プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夫の夫の両親や兄弟、その配偶者に対する態度がと
ても気になります。

 例えば、夫の両親、自分達夫婦、夫の弟夫婦で
時々遊びに出かけるとします。夫は大体テンションが
低く、誰かが待たせたり道に迷って上手く進まないと
機嫌が悪くなります。特に母親への言葉はとてもきつ
く感じます。電車の発車前にお土産を選んでいると
まだ多少は時間があるのに、「乗り遅れるだろ。何や
ってんだ!」と怒り出し、乗車後もしばらく不機嫌で
す。

 夫の両親や彼の弟はあきらめてる感じです。夫の
機嫌が悪くなる→周囲が彼に気を遣う状態になる→
私は周囲に気を遣わせることが申し訳なく、何とか
しようとするけど、不器用なので上手く行かない(彼
の機嫌を直すことができない)という感じです。特に
夫の弟の奥さんが、夫に対してとても気を遣ってくれ
るのがとても申し訳ないんです。

 また弟夫婦はとても気配り上手で、両親が重い荷物
を持っていれば持ってあげ、義理の母は少し足が悪い
ので、階段などでは身体を支えたりおぶったりして
います。しかし、夫はほとんしません。私が、いつ
も弟が身体を支えているので、たまには替わればと
いうとやっとする程度です。荷物を持つなど、自分で
もできることは夫がやらない分自分ができるだけしよ
としていますが、追いつきません。

 夫も自分の両親のことはとても気にかけてはいます
。実際に両親を助ける行動もしています。多分、言葉
や態度に表すのが苦手、上手くないだけだと思います


 夫は団体行動や観光地など人が多いところに行くの
が嫌いなので、皆で遊びに行くこと自体が嫌なようで
す。でも、皆で遊びに行くことは夫の両親もとても
楽しみにしています。年に数回・数日のことなので、
機嫌のよい態度でいてほしいと思うのですが、自分は
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

弟さんは(弟夫婦は)、かなり人間的にできがよくて気配りできる人格者、なのはきっと昔からなのでしょう。


私などはこの文面を読んでいて、昔から性格のいい弟さんと比べられて次第に粗野・粗暴なイメージをおしつけられて修復できぬまま育ってきてしまったんでは
・・・と思ってしまいました。

いまさら人が変わったように「母さん、大丈夫?」なんていえねえよ!といったところでしょうか。

なんにせよこれはちょっとやそっとのことでは変えられないと思います。質問者様がここは夫の両親と夫との、あるいは弟夫婦とのクッションになってあげて、うまく夫が悪者にならないよう計らうのが一番でしょう。両親と一緒になって質問者さまがおろおろしては、余計に夫もいらいらするでしょうから、ぴしっとした態度で「お母さん、ここは私がしますね」とかいってイニシアチブをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと逆だそうです。10代の頃は、弟はかなり反抗期があり、夫はそれほどでもなかったよう
です。
 「粗野・粗暴」ということではなく、気が短く、
自分のペースを乱されるのがかなり嫌なようです。
「クッション役にならなければ」と思うのですが、
上手くできているのか自信がありません。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 15:40

アドバイスのお礼ありがとうございます


もしかして旦那さんは内弁慶かなって思いました
家の親父も昔はそうでした、身内には威張ってて
他人にはとてもいい人やってました
(でも、良い親父でしたよ、、)
もしそんな感じでしたら、奥さんの気持ちをきちんと伝えたら分かって
もらえるのではないでしょうか、奥さんが自分の気持ちをきちんと
旦那さんに伝えられたら旦那さんも考えてくれると思います、
あんまり考えすぎないで、いっぱい話をしてみてはいかがですか
この問題以外の事でも、もっともっとお話しましょう^^。
おせっかいじじいでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイスありがとうございます。

 「内弁慶」なところはあるかもしれません。

 このことで話した時は、出かけた直後だったことも
あり、ちゃんと聞いてもらえませんでした。今度、
落ち着いたときに話してみます。

 

お礼日時:2006/08/25 11:09

あなたの旦那さんがどうしてそういう態度を、お袋さんにするのかを弟さん夫婦に聞いてみた事はありますか?


親子兄弟にしか分からない事は沢山あると思います、それを聞いてみたうえで旦那さんと話をしてみてはいかがですか
あなた(旦那)がご両親に対する態度を見ていると私は凄く辛いです と
旦那さんの話をただ聞くだけでも構わないとも思います
何か、引きずっているものがあるかもしれませんよね
本当に両親の事が嫌いでしたら絶対に旅行などを一緒に言ったりしないと思いますので、旦那さんの何かを取ってあげれたら徐々に変わってくるのではないでしょうか
ご両親には聞かないでくださいね、辛いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 特に親との確執があったわけではないようです。
待たされたり、周囲がうるさかったりなど、自分の
ペースを乱されることがとても気に障るようです。
愛想を振りまいたり、優しい言葉をかけるのも苦手
なようです。
両親・弟夫婦のことも大切には思っているし、皆も
それはわかっているようです。でも、きつい言葉を
言われたり、不機嫌な様子だと周囲も彼の機嫌を
伺うような感じになり、せっかくの集まりなのに
雰囲気が悪くなります。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 15:47

 ご両親・弟夫婦・あなた方ご夫婦、皆さんとてもご立派だと思いますし、私自身家庭を持つ身として尊敬いたします。


 ご主人は不器用なだけで決して悪意があるわけではなく、またその事をご本人も含めて周りの方が理解されておられる事が文面からひしひしと伝わってきます。
 あなたは今までと変わりなく周りに対する控えめな気持ちとできる限りの行動をとり続けていかれることが一番だと思います。少しずついい方向に向かうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆、彼に悪意がないのは分かっていると思います。
でも、やはり雰囲気も悪くなるし、特に弟の奥さんに
気を遣わせるのが申し訳なく思います。

 私もなんとかフォローしようとしていますが、なか
なか力不足で・・・

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!