どこで質問していいのかわからないのですが、とりあえず、理工系になるのかと思いご質問いたします。図面の用紙についてですが、「第2原図」とは、トレーシングペーパーのことを指すと考えてよろしいのでしょうか?そもそも「第2」の意味合いはなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

20年ほど昔、私の勤めている区役所では、まだコピー料金が高かったので、原本を1部だけコピーして、それを青焼き用の原紙として使いました。

この青焼き用の原紙を「第二原紙」または「デルミナ」と言っていました。原「図」ではありませんが、質問者のおっしゃっているものと同じだと思います。
この第二原紙は普通の紙よりも透明で、樹脂で固めたように少し固めのものでした。トレーシングペーパーほど薄くやわいものではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 22:30

>そもそも「第2」の意味合いはなんなのでしょうか?


第2原図とは、オリジナルの原図を第1原図としたときの第2ですので、コピーの原図を意味します。本来バックアップ目的ですね。

>「第2原図」とは、トレーシングペーパーのことを指すと考えてよろしいのでしょうか?
紙の材質のことではありません。原図と同様な用紙を使用して原図をコピーしたものを指します。トレーシングペーパーであることが多いでしょうが。

原図は、昔からトレーシングペーパーを使用してきました。
ケント紙に下図を書いてトレーサーが、トレーシングペーパーに写し取りました。
今では、CADを使いプロッターで書き出しますから、必ずしもトレーシングペーパーである必要は無いと思いますが。
図面を焼くといいますが、トレーシングペーパーの原図から透過式に青図やジオグラフィー式の陽画に焼きましたが、今は、電子式の反射読み取りで焼くので必ずしもトレーシングペーパーである必要は無いでしょう。

第2原図の使途は、バックアップである他に、一部を設計変更して図番を新たに登録して新図面((第1)原図))にすることが出来るので一部変更の新規設計?が簡単に出来ました。
これも今では、CADを使用すれば簡単に出来ますので価値がなくなりました。

図面などについては、その組織での図面管理規定のようなものがあるのが一般です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 06:38

もともとの原図が第一とすれば、青焼きするときは別の用紙に移して、それを青焼きの原図にするから、第二原図(原図を青焼き機では、そのままコピーできない。

用紙が透明でないと、移らないので、別の用紙が必要。青焼きなどのもとにする少し透明な用紙)。トレーシングペーパーが使われる。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/printer100/yougo/ta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸マイラー向け、参考書籍・オススメクレカを教えてください

edyやsuicaなど利用した陸(丘)マイラーのサイトを
見て、自分も陸マイラーになろうと思いましたが
効率のいい支払方法やカードがたくさんありすぎて
ネットでは情報の収集がうまくできません。
陸マイラーの方のおすすめ方法か
それが載った書籍を教えてください。

当方は
・飛行機利用は東京→北海道、東京→台湾
・ひとり旅多め、たまに未就学児連れ
・空港ラウンジ好き
・ブラック情報やローン経験全くなし
・細かいクレカ(年会費無料)多め、マイル取得のため纏めたい

Aベストアンサー

マイルを貯めるおすすめの方法をずばり答えるのは、本質的に難しいことです。
一言に「陸マイラー」と言っても、マイルを貯める方法はそれこそ星の数ほどあります。その中から質問者さんに合った方法をオーダーメイド的に回答するとなると、質問者さんの日常の生活スタイル、出費の内容と金額、ふだんよく利用する店などの詳細な情報がどうしても必要です。「家計簿を全部見せてください」と同義とも言えましょう。
もちろんプライバシーの関係でそれを公開できないことは重々承知しています。となりますと回答は大筋までに留まらざるを得ず、各論の部分は質問者さんで工夫頂くしかありません。「たくさんありすぎる方法」の中からピタリの方法をピンポイントで取捨選択できるのは質問者さんだけ、とも言えます。
この点、最初にどうぞご了承ください。

