原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

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アンサープラス

ホンダのTODAYは2016年に生産を終了したみたいですね。



【Honda | バイクラインアップ】
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=pulldown

A 回答 (5件)

以前、前後ともタイヤ交換しました。

ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構店によって違うのですね。8千円だと安いですね。家の近所でもそのくらいでしてもらえる所を探してみます。

お礼日時:2006/08/17 06:43

#4です。


安いのかと尋ねられると、サイズ的には出回らないサイズですので、選択余地はないかと思います。ふつうはスポーツ系で90/90-10、レジャー系は80/90-10でしょう。スピードメータが多少、誤差が生じても良いのなら、レジャー系のスタンダードにしてはどうでしょう。値段は抑えられると思います。Todayは純中国生産車ですから、少々日本事情に見合わない点はありますよ。

ちなみに、XX/YY-ZZは、XX:幅、YY:高さ、ZZ:ホイル径です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり一般的なサイズではないのですか。外国サイズかな?(そういえばネットオークションでもあまりヒットしませんでした。)


教えていただいた読み方で行くと、80/90は今のよりちょっと小さくなるのですよね?メーターが実際より大きな値をさすということになりますよね?
値段を聞いて考えてみます。

お礼日時:2006/08/17 23:17

80/100-10なら、安いのであれば3,000円程度です。

工賃は~1,500円くらいでしょう。
前後同時だと、多少値引きもあるみたいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイズは安いのでしょうか?車のタイヤだとサイズの見方が分かるのですが、バイクはさっぱりで。

お礼日時:2006/08/17 06:44

1本5300円(タイヤ廃棄代300円込み)でした。


バイク屋でやるならこれくらいが相場じゃないですか。
両方やってもほとんど安くはならないと思いますよ。
それぞれ手間がかかるわけですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円+廃棄代ですね。このくらいはしそうですね。

お礼日時:2006/08/17 06:42

同じくホンダのTodayでパンクのため後輪交換しました。


ミシュランのタイヤで6000円くらい(工賃込み)。
「いちばん安いタイヤでいいです」と言えばもっと安くなったのだろうか...。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミシュランは高級なイメージがあります。6000円でも納得しそうです。

お礼日時:2006/08/17 06:40

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Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
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(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
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R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

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レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
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ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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自動車でも入ります。タンクがついているものに対応品は多いです。
実は自転車のタイヤの指定空気圧は以外に高いのです。
ですからバイク、車ともに圧力不足という問題は生じません。
指定圧は説明書などにかかれていると思いますが、普通の空気入れ
では空気圧がわからないのでエアゲージを用意する必要があるかと
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ですからガソリンスタンドで空気圧測定は厳密にはただしくありません。
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Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
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原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
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乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

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先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
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今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
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Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

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Q原付スクーターのタイヤ交換(ショック…)

お世話になります。
原付スクーター(スズキセピア)のタイヤ交換のため、近所の自転車店にバイクをあずけました。
こちらのサイトで前後1万前後、と聞いたので、そこで「税抜き9500円」といわれたので相場どおりと思いそのまま任せたのですが、実際は後輪1本の交換費用でした…(確か「前後輪とも」と言ったはずなんですが…)

これっていくらなんでも高すぎませんか??というのは愚痴なんですが;
とりあえず駆動輪の後輪だけは変えましたが、お恥ずかしい話、かなりぼろぼろになるまで放置しており、前輪もかなりキテいる状態です…
やっぱり前輪も変えたほうがよいでしょうか…TдT
(もうあの店では変えませんが)

Aベストアンサー

>こちらのサイトで前後1万前後

それは前輪1万円、後輪1万円、前後とも一万円前後という意味の回答だったでは?
IRCの安い原付タイヤだと2千円くらいだと思いますが、普通バイク屋で在庫しているダンロップやブリヂストンだと3500円くらい。
それプラス交換工賃がフロント2000円くらい、後輪3500円くらい。
なので前後輪だと12500円で何とか一万円前後、、、かな?(笑)

自転車屋など、バイクの修理になれていない店だと、メーカーの標準工賃で取る場合がほとんどです。
しかし、タイヤ交換などの簡単な作業だと標準工賃では高すぎるので、バイク屋は独自に金額を決めている場合がほとんどです。
じゃないと他店にお客をとられますから。

前述のタイヤ価格3500円も、割引された価格(今はオープンプライスなので定価は無いですが、定価があると仮定すれば3割引程度)なので、全て定価、標準工賃で作業すればそれくらいになるかもです。

