ある日、昼飯にラーメンと焼き飯のセットを食べる。焼き飯が左手、ラーメンが右手。私は両者を入れ替える。

次の日、カツ丼を食べる。真ん中の漬け物を挟み、小さな四角いお盆にカツ丼が左手、味噌汁が右手。私はその左右を入れ替える。

また次の日、からあげ定食を注文。あの四角いお盆に、手前左手にご飯、同右手にからあげ。左手奥に小皿と漬け物。右手奥に味噌汁。私は味噌汁をお盆の外の手前「左手」におく。

またまた次の日、親子丼とうどんのセット。左手に親子丼、右手にうどん。私はやっぱしその左右を入れ替える・・・・。

「キミー、一寸は食生活を考えたまえ」って言うのはおいといて(笑)、上記は例えですので必ずしもって訳でもないですが、私はしょっちゅう経験します。ここまで来ると私が「変」であるのは疑う余地は無いんですが(笑)、皆さんはこんな経験ないですか?何か「分析」(笑)出来ることはありますか?
私は右利きで、基本は「汁物」を左手に置くと言う事です。それと全く気にしている訳ではありません。単に興味本位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「ご飯類は手前左、汁ものは手前右」というのが配膳の基本ですから、ちゃんとそれを心得て出しているお店だということです。

私は逆に「ご飯類を手前右、汁物を手前左」に出されると、「おいおい」と思ってしまいます。

 実際に食べやすいかどうかは、左手前にこぼすと困る汁物があったほうが持ち上げるときに楽でしょう。逆(正しい配膳)だとどうしても左腕の左側にご飯がきて、それに当たりそうになります。
 昔のように食膳の上に並んでいるのを正座していただくのであれば問題ないのですが、椅子に座ってテーブルでいただく場合は、どうしても食器類が胸のあたりにきて左腕を右側に伸ばしにくいと思います。
 ですから最近では食器を取りやすいように並べ替える人が多くなったのではないでしょうか。もちろん、配膳のルールを知らないせいもあるでしょうが。

 
>何か「分析」(笑)出来ることはありますか?

beavasさんの性格のことですか?「あまのじゃく」です(^-~)
 人がどう言おうとわが道を行くタイプ、でもちょっぴり几帳面
 おそらく、血液型はO型です。→(冗談です)

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は作法と言うことになるんですかね。
文面からですと、理屈はともかく、実際はjayhawksさんも私の仲間の様に伺えますが・・・違いますかね?

はは、そこまで突っ込んだ分析を期待したわけではないですが、おもっきし「当たって」ますねー。
血液型以外は(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 13:11

3回目ですneterukunです。


何もそう怒らなくても・・・・・
私のおじ夫婦は大阪市内でお好み焼き屋さんをしています。
古くから・・・
でも、よく考えれば設問からそれていますね。

おそらく米が左手じゃないのかなって思います。
そう、お茶碗が左であるようにね。
じゃぁご飯がない場合たとえばラーメン+ギョウザとかね
その場合は麺が主食に準ずると考えて左ではないでしょうか
炭水化物が一番多いものをその食事中の主食と考える
とするとどうでしょうか?
どの順番にとか言うのは猫舌の方とノーマルな方で
順番が変わってくると思いますし、
位置としてはなんとなく自分から一番近い位置に
その食事の主食(ごはん)があるような気がします。
いかがなもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく米が左手じゃないのかなって思います。
勿論、異論を唱える訳じゃないですが(そもそもそう言う問題ではない)、私も「ごはん」の時はそうです。当たり前ですよね、左手で「ごはん」を持つのですから。で、くどいですが(笑)味噌汁は「もっと」左に来るわけです。実際にはその結果「ごはん」が真ん中に来ることになりますが。

>その場合は麺が主食に準ずると考えて左ではないでしょうか
これ、新しい分析なんですが(笑)、となるとそもそも「焼き飯」の時はどーです?勿論、私はラーメン・餃子ならラーメンがやっぱし左です。

>位置としてはなんとなく自分から一番近い位置にその食事の主食(ごはん)があるような気がしますこのお考えは素直に納得できます。カツ丼・味噌汁の場合、味噌汁が左ですが、実際にはカツ丼が真ん中で味噌汁はその左ですね。定食ではごはんが真ん中、オカズがその右、味噌汁がその左って具合。

もっと単純に背の「高さ」に原因があるようにも思えますね。

度々のご足労(笑)有り難うございました。

お礼日時:2002/03/14 08:38

関西人に、「お好み焼きに飯」はあたりまえですよね。

「定食」になくても「豚玉にメシ」とたのむ客が多いのでは?