書籍については以下などが出ています。
「マイレージの超達人(JAL編)」「マイレージの超達人(ANA編)」 桜井雅英、USE
「マイレージ獲得(裏)術」 宝島社
「陸マイラーで行こう! らくらく貯まるマイレージ超入門」 おがわゆう、技術評論社
「ANAカード 地上最得活用術」 小学館
私は上記のうち「マイレージの超達人」のJAL編とANA編を読んだことがありますが、ポイントはしっかり押さえてあり、奇を衒った部分もなく堅実な印象を受けました。ただし陸マイラーに絞った内容ではないので、それがご希望ならば「陸マイラーで行こう! らくらく貯まるマイレージ超入門」や「ANAカード 地上最得活用術」の方が適しているかも知れません。
書籍の弱点は情報のアップデートがどうしても遅い点です。搭乗で貯める部分の規程は滅多に変更されませんが、提携パートナーとの新規契約や解約は頻繁に行われます。この点陸マイラーの方は特に注意が必要で、書籍だけでなくインターネットで最新の情報を補うことをお勧めします。

では、本題に入りたいと思います。
日常生活でマイルを貯める場合、もっとも大きな部分を占めるのはクレジットカードでしょう。その場合
(A) 航空会社のクレジットカードを作る
(B) それ以外の一般のクレジットカードを作り、クレジットカードのポイントを後でマイルに移行する
の2つの選択があります。
一般論としては(A)が有利です。(B)ですと(A)と比べて「利用額→マイルの換算率は同じだが、移行手数料が高い」か「移行手数料は不要だが、利用額→マイルの換算率が悪い」のどちらかになるからです。

(B)が例外的に有利となるのは以下のような場合です。
(B-1) 特定の企業の利用が多く、その企業のクレジットカードだとポイントが割増でもらえる
(B-2) 毎年のクレジットカード利用額が少なく、獲得マイルが有効期限を迎えるまでに特典交換に必要なポイントを貯められない
(B-3) JAL Mileage Bankで貯めるつもりだが、普段全くJAL便に乗らない

(B-1)であれば当然、その企業のクレジットカードをお作り下さい。(B-2)ですが、クレジットカードのポイントにはセゾンの「永久不滅ポイント」や楽天の「楽天スーパーポイント」のような、無期限や実質無期限有効のものがあります。特典交換に足りるだけのポイントをじっくり貯めておいて、最後に一気にマイルに移行すればよいわけです。利用額→マイルの換算率は(A)に比べ落ちますが、長期で貯めざるを得ないならこの一手です。参考ページ[1]も覧下さい。
(B-3)ですが、JAL便に全く乗らずに貯めるならJALカードよりP-oneカード[2]が適しています。P-oneカードにはP-one、P-oneシルバー、P-oneゴールドの3種類があります。P-oneは年会費無料で、P-oneシルバーとP-oneゴールドは年会費が必要です。
マイル移行に際しては「換算率が低いが手数料の不要なスタンダードコース」「手数料が必要だが換算率のよいプレミアムコース」の2つのコースがあります[3]。稼ぎたいならP-oneシルバーとプレミアムコースの組合せがよいでしょう。この場合100円で1.5マイルの割合でマイルを貯められます。
P-one、P-oneシルバー、P-oneゴールドいずれのカードも、請求時には利用額の1%が自動的に割引かれますからその分さらにお得です。

上記(B-1)~(B-3)に該当しない場合、すなわち
・集中的に多く利用する企業は特段ない
・年間に30万円(できれば50万円)程度以上のクレジット利用がある
・年に数回、その航空会社の便に搭乗する
であれば、航空会社のクレジットカードを作るのが有利です。

続いての問題は「どのマイレージプログラムに入会するか」ですが、日系のJAL Mileage Bank (以下JMB)かANA Mileage Club (以下AMC)からの選択になるでしょう。乗って貯めるのであれば海外航空会社のプログラムを選ぶ手もありますが、日常生活で貯める場合海外航空会社のプログラムは加算機会が少ないので、候補から外した方がよいです。

