これ何て呼びますか

初歩的な質問で恐縮なのですが

私は現在「公営住宅」に住んでいます
現在高齢の親と同居している姉が体を悪くした為
私の公営住宅へ「同居承認」をしたところ

現在同居している親の登記簿謄本を提出するよう求められました
姉が親の持ち家を1/2以上持っていないか調べる為らしいのです
その際
姉が相続?していないか分かる登記簿謄本とは「土地」「建物」どの登記簿謄本が必要になるのでしょうか?その場で「公営住宅」の方に聞いたのですが、そこまでわかりませんとの事でした。
よろしく御願いします

A 回答 (2件)

●親が所有する不動産の登記簿謄本(写し)ということであれば、すべての不動産登記簿謄本ということで、親に所有権がある土地と建物です。

登記所(法務局)で発行してもらいます。

●これとは別に、公営住宅に同居しようとする者に、所有不動産がない事の証明書を求められることがあります。…この場合には固定資産(不動産)税の台帳に、氏名の記載がない事をもって、所有不動産がない事の証明としているようです。地方自治体の固定資産税の窓口で発行してもらいます。
    • 0

公営住宅の方には分かりませんよ。

どの部分を相続しているか分かったら気持ち悪いです。 両方を取得するのが一番です。 難しいことではありません。 管轄の法務局へ行ってください。 住所表記が一般と違うときがありますので気を付けて下さい。 分からなければ法務局に人に聞いてみることです。 最近は優しく教えてくれます。 もしくは費用がかかるのですが、司法書士にお願いすることです。
    • 0