AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

西宮北有料道路をよく使うのですが、中国道の西宮北ICを降りて西宮北有料道路に向かって走るときにものすごい渋滞をしていることが、ままあります。
これだけ車が連なっているのだから有料道路も渋滞しているのだろうと諦めていると、有料入り口のちょい手前の交差点(角にセブンイレブンがある)で