公式アカウントからの投稿が始まります

ipod購入したいのですが
どれを購入すれば一番良いのか
分かりません(><)

ipodの公式HPも見たのですが
頭を抱えてしまいます・・・汗
ちなみに私は容量より音質等を
重視したいのですが・・・

皆さんはどういう基準で購入
されましたか?
回答お願い致します

A 回答 (8件)

音質を重視するならiPod60GBをオススメします。


間違ってもnanoは買ってはいけません。
アップルロスレス(下記のUPL参照)で入れてみてください。
驚く程音質がよくなります。
イヤホンも良いものを使ってください。
…ということで
音質を重視するなら「容量」と「イヤホン」を重視すべき
ということになりますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
    • good
    • 0

最近他メーカーで圧縮して捨てられた部分を補うような音質補正機能を持つ機種が出ていますが、なくなってしまったものを予想して付加するので完ぺきではありませんね。


当然音質は再生する曲の圧縮をどうするかと、イヤホンをどうするかで大きく左右されます。iPodの機種間ではあまり差はありません。特にイヤホンによってはまったくの別物になりますから、標準のものは使わず、最低でも2千円くらいは出して別のイヤホンを買いましょう。
    • good
    • 0

#3さんの


>音質とハードはあまり関係がありません。
これは全く違います。

イヤホンの構造で音は違うし、音のどの部分を強調するかなどチューニングは各メーカで差がでます。
というより、メーカはこの部分で差を出すように開発をしてウリをだします。

ipodの登場により変化したのは、デザインも非常に重要であること。
今までのテープ、CDのポータブルを見ても各メーカ似たようなデザインで個性がありませんでしたが、
ipodは個性的なデザインで人気を博しました。

公式ページをみれば分かりますが、Appleが「いい音」を強調して販売していません。
iPod Hi-Fiが別売で販売してそれを通せばいい音になる。音質とハードは密接に関係している証拠だと思います。
    • good
    • 0

ipodは音は悪いですが。


iRiverは不良品が多いです。

mp3などのフォーマットにどこまで音質を追求するかですが。
あとは機器により音質の補正を行うのを許せるか。

>皆さんはどういう基準で購入されましたか?
デザインに惹かれたと言う人と、みんなが持ってるから。
で、ミーハーな方が多いと思います^_^;

個人的にはPanasonic、SONYが無難だという印象です。
どのメーカーも過去の印象と変化ないという感じですので、今までで音質の好きなメーカーのもので販売していたら購入されるのがベストだと思います。
    • good
    • 0

音質がいい=容量を食うってことなので、容量のデカイものを買うべきでしょう。



取り込む際のビットレートを高く設定設定すれば、音質は上げる事が出来ます。
WAV形式であれば、CD音質そのままです。
その代わり70分で800MBほど食いますけどね。


私は音質よりも軽さ、手軽さでShuffleを買いました。
128kbpsで90曲ぐらいは入るので個人的には十分です。
    • good
    • 0

音質とハードはあまり関係がありません。


音質はMP3やAACなどのビットレートと関係があります。

ビットレートとは→http://e-words.jp/w/E38393E38383E38388E383ACE383 …

基本的に音質重視なら容量が多いものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音質には容量も
関係あるんですね~
URL参考になりました!
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/08/17 16:48

DJやってるものです。



音質を重視する場合はiPodではどうしようもないかと・・

iRiverやcreativeの機器で、イヤホンorヘッドホンを別購入するのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
イヤホン重要なんですね・・・
この辺の事については
全くと言っていいほど
知識がないので参考になりました!

有難うございました(^^)

お礼日時:2006/08/17 16:44

僕は大きさが小さいのと1番新しいと言う事でiPodnanoを買いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きさは重要ですね!
ipodnanoは値段もデザインも
気になりますし・・・

参考にさせて頂きます
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/08/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!