JMBにするかAMCにするかはお好みでよいと思いますが、陸マイラーの方にはAMCをお勧めしておきます。理由は以下の通りです[4]。
(1) 費用(年会費、マイル移行手数料など)が多少安くて済む(3年平均で年2,800円 JMBは年4,200円)
(2) 電子マネー"Edy"を併用して貯めることができる
(3) 毎年の年会費支払時にボーナスマイルが1000マイル貰える(JALもボーナスマイルを出しているが、付与されるのは「毎年の初回搭乗時」なので乗らなかった年は貰えない)

●クレジットカード利用で貯める
ANAのクレジットカード「ANAカード」を利用した場合、利用額1000円ごとにクレジットカード会社のポイントが1ポイント貯まります。このポイントは移行手数料を払うことで、1ポイント=10マイルの割合でマイルに移行できます。
例えばANA VISA一般カードの場合、ポイントは獲得から2年間有効です(*1)。移行手数料は2,100円で、一度払えば年度内(4月16日~翌年3月31日)有効です(その間何度移行してもよい)。
最初の2年はひたすらポイントとして貯め、3年目に移行手数料を払って片っ端からマイルに移行するサイクルを繰り返せば、移行手数料は3年に一度で済みます。ANA一般カードの年会費は2,100円ですから、年平均にすれば費用は2,800円です。
ANA一般カードでは、入会時及び翌年以降の年会費支払時に1000マイルのボーナスが付与されます。マイルの有効期限は「獲得の翌々年12月31日」ですからこの間にボーナスが3回分3千マイル付くことになります。特典航空券は15,000マイルで交換できますから、残り12,000マイルを稼げばよいことになります。ポイントから移行したマイルは移行の時点から翌々年12月31日まで有効です(他のマイルと同じ)。

参考までにJALカードでは、ポイントを介さず直接マイルとして貯まります。換算率は200円=1マイルですが、「ショッピングマイル・プレミアム」年会費(2,100円)を追加で払うと、換算率は100円=1マイルに上がります。ただし換算率を上げるためには「ショッピングマイル・プレミアム」年会費を毎年払う必要があり、その点でJALカードの方が費用がかかります。

●クレジットカード利用で換算率を上げる
ANA JCBカードは年間50万円利用すると「スターβ」メンバーに認定され、翌年のポイント付与率が20%アップします[5]。また年間100万円以上で「スターα」メンバーとなりこちらは50%アップ、すなわち1000円で15マイルがもらえることになります。
ANA VISA/Masterカードにはリボルビング払い「マイ・ペイすリボ」の裏技があります[6-8]。カードに「マイ・ペイすリボ」設定をするとポイント換算率が倍(1000円=2ポイント=20マイル)になるのです。
ただし実際にリボルビング払いになってしまうと、余分な利息を払うことになるので全体では損です。この場合「支払額の追加」手続きを毎月行って必ずその月で払い切ってしまい、利息を回避する必要があります。

●電子マネー"Edy"利用
ANAカードでマイルを貯めるのに外せないのが、電子マネー"Edy"の利用です。この場合Edyへのチャージをクレジットカードから行うことでうま味が倍増します。すなわちカードへのチャージで1000円=1ポイント=10マイル、Edy利用時に200円=1マイルがそれぞれ加算され、合計で100円=1.5マイルの計算になります。上記の「スターα」なら100円=2マイル、「マイ・ペイすリボ」との併用なら100円=2.5マイルにもなります。クレジットカードからのチャージについては[9,10]をご覧下さい。

クレジットカード払いのできない公共料金や税金などでも、コンビニエンスストアでの代行収納が可能ならばEdy払いの出番です[11]。代行収納自体はEdy利用によるマイルの付与対象外ですが、そのEdyのチャージがクレジットカードから行ったものであるなら、間接的にクレジットカードで公共料金や税金を払ったのと同じことになるからです。
なおクレジットカードで直接払える公共料金(電気代など)は、最初からクレジットカード払いにするのがよいです。わざわざEdy払いにしても増えるのは手間だけで、貯まるマイルは増えません。

JALはJALカードview Suicaに限ってJR東日本の電子マネー"Suica"と提携していますが、Suicaを利用してもマイルは貯まりません。貯めたマイルをSuicaチャージに充てることだけができます。