バイク屋、専門店は高いと何故か思われることが多いですが、実際はかなり割引しています。
なのによそに行かれては、バイク屋も浮かばれません。

>こちらのサイトで前後1万前後

それは前輪1万円、後輪1万円、前後とも一万円前後という意味の回答だったでは?
IRCの安い原付タイヤだと2千円くらいだと思いますが、普通バイク屋で在庫しているダンロップやブリヂストンだと3500円くらい。
それプラス交換工賃がフロント2000円くらい、後輪3500円くらい。
なので前後輪だと12500円で何とか一万円前後、、、かな?(笑)

自転車屋など、バイクの修理になれていない店だと、メーカーの標準工賃で取る場合がほとんどです。
しかし、タイ...続きを読む

Q原付ライトの電球の交換について

最近原付の前のライトがつかなくなりました。自分で交換しようと思うのですが、簡単に出来るものでしょうか?電球を購入する場合、値段ホームセンターでは売ってますでしょうか?また、バイク屋さんで交換する場合、いくらくらいかかりますか?わかる方ご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分で交換する場合、電球は200円前後です。
ホームセンターでも売っていますが、
電圧(6V? 12V)と明るさ(15W?、25W)を確認してから
買いに行く必要があります。
できれば電球そのものを持っていくと良いですね。

店での交換の値段はわかりません。
ただ、普通の場合パンク修理よりは安いはずです。
1000円~2000円の範囲かなと思いますが、
いつも自分で交換しているのでわかりません。

分解は機種によって違います。
基本は横のネジを外すこと。
ただし、防水パッキンが入っている場合がありますから
慎重に作業して下さい。

Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
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個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。

2)費用は一般的にどれくらいかかりますか?

3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
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3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q原付(ホンダ TODAY)のタイヤの交換時期を教えてください。

最近、原付に乗った友達がスリップ事故でけがしました。僕もいつスリップしてしまいそうかびびっています。

そこで、誰かタイヤの交換時期について教えてくれませんか?僕はホンダのTODAYに乗っています。新車で買いました。現在、3000キロメートル程走ったとこです。

僕はいつタイヤ交換をすべきかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっているように一番目安として見る部分がスリップサインというものでタイヤの溝の中にあるぼこっとしたところです。車ではそれが出てくると残り溝1.6ミリ、バイクでは0.8ミリです。こうなると、車検のあるバイクでは車検に通りません。原付はもちろん車検は無いのでそれは問題ありませんが溝が少なくなってくると雨の日に滑りやすくなってきます。そろそろスリップ際が見えるくらいになったら交換時です。大体後ろのタイヤが早く減ります。溝は排水のためと駆動力を増すために付けられています。逆に晴れの日は溝が無いほうが食いつきはいいです。ですので、レース用のドライタイヤは溝がありません。

 溝以上に注意しないといけないのが、ひび割れです。タイヤの横はタイヤの中で一番薄い部分でここにひびが入ってくると強度が低下し早い速度で走っているとバーストしたりする可能性があります。また、ひびが入るということはゴムが劣化して硬くなっているということのサインですので路面に食いつきにくくなり滑りやすくなります。ですので、こういった症状が出てきたときにはタイヤを交換されてください。

 タイヤを見るときもう一つ空気圧も見てあげてください。空気圧が低いとタイヤがよじれ消耗も早くなりますし燃費も悪くなります。ですが、雪の日などは逆に少し空気圧を落としたほうが食いつきがよくなります。空気圧が逆に高いと乗り心地がごつごつしタイヤの真ん中がより磨耗しやすくなります。メーカーの指示通りでいいです。空気圧の調整はタイヤが冷えているときにやるのが原則です。

 以上、いろいろと書きましたが交換時期は残り溝が少なくなったとき、ひび割れがひどくなったとき、長期間付けていてゴムが硬化してきたときなどです。新車を買われたとのことですので2万キロくらいまでは持つのではないでしょうか?わたしは、バイクはタイヤが命、自分の命を預けていると考えているので結構早めに交換しています、

前の方がおっしゃっているように一番目安として見る部分がスリップサインというものでタイヤの溝の中にあるぼこっとしたところです。車ではそれが出てくると残り溝1.6ミリ、バイクでは0.8ミリです。こうなると、車検のあるバイクでは車検に通りません。原付はもちろん車検は無いのでそれは問題ありませんが溝が少なくなってくると雨の日に滑りやすくなってきます。そろそろスリップ際が見えるくらいになったら交換時です。大体後ろのタイヤが早く減ります。溝は排水のためと駆動力を増すために付けられてい...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む


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