ご飯と汁については、ご飯茶碗を持つ回数と時間が汁椀よりも多い(長い)ということでしょうか。

焼飯&ラーメンですが、焼飯に「レンゲ」がついていますね。あれで焼飯を食べる日本人が多いのですが、本来、レンゲは汁物をすくうものであって焼飯を食べる道具ではない、とか。
このへんになると、どっちも左手で器を持ち上げないんなら、「高さ」で右手の邪魔になるラーメンを左におきたいけれど・・。

あと、関西人であれば「うどん&おいなりさん」というバージョンもあります。これはやはり、「右においなりさん」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関西人に、「お好み焼きに飯」はあたりまえですよね
でしょでしょ。本筋ちゃうけどあーよかった(笑)。
>本来、レンゲは汁物をすくうものであって焼飯を食べる道具ではない
レンゲだからこそ出来るんですが、左利きの奴で左手でお箸を持ちラーメンを、右手でレンゲを持ち焼き飯を食ってる奴がいましたねー、便利(笑)。

>関西人であれば「うどん&おいなりさん」というバージョンもあります。これはやはり、「右においなりさん」かな?
私の昨日のお昼はこれでした。普段は「おいなりさん」は頂かないのですが、オニギリがどれもこれも売り切れやった(笑)。勿論、「おいなりさん」・オニギリも右です(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/14 08:23

2回目のneterukunです。


補足です。

>これは一寸確認しますが、白ごはんときつねうどんでもOKと言う意味ですよね<
はい、その通りです。「うどん」=「おかず」です。
水野美紀も・・おか・・いや失礼・・

>関西ではお好み定食は一般的ですし、<
なことないと思います。っていうかそういうのがある店は
「お好み焼きが小さい」と見てしまいます。
家でお好み焼きをされるときわざわざお母さんがご飯を炊きません。
ちなみに私いまだかつて「お好み焼き定食」って知りません。
昔はお好み焼き定食というのはなかったように思います。
定職についていない人は増えたと思います。

味噌汁については、私あっちもこっちも箸をつけるのはなんか
行儀良くない感じがして自分のものと確定しているおかずについては
一皿づつ平らげようと無意識にしています。
お茶碗を離さない訳ですから両手で食べなければいけないものは
なんか苦手です。となるとお味噌汁飲むのは右手でお茶碗は持ちませんから
ラスト、つまりご飯を平らげたあとに回ってしまいます。
右利きのお茶碗は左手の法則です。

ああ、私もたいがい変かも・・・V(^_^V)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私いまだかつて「お好み焼き定食」って知りません。
こーれは以外な展開ですねー。余談になっちゃうので一言だけ。すぅーーーっ・・

オウ!、こらワレ!!ワレがどこのモンかしらんけどな、すくなくともワシの住んでるアマには昔っからあるんじゃい!!お好みたこ焼きに関してアマのモンにえらそにぬかすなっちゅーねん!!しょーもないことガタガタぬかしやがるんやったら、ワレ、奥歯ガタガタいわして脳みそぐっちゅんぐっちゅんにして、関空あたりの魚のエサにしたんど!!おう?ワレ!!!
(訳:うーむ、私はneterukun様がどちらにお住まいなのかは存じませんが、私の住んでいる「山の手」だけなんですかね?只、ランチタイムのお話ですよ。晩は定食というのは私も確かにあまり聞きませんね、ですがメニューにはごはん及び味噌汁があります。売り切れが多いですが。確かに私も外食時には昼を除き、滅多にライスと一緒には食べませんね。自宅ではお好みをおかわりできない事情もありますが、その為か無性にご飯が欲しくなります。これも関西の中でも地域性があると言うことなんですかね。以下、丁寧語・尊敬語の繰り返し・・・・)

>水野美紀も・・おか・・いや失礼・・
ふーーーん、そうですね真紀(字わからん)さんよりは私もこちらでしょうね。えっ?ここは拾わんでエエ?