●銀行
私は「スルガ銀行ANA支店」を使っています[12]。給与振込で50マイル、固定電話の支払で1件あたり10マイル(*2)、クレジットカードの引落しで1件あたり5マイルがそれぞれ毎月付与されます。何もしなくても年に800マイルほど入ってくるのでありがたい話です。
スルガ銀行の支店は静岡県東部と神奈川県に集中していますが、提携しているセブン銀行のATMを利用できますので、セブンイレブンのある地域なら利用上特に困ることはないでしょう。平日の日中の利用なら利用手数料もかかりません。

●旅行
東京-北海道はAMCで貯めるなら必然的にANA便を利用することになります。ただしJALしか東京からの就航がない都市(とかち帯広)への旅行が多いなら、JMBに貯めることもご検討下さい。
東京-台湾はAMCで貯めるならANK便を選ぶことになります。前回おっしゃっていたEVA便はAMCには貯められません。(コードシェア便でEVA便名+ANK運航でもAMCには加算不可 ANK便名+EVA運航ならAMCに加算可)
私は台湾に行く場合ANKかEVAを使っていますが、ANK分はAMCに、EVA分はコンチネンタル航空の"Onepass"にと貯め分けています。Onepassは獲得マイルに有効期限がありませんからサブのプログラムとしても使いやすいです。EVA自社の"Evergeen Club"もありますが、有効期限がある(5年)上に提携会社が少ないのでお勧めしにくいです。

ラウンジ利用に関しては悩みます。台北・中正国際空港でラウンジを利用するならPriority Passかダイナースかしか選択がないのは前回申し上げた通りです。一方でANAダイナースではクレジットカードによるEdyチャージができないので、マイルを貯める効率が下がってしまいます(現金からのチャージのみ)。このため
(A) ANAダイナース以外の適宜のダイナースカードを作る
(B) 台北でのラウンジ利用は断念し、国内でのラウンジ利用に絞って適宜のゴールドカードを作る
くらいしか選択がないと思います。

●そのほか
どのマイレージプログラムで貯めるにせよ、効率的に貯めようと思ったらその会社のWebサイト、特にキャンペーン情報のページをこまめに見るのが一番です。例えばANAですと[13,14]などです。質問者さんが日常よく使っているお店やサービスがあるかも知れません。
このほか雑多になってしまいますが[15-21]なども併せてご覧頂ければ、参考になる情報があるかとも思います。(古い回答の中には、回答時点以後の規程変更で現状と一部合わない点もあること、申し添えておきます)

【参考ページ】
[1] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2140943
[2] P-oneカード/ポケットカード http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html
[3] P-oneカード/ポケットカード マイルクラブ http://www.pocketcard.co.jp/service/mclub_00.html
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739625
[5] http://www.jcb.co.jp/campaign/starmembers.html
[6] http://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace.jsp
[7] http://moneycard.web.infoseek.co.jp/
[8] http://card.milefan.jp/archives/000343.php
[9] http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02.html
[10] http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02_01.html
[11] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050577
[12] スルガ銀行ANA支店 http://www.surugabank.co.jp/ana/
[13] ANA提携マイレージサービス http://www.ana.co.jp/amc/tameru/index.html
[14] ANAマイレージクラブ最新ニュース http://www.ana.co.jp/amc/news/main_fr.html
[15] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203154
[16] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488406
[17] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1506731
[18] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549875
[19] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601315
[20] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1728100
[21] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079054

*1 ANAゴールドカードであれば、獲得ポイントは4年間有効でかつ移行手数料は無料。
*2 携帯電話代金引落しも毎月10マイル付与されるが、クレジットカード払いにした方が多くのマイルが貯まる。

マイルを貯めるおすすめの方法をずばり答えるのは、本質的に難しいことです。
一言に「陸マイラー」と言っても、マイルを貯める方法はそれこそ星の数ほどあります。その中から質問者さんに合った方法をオーダーメイド的に回答するとなると、質問者さんの日常の生活スタイル、出費の内容と金額、ふだんよく利用する店などの詳細な情報がどうしても必要です。「家計簿を全部見せてください」と同義とも言えましょう。
もちろんプライバシーの関係でそれを公開できないことは重々承知しています。となりますと回答...続きを読む

