プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がニュージーランドに留学しています。彼女のおばーちゃんが月に2~3万円のお小遣いを彼女に送ろうとしています(私が代行するのですが)。彼女は、日本の支店で作ったシティーバンクの口座を持っています。シティーバンクの支店から彼女の口座に現金(円)で振り込むと手数料は無料です。しかし、現地のATMから現地通貨で引き落とすときの為替相場や手数料を考えるとどうなのでしょうか?2~3万円のお金を送るのにより良い方法はあるのでしょうか? 彼女はニュージーランドのナショナルバンクの口座も持っていますが(奨学金を受け取るため)、以前ミズホ銀行経由で5万円ほど送ったところ訳のよく分からない手数料を6千円くらい取られて懲りています。(やってはいけないことですが、日本の銀行で円をニュージーランドドルに交換して、それを封書で送るというのは高くつくのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Citibankに確認に行かれるとのことなので、そうですね、それが一番良いでしょうね。



といいますか、

毎月2~3万円を送金するのでしたら、日本の銀行からNZの銀行に電信で送ると、その都度6000円手数料を取られますので、

Citibankに行って聞くまでもなく、Citibankで良いのではないでしょうか?(それ以上良い方法があったとしても、Citibankでは教えてくれないでしょうし。)

日本の銀行からNZの銀行に電信で送る場合、金額ではなく(ある一定量以上は増えるのかもしれませんが)、1回の送金ごとに6000円かかりますので、

金額が大きい場合は電信でも(の方が)良いのですが、チョコチョコとした小遣い程度でしたら、Citibankですね。


もしこれ以上に良い方法があったとすれば、これは日本で調べるよりも、NZに滞在しているお友達が、直接現地で長く居る日本人から聞くほうが良いですね。

当方も、7年間NZに住んでいましたが、

No.1様と同じく、何年か前に帰ってきてしまっていますので、

それよりは、

たった今現地で長く居る日本人でしたら、現時点での いろいろなことを知っていると思いますので、Citibankよりも良い方法が もしあるあら、最も近道で教えてくれるはずです。

この点をお友達にお伝えして、「周りの日本人の古くからNZに居る人に聞いてみて」と言って、聞いてみてもらってはいかがでしょうか。


参考までに、Citibankのホームページ
http://www.citibank.co.jp/
為替レート
http://www.citibank.co.jp/JPGCB/NPA/acq/rates/fx …

なお、NZにもCitibankはあるのですが、
http://www.citigroup.com.au/Citigroup/Dyn/Conten …
場所:11th Flr Citigroup Centre, 23 Customs St East Auckland
これは基本的に全く関係ないものとお考え下さい。こちらは、citigroupの投資会社ですので、
例えばご質問者様がこの投資会社のホームページを見たり、
またはお友達がここに直接尋ねて行かれましても、今回の海外送金の件については何も分りません。


お友達は、
所有されていますCitibankのカードの使える場所は知っているのでしょうかね。
一応地図を載せておきます。
オークランド
http://www.citibank.co.jp/atm_abroad/pdf_wcc/oce …
クライストチャーチ
http://www.citibank.co.jp/atm_abroad/pdf_wcc/oce …



なお、ANZバンク と ナショナルバンク は、全くの別ものですね。

ナショナルバンク
http://www.nationalbank.co.nz/default.asp

ANZバンク
http://www.anz.com/nz/default.asp


ANZは、NZの中では特に高いという訳ではありませんよね。

日本の銀行からNZの銀行に電信で送る場合が、異常に高いのであって、

むしろANZ銀行はNZの銀行の中では全ての意味で安心で良いほうではないかと思います。

もちろんナショナルバンクもANZと同じ位良いほうですよね。(私はナショナルバンクの方が好きですね。)



一番お得なのは、日本円を直接現地で両替(日本円でNZドルを買う)することですね。

つまり、(全く同じ時間に)日本でNZドルに両替するよりは、

NZで日本円をNZドルに両替するほうが圧倒的にお得です。

よって、厳密には、お友達が長期休みで一時帰国された時に一度にまとめて日本円を渡し、それを持って再出国して現地NZで両替することが、最もお得といえばお得です。


ただし、せっかくのお祖母さまからのお小遣い、毎月頂いて、そのお礼をその都度毎月言ってこその、(あげるほうも、もらうほうも、)、のことでしょうから、

為替レートで吹っ飛んでしまう程度のことは気にせずに、毎月Citibankで送るのが良いと思いますよ。


2~3万円を本に挟んで直接送るなどは、考えない方が良いですね。

私の知り合いも、両親が本に2~3万円を挟んで、よく梱包してNZに送ったのですが、本しか届かなかったようですよ。



ところで、NZに留学なんて、とてもいいですね。

「ハニカムコアのハチミツ(6角のままのハチミツ)を食べてる~?」とか聞いてみました? お土産屋さんではなく、スーパーマーケットで買うのがとても安いのですよね。

あとは、グリーンシェルマッスル(http://www.greenshell.com/)ですね。生きているのを買ってきて、ゆでてから醤油で食べると、本当においしいんですよね。
    • good
    • 0

再度質問に対する投稿です。



おろした日のレートで換算という事になりますので、それが有利になるか不利になるかは誰にも解りません。
そのレートはシティバンクに載っているはずですが、通常の現金換算と対して変わらなかったと思います。
当時は特に●%上乗せとかもなかったはずですが、もう7年ほど前になりますので、シティバンクの方にご確認を。
当時はそれが一番安かったです。というかANZバンクが異常だとさえ思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度迅速な回答ありがとうございました。シティバンクに確認に行ってきます。ありがとうございました。またNZについての質問をするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/17 04:31

シティバンクの口座があるなら、引き落とすのに手数料は1回2ドルのはずです。

(私が行っていたときと変わってなければ)
その日のレートで換算という事になりますが、おそらくナショナルバンクってANZバンクですよね?手数料バカ高いので、安全確実なのはシティバンクだと思います。私はいっぺんにおろして、ナショナルバンクに入れて使ってました。
現金の郵送は危険ですので、もし冒険するなら、T/Cかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やはりシティバンクを利用するのが、良いのですね。ただ円からNZドルに交換される時のレートはどうなっているのでしょうか?それを加味してもANZに送金するよりは良いと考えても良いのですね?(お礼の中に質問をして申し訳ありません。再度ありがとうございました。)

お礼日時:2006/08/17 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!