>ああ、私もたいがい変かも・・・V(^_^V)♪
そゆことでんな。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 18:39

再度。

こんにちは。
今、お昼を食べていて気づいてしまった・・・。

ボクは、左手側にご飯、右手側にお味噌汁を置きました。

「いただきます」と言って、箸を湿らせる為に、味噌汁を一口。
左手にご飯を持って、
おかず、ごはん
おかず、ごはん
おかず、ごはん、
  ・
  ・
  ・
で、結局、食べ終わるまでご飯を離さなかった。その間、味噌汁に口もつけなかった。最後に、空のご飯茶碗を置いて、お味噌汁をいただきました。
「ごちそうさま」
持ち替えないから、左右どっちでも、食べ難いも食べやすいも無い!!と言う問題でも無さそうな。
ボクの方が「変」な気がして参りました(--;

会社の先輩にそれを言ったら、「おまえ、執着心が強いんだ。」と言われました。(^^;
ぐゎぁ、そうだったのか~~~っ(汗)


でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボクの方が「変」な気がして参りました(--;
・・・その通りでしょう(笑)。
まっ負けてもた。一寸悔しい(笑)。

でも、味噌汁が無きゃー無いで済みますからね。この場合はふと気付くと残ってた(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 18:12

ごきげんいかがですか?neterukunです



自分なりの食べ方を申し上げます。

>ラーメンと焼き飯のセットを食べる。焼き飯が左手、ラーメンが右手。<
私はそのままです。メインはメシでラーメンは量の多いスープって感覚です。
ミニラーメンならなおそうですね。

>カツ丼を食べる。真ん中の漬け物を挟み、小さな四角いお盆にカツ丼が左手、味噌汁が右手。私はその左右を入れ替える。<
これもそのままですが私は丼は左手にしっかり握って食べます。
テーブルの上にはおきません 。
味噌汁は最後に飲みます。

>からあげ定食を注文。あの四角いお盆に、手前左手にご飯、同右手にからあげ。左手奥に小皿と漬け物。右手奥に味噌汁。私は味噌汁をお盆の外の手前「左手」におく。<
これまた移動させません。お茶碗はしっかりと左手に握って食べます。
味噌汁はラストです。

>親子丼とうどんのセット。左手に親子丼、右手にうどん。私はやっぱしその左右を入れ替える・・・・。<
でもってこれは!っていうと、やっぱり移動させません。
そらそやね、またもやしっかりと丼は左手に握りうどんは汁物として食べます。

すなわち・・・私の感覚ではお茶碗と丼はしっかりと握り、味噌汁は
食事のフィナーレって感じで途中であまりのみません。
というか一つづつのお皿を食べていくって感じですね。
几帳面なのかバカなのか・・・(笑)それが癖です。
また関西人ですから「うどん」は「おかず」です「一品料理」ではないです。
(但し、お好み焼きとご飯は食べません、それならもう1枚焼きます。)

私は汁物は右です。私も右利きです。そして心がけは、
米粒は一つぶたりとも残さない。お茶碗とお箸はしっかり持つ!
これです。
でも食べやすさも味のうちですから好きなように
食べやすいように食べるのが一番ですね
参考になりましたでしょうか。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味噌汁は食事のフィナーレって感じで途中であまりのみません。
おーっと、これは私以上に「変」ですねー(お前が言うな)。無論これは人それぞれで、私も最近は色々あり、「味噌汁」が無くても平気になってきましたね。

>「うどん」は「おかず」です「一品料理」ではないです。
これは一寸確認しますが、白ごはんときつねうどんでもOKと言う意味ですよね。私はキツイですね。やはりオニギリかイナリなんかになりますね。もしも私が白ごはんときつねうどんの時には、これこそ上品じゃ無いので詳しく言えませんが(笑)、卵を落としその後・・・・・ですね。家でしか出来ません(笑)。

>但し、お好み焼きとご飯は食べません、それならもう1枚焼きます。
これはすべてが「関西人ですから」に掛かっている言葉で無いことを私が補足しておきます(笑)。関西ではお好み定食は一般的ですし、私も実は気持ちはneterukunさんと同じですが、体が「メシ」を欲します(笑)。勿論、ご飯と一緒に食べ「ない」こともしょっちゅうですが。

>食べやすいように食べるのが一番ですね
私には否定する資格がないので(笑)、大賛成ですね。
>参考になりましたでしょうか。⌒(*^∇゜)v
いえ、全くなりません(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 16:09

すいません、2度目です。



>むしろ私としては、その日本の常識に疑問を持たざるを得ません。

これは他の方が説明されていますが、きっと色々と何かを元にして作られた作法
なのでしょう。理由はわかりませんが、私は躾の一部として、お箸の持ち方と共に
教えられました。

>となると皆さんやhanazonoさんは味噌汁はどうしていらっしゃいますか?
>まさか、お箸を持ったまま右手で持ち上げ「ズズー」(笑)って訳じゃないですよね?