Q理工系進学について

どうも。
今、姪の大学進学の相談受けています。
理工系で卒業後はエンジニアになりたいとのこと。
高校2年で、国立大はパスできる学力です。
さて、大学の選択はどのようにアドバイスしたら
よいでしょうか。
静岡→東京・名古屋OK、ただし、金のかからない国公立・・

私の大学進学の経験は20年前でちと古いので
最近の進学事情をお教えください。

Aベストアンサー

エンジニアといってもいろいろあります
機会や
電気や
電子や
半導体や
プログラムや
建築や
土木や
遺伝子や
さらに
電気電子やには
制御や
音声や
画像や
符号や
暗号や
等々
何やになりたいのかはっきりしないと分かりません

Qデルタ航空 ミリオンマイラーマイルとは?

デルタ航空 ミリオンマイラーマイルとは?

こんにちは。久々にデルタ航空ホームページにログインしたところ、ミリオンマイラーマイルというのが約3000マイルありました。これは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ↓こちらに掲載されているようですよ。

http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/help/faqs/merger/index.jsp?context=frequentflyer&lang=ja#merge_29

Q理工系大学進学

子供が大学受験で幸運にも、早稲田大学創造理工の環境資源工を一般受験でクリアし、第1希望だった東北大学工学部材料総合も合格できそうです。親としては、学費がかかるものの早稲田に行けば大学生活は、はるかに楽しいのかなと思っているのですが、本人は東北大しかないようです。確かに、東北大は国立で研究教育費も1人の学生に多く割り当てられ、また、理系はかなりの伝統があります。どちらに進学したほうが良いのか薦める場合の情報を教えていただければ、大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伝統の面からいえば
東北大の材料科学を進めます
 昔 金属といわれていた時代、東大よりも
 東北大のほうが、学生の質が高く
 優秀な研究者が輩出しました。
 本多さんとか 不破さんなどが輩出しています。

確かに、早稲田の環境工学も 学長がこの分野の出身ですから
いいのですが、研究設備・環境の面からは東北大より落ちると思います。

Q皆さんは、陸マイラーですか?

「陸マイラー」って、知っていますか?
やっていますか?
ポイントは、どんな使い方をしていますか?

Aベストアンサー

はい、私が陸マイラーです^^
生活費(光熱費、電話代、日々の買い物、等)は全てカード支払いしてコツコツ貯めてます。
そんなに大金使ってるわけではないので少ないですが、今年は現時点で1万6千マイルたまってます。
ポイントは旅行(飛行機代)に使います。

今回のポイントで北京に行こうかな~と思ってます♪

Q民法第731条から第373条について

こんばんは。
保健の課題のプリントをやっているのですが、教科書に載っていないので教えてください。

民法第731条から第737条には、「(1)の禁止」・「近親婚の制限」・「(2)の婚姻については、父母の同意が必要」など、記されている。

(2)は未成年だとわかるのですが、(1)がわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
問題が悪いですね。
732条 重婚の禁止
735条 直系姻族間の婚姻禁止
736条 養親子関係者間の婚姻禁止
いずれでも良いと思います。
でも多分、近親婚制限が734条だから、重婚禁止を聞いてるのかな?

Qマイラーについて

 初歩的な質問なのですが、マイラー、青焼きなどの言葉を聞いても実物を見たことがないし、よくわかりません。原図との関係とか、具体的に解説してください。

Aベストアンサー

マイラーはポリエステル(だったかな?)等の樹脂でできた透明なシートです。熱による伸縮が小さく、紙と違い耐久性が高いため、貴重な原図の印刷等に使われます。(高いです)
青焼きは(ジアゾだったかな?)コピーのことで、原図が透過原稿(マイラーとか、トレーシングペーパー)でなければコピーできません。
コピー後の線が青くなることから、青焼きといわれていると思います。
大判コピー機が普及していない頃は、これで図面の複製を作るのが一般的でした。
複写コストが結構安いようなので今でも、結構使われていると思います。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qトイカメラ(Diana+)のフィルムについて

ロモのDiana+をプレゼントにもらいました。
まずは色々撮ってみたいと思い、使い方などは調べたのですが、いまいちフィルムについての情報が少なく困っています。

使用フィルムは120mmということなので、近所のキタムラに行って「トイカメラに使える120mmフィルムありますか?」と聞き、カラーとモノクロ両方欲しいと言ったら以下のフィルムを紹介されました。

・フジカラー REALA ACE
 (120フィルム デーライトタイプ ISO100/21°)
・フジフィルム NEOPAN100 ACROS
 (120フィルム ISO100/21°)

ただ、ネットではコダックのフィルムが120フィルムとして紹介されていたりしてたので、果たして上のフィルムが適しているのかどうか、判断できません。

(1)上の2つのフィルムは、Diana+に使えますか?
(2)一般的にはDiana+に使用されるフィルムはどのようなものがあるのでしょうか?

まったくの素人なので、まずは一般的に広く使われているフィルムで始めてみたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

ロモのDiana+をプレゼントにもらいました。
まずは色々撮ってみたいと思い、使い方などは調べたのですが、いまいちフィルムについての情報が少なく困っています。

使用フィルムは120mmということなので、近所のキタムラに行って「トイカメラに使える120mmフィルムありますか?」と聞き、カラーとモノクロ両方欲しいと言ったら以下のフィルムを紹介されました。

・フジカラー REALA ACE
 (120フィルム デーライトタイプ ISO100/21°)
・フジフィルム NEOPAN...続きを読む

Aベストアンサー

キタムラで紹介されたフジのフィルムももちろん使用可能ですし、コダックでもイルフォードでも、120フィルムであればどれでも使用可能です。
ただし、リバーサルフィルム(ポジフィルム)は使用可能とありますが、シャッタースピード固定、絞りも3段しか調整できないカメラでは適正露出を得るのは難しいでしょう。ま、トイカメラなのでうまく写ってればよかったね、という感覚でしょうか。
カラー・モノクロネガフィルムならラチチュードが広いので、こういうトイカメラでもそれなりに写るわけです。

このカメラだからどのメーカーのフィルムでなければならない、というのありませんから、いろいろな銘柄を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Qスッキリわかる日商簿記3級の第2版と第3版の違い

全くの素人で、経理補助や労務関連など、仕事をしなくてはいけなくなりました。
簿記も全く知識がないため、参考書や問題集などを購入しようと思って、
簿記の本を探していました。
【スッキリわかる日商簿記3級】という本が分かりやすいと口コミを聞き、
購入しようと思ったのですが、第2版と第3版があるようで・・・。
これは中身は大差ないのでしょうか?

それとも、第2版は仕分けや基礎などが書かれていて、第3版は少しレベルを上げた中身なのでしょうか?

どちらを買ってよいのかわからず、悩んでいます。
第2版が基礎で第3版が少しレベルが上がる等違いがあるようでしたら
第2版から買ってみようと思うのですが、もし作成された年代が違うだけで、特に大差ないようでしたら、第3版を購入しようと思います。

【スッキリわかる日商簿記3級】をお持ちの方がいらっしゃったら
是非教えていただきたいのですが・・・。

変な質問をしてしまい、申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第2版が基礎で第3版が少しレベルが上がるというようなことではなく、

第2版は2009年3月発売、第3版は2010年3月発売、というように、より新しい版ということです。法令が少し変わることもあるので、これから買う人は新しい3版をお勧めします。模擬試験問題などもより新しいものが載っているかもしれません。

(ただ、1年くらいではさほど大きな変更はありませんから、すでに2版を持っている人はわざわざ3版を買う必要まではないだろう、という程度です。)

何版であるかにあまりとらわれてあちこちのテキストに手を出すよりも、わかりやすいのいいうそのテキストをじっくりやるのがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報