg=s5&shop_info_ids=700&sInfoID%5B%5D=800)
GooPartsショップHP(http://gooparts.com/shop/hplink_area.html)

上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

または、
(http://www.upgarage.com/upgarage/sell/index.html)状態が良ければ価格アップか?
(http://www.taihei-tire.co.jp/store.html)タイヤのミゾが多ければ、中古タイヤを評価してくれるここか?ダンボールも送ってくれる。


状態があまり良くないものでしたら、処分(廃棄)という方法も有ります。が、タイヤは外してからなどの制約が有り、タイヤ外しで買い取り料金は吹っ飛んでしまうと思います。

(http://www.enkei.co.jp/c_recycle.html)送料不要。地球環境を守ることに参加。1本500円(4本以上)で買い取り。
(http://www.real-corp.co.jp/wheel/index.php)送料必要(お近くに営業所が有れば、価格は良い?今なら1本1000円)


その他(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%AB%98%E4%BE%A1%E8%B2%B7%E5%8F%96&sp=1&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&fr=top_v2&SpellState=n-1583824813_q-V0sVzCLZGHKbZSCQMn2AKQABAA%40%40)

GooParts(http://gooparts.com/shop/shop_area.html)
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/#area)
GooPartsタイヤホイール(http://gooparts.com/php/shop/area/specific_area.php?search_flg=s5&shop_info_ids=700&sInfoID%5B%5D=800)
GooPartsショップHP(http://gooparts.com/shop/hplink_area.html)

上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

または、
(http://www.upgarage.com/upgarage/sell/index.html)状態が良ければ価格アップか?
(http://www.taihei-tire.co.jp/store.html...続きを読む

Q原付のタイヤの交換

原付のフロントタイヤがつるつるだったので交換したのですが、一度回転方向と逆につけてしまったのでもう一度つけなおそうと思ったのですが、どうしてもタイヤとリムがはずれません。コツというかやり方を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに一度はずしたときと同じやり方でもできないのです・・・。

Aベストアンサー

足(かかと)を使っても、タイヤの縁を落とすのは一苦労ですよね。

どうしても落ちないときは、石けん水をリムとタイヤの隙間に流し込んで、タイヤをぐいぐい動かしてみてください。(何度も)
だんだん、石けん水が隙間に入っていきますので、それで落とせると思います。

私の場合は、この方法で落ちなかったこと無いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報