まさか! ごはんは左手で持ち、汁物はナナメに手を出してお椀やスープ茶碗を持ちます。
ん~でも言われてみれば、持ちづらくて不弁なならべ方ですよね。

>てーことは私は「現代っ子」に入るんでしょうか(笑)。そんな歳やないんですけど。

ははは(爆)。ちなみに参考までにうちの父は50代半ば。会合のメンバーもそんな感じ
でしょう。彼も40代後半、です。そして私は20代後半、、、(笑)。私より年上でも
躾がされていない人が多いってことになるんでしょうか(爆)。躾といっても、昔ながらの
躾は、今では形だけ残り「何の為なのか?」というのが消えてしまっている状態の
良い例だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ん~でも言われてみれば、持ちづらくて不弁なならべ方ですよね。
でしょでしょ?ほーらhanazonoさんも「こっち」へいらっしゃい(笑)。

>今では形だけ残り「何の為なのか?」というのが消えてしまっている状態の良い例だと思いますよ。
#6のお話の発祥が正しいと今の私は思ってますが(笑)、それだと全くナンセンスな発祥と思ってます。うーん、我が道行くぞー(笑)。

私は自分ではどちらか言えば「保守的」な人間だと思っているのですが、理屈で判らない形骸化してる「言われ」は好きではありませんね。お箸の持ち方には結構拘るんですよ、正しく持った方が見た目プラス「効率的」に食べれると思ってますので。でも、今日のお客さんとてもやりにくいネ(笑)。やっぱし俺が変なだけなんやろなー・・
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 15:49

こんにちは。



なんだか、亡き祖母に聞いた話なのですが、おばあちゃんの知恵袋って事で、まぁ、半信半疑で聞いといてください。

これは、どうやら仏教(なのか?)に根源があるようです。どうやら、お寺などで毎日お供えをする際、(神仏像から見て)右手側にご飯、左手側を「汁物」と配膳したようです。逆に、僧の膳は逆で、左手がわにご飯、右手側を「汁物」にしていた。

「北枕」とかと同じで、生前に行うべきではないという事だそうな。
左に汁物を置く事を、【逆膳】と言っていたと思います。

でも、外に食べに行くと、大盛りでおぼんに入りきって居なかったりと微妙な場合が多いですよね(^^;
背に腹は変えられない。こぼすわけにいきませんから(笑)
これは、庶民のお店のイキな心意気って事で。


結局は、なくなっちゃうのかなぁ?こういうの。
『しつけ』の問題であって・・・。まぁ、恥をかかない程度に嗜んでおくほうが無難かと。こんな世の中ですし【作法】ということで。茶道などをたしなんでいない限り、そんな席があるわけでもなく、普段はあんまり気にすることも無いかとも思います。でも、ちょっとは気にとめといて欲しいかも(--;
そういえば、割り箸にも【作法】があるようですし。(誰も気にしてない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、どうやら仏教(なのか?)に根源があるようです。
ここからのお話、実は納得してしまいます。ですが、この為にわざわざ逆の置き方を続けていると解釈できますね(笑)。
多くの「作法」は持てなす人・される人の心遣いから発祥しているように私は聞いていたのですが、これによると、この件は違う・意味のない事になってしまいますね。うーん、こう「都合よく」受け取っとこ(笑)。

>これは、庶民のお店のイキな心意気って事で。
と言うか、一番正しいのかもしれません。うん、そうに決めた。

>『しつけ』の問題であって・・・。まぁ、恥をかかない程度に嗜んでおくほうが無難かと。
つっつまり、私は躾のなってない、恥さらしな行いをしてる訳ですね。フンっ、負けへんど(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 15:26

本人がそれで食べやすいのならそれで構わないでしょう。


店側に文句があるなら言えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人がそれで食べやすいのならそれで構わないでしょう。
全く仰るとおりです、自分の思うままやってます。

>店側に文句があるなら言えばいいのでは?
私がそう思うなら、これも正しいアドバイスですが、私のつたない読解力では質問文ではその様に受け取れないと思うのですが、どうです?

お礼日時:2002/03/13 13:15

こんにちは。


確かに、ありますね、そういうこと。
他の方もおっしゃるように、
基本は「ご飯」左、「みそ汁」右でしょうけど、
たまにお店によって逆だったり、「おかず」の位置が微妙だったり。
しばらくそのまま食べますが(ぼーっとしてる)、
はた、と気づいて入れ替えます。

でもそれより気になるのはマウスの位置。
僕のMacは左右どちらでも繋げるので気になりませんが、
昔の機種や、ラップトップは基本的に左側ですよね。
僕はグラフィックを主に扱うのでマウスは右手なんです。
右手マウスの左手キーボード(ショートカット)。
大昔ならキーボード主流ですから左マウスで良いのでしょうが、
今は用途に関わらずマウス主流だと思うんですけどねえ、
なんで左なんでしょうか?
ひょっとして僕の大きな勘違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーーん、やっぱし基本はご飯左、味噌汁が右なんですねー。いや、文句は無いんですが、皆さんそのままと言うことですね。うーん、やっぱし私だけなんですね(笑)。

ラップトップはMs-Dos時代のモンしか見たこと無いですが(笑)、ノートだと後ろか右が多いですよね。いやー右利きですと、マウスは右しか無理ですよね、クリックボタンの都合上。あっMacは1ボタンか。これは単に右利きが多いので、マウスは右に有るべきもんだと思いますので、左ってのは変な気がしますね。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/13 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手と左手の使いわけ?

普段、箸をもつ手は右手を使用。

しかし、ぞうきんを絞るのは左手を使用。
カードをきるときも、左手を使用。

友人達からは、バカじゃない?
なんで、そうなんの? と笑われます。

これは小さい頃からですが、
どうもこうも、普段使用している右手に
違和感が生じる為、反対の手を使用すると
とても落ち着くのですが。

また、ギターを弾こうとする手も左だし、
この前は、畑の鍬を握る機会があったので
左手を中心にしてほろうとしたら、
農家のおじいちゃんに持つ手が違うだろう。。と
怒られました(苦笑)

しかし、人生で初めて鍬をもったのですが、
どうしても、右手を中心にして持つより、
左手を中心にして持ち上げるのが
感覚的にスムーズに持ててよかったのですが。。

皆さんはこんなヘンテコリンと申しますか、
変な使い方していますでしょうか?

・・もしかして、これは手の感覚でなく
脳の感覚が違うと言えばよいのでしょうか??
不思議です(笑)別に、親に左手で練習をさせられた事なんて
ありませんが・・。

・・出来れば、野球の時のバットは左打ちできたら
よかったのですが、・・そう上手くはいきませんでした(苦笑)

普段、箸をもつ手は右手を使用。

しかし、ぞうきんを絞るのは左手を使用。
カードをきるときも、左手を使用。

友人達からは、バカじゃない?
なんで、そうなんの? と笑われます。

これは小さい頃からですが、
どうもこうも、普段使用している右手に
違和感が生じる為、反対の手を使用すると
とても落ち着くのですが。

また、ギターを弾こうとする手も左だし、
この前は、畑の鍬を握る機会があったので
左手を中心にしてほろうとしたら、
農家のおじいちゃんに持つ手が違うだろう。。と
怒られました(苦笑)...続きを読む

Aベストアンサー

私は、右利きですが・・
左手を使う練習をしています。

自分の利き手と反対の手を使う事はとても良い事なのですよ。

と言うのは・・社会に出ると、発想の転換・・なる言葉を沢山聞く様になります。
また求められます。
が、しかし・・です。そうそう発想の転換が出来るわけもない・・
どうしても必要な人はこれに悩む訳です。

その様な時に、利き手ではない手を使う訓練をしていると、発想の転換がしやすい・・です。
また、左右の手を平均に使う様になると、脳も活性化します。
この活性化が発想の転換に通じるのか・・その辺はよく分かりませんが。


何しろ、利き手と言えば聞こえは良いが、片方のみ使っている・・ある種片寄った使い方をしている訳です。
何でも片寄っていて良いわけがない・・

気にせず・・そして、左手も、右手も平等に・・平均に使えるようになって下さいね。

Q利き手・・・右手と左手を使い分ける人

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか?
右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?)

私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・
力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、
またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたり...続きを読む

Aベストアンサー

私も両手を使います。

私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし、私も今ではほとんどが右手となっていたので
自分はもう右利きだとばかり思っていたのですが
実際はそうではなかったんだ・・・という経験をした経緯があります。

それは成人してから行ったパチンコ屋で発見したのですが
スロットを覚えた私がなにげに行なっていた行動・・・
それは左手でのコイン投入でした。
※ 普通の人はほとんど右手で行なっています。

つまり、自分では右利きに修正されて完全に右利きになっていると思っていたのですが
成人した今でも誰にも教わらず行なった行動は左手が使われている・・・
という現実を目の当たりにした時、脳と利き手の因果関係という物が
実際にあるんだな・・と思いました。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」というのは
とても難しい問題だと思いますが、私の経験で言うならば
脳による本来の利き手の問題と、その動作を初めてする際に教わった方法によって
「慣れ」というものが大きく作用する、と言えると思います。

私も両手を使います。

私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし...続きを読む

Q麺類を食べるとき、左手にレンゲ、右手に箸

ラーメンやそばを食べるとき、右手に箸、同時に左手にレンゲを持って(右利きの場合)食べる人いますよね。テレビのグルメ番組なんかでも普通に見る光景です。

でも私は子供の頃、祖母に「両手食いはお行儀が悪い!」と怒られ、以来麺類をそういう風に食べられません。スープを飲む時は、箸からレンゲに持ち替えていただきます。左手は、器に常に添えた状態です。

しかし多くの人が両手を使って麺類を食べているので、本当はいいのでは?と疑問に思いました。

・和食では、両手を使って食べるのはお行儀悪いことです。そば&うどんは和食なので両手食いはNGか?
・ラーメンは中華なので両手食いがOK?(中華のマナーを知らないのでわかりません)

マナーに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マナー、という意味では、正確にはわかりませんが。
麺類は、本来はレンゲを介さずにそのままいただくのが美味しい食べ方だそうです。
レンゲに一度とって食べると、その分、せっかく麺に絡んだ汁が落ちてしまうから、だとのこと。
では、なぜレンゲを使って食べるのか、というと、これは人それぞれです。
汁がはねて周りが汚れることを気にする場合、レンゲを使うでしょうね。また、猫舌の人も、レンゲは必需品です。
礼儀作法としては、確か、両手食いはNGですよね。
でも、周りを汚さないためにレンゲを使うのは、ありじゃないのかな?と思いますが。
ちなみに、ラーメンとパスタは左手に匙を使う私ですが、そばとうどんは、カレーうどんを除いて、使ったことがないです。
上手に食べられる人は、ちゃんとマナーを守れば良いんじゃないかな?と勝手に思っているのですが、どうでしょうか?

Q右手と左手を両方使えるようにする

私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。
 質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい頃に矯正すると、ある意味での脳の発育障害になる可能性がある様です。
症状は「チック症」や「どもり」が有名です。

それと、右と左がとっさに判断出来なくなる事が有るようです。

人間は何かを基準に物事を判断しているのですが、多くの人が左右を利手で判断している様です。
利手を変えると左右のとっさの判断が混乱したりするらしいです。

まあ、脳の方は大人なので発達障害は無いでしょうけど、右と左がとっさに解らなくなる可能性は有るかもしれないです。

それにしても極僅かな可能性なのは間違いないですけど。

Q左手でメールを打ちますが、鉛筆と箸は右手です

こんにちは。

是非、お聞かせ下さい。

私は鉛筆、お箸、包丁、はさみは右利きですが、携帯メールは左です。

今までなんとも思っておりませんでしたが、先日友人に「右利きなのに、メールは左なんだ?」と

驚かれてしまいました。

右利きの方で、携帯は左っていう方って少ないのでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

私も右利きですが、携帯は全て左手です。

先日、あるテレビで見たのですが、人間は利き手と同じ側の耳が利き耳に
なるそうで、本来は左手より右手で受話器を持って耳に当てたほうが
音が聞きやすいそうです。
ですが、ある年代以上の方は学校や会社等で、左手で受話器を持ち
右手でメモを取ることを教えられているので、携帯も左手で持たないと
しっくり来ないらしいです。
右手で携帯(受話器)を持つことに違和感があるので、左手で携帯を持ち
左手でメールを打っちゃうんでしょうね。
逆に若い人は、子供の頃から携帯が普及してるので、そういう違和感も
ないのだと思います。(受話器を持ちながらメモすることも少ないでしょうし)

また、右手を使うときは左脳、左手を使うと右脳が働いてるそうで
右手ばかり使ってると、右脳が働かなくなるので携帯は左手で操作すると
右脳の活性になって良いという話も聞いたことがあります。
左手のみで携帯の操作をするのは良いことらしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報