電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セコイヤエリートに乗っています。
ビバのエンドアダプターと、セコイヤ自体のダボで固定を考えています。強度が心配(リアカーボンフォーク)なんですが。

何方かリアカーボンフォークでシートポストに取り付けるキャリア以外でリアキャリアを取り付けた方、情報をお願い致します。

積載重量は9kg~10kgまでを考えています。

A 回答 (2件)

カーボンでも特に問題ないと思いますよ。

たとえば、キャンピング仕様のようなかなりの重量物が荷物ならば、それなりの強度を持ったキャリア&フレームが必要と思いますが、10kg程度であれば全く問題ありませんよ。

リア(カーボン)フォーク→シートステイ といいます。シートステイがカーボンの場合、「カーボンバックのフレーム」なんて言い方をします。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
そうです、カーボンバックです。ご教授有難う御座います。

10kg程度であれば全く問題無いのですね。
(ちなみに、キャンピング仕様の積載重量は、大体どのくらいの重さなんでしょう?)

基本的に近所をちんらたと走っているので、キャンプの際はどの程度の荷物になるかわかりませんが最低でもテント・寝袋・コッヘル・工具、冬ならストーブ等など。

だからリアキャリアもサイドバッグが装着できるようなもので無いとダメなようです。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-buying/e …
の受け売りです。
20kgは軽く超えるのじゃないでしょうか?(全くの不正確です)

積載重量についての補足です。
90kg超の私がフルカーボンの自転車に乗っていて、強度は問題ありません。
質問者様が100kg超ならわかりませんが(笑)
問題になるとしたら、走る路面の方が影響を受けるかもしれませんね。
例えば、10kgの荷物を積んで、かなりごつごつとしたダートを日常的に走るとなると、ダボなどにかなりのストレスが掛かるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。カーボンに問題はなさそうですね
私もbhg-1sukiさんが例に挙げてる内容が気になります。

今、考えているキャリアの取り付け方法はエンドアダプタで固定と
いう方法しか思い浮かばないのですが、このエンドアダプタはクイック
シャフトで挟み込む様で強度という事であればシャフトとダボの強度
という事になるのでしょうね。

URL参考になりました。
ありがとう御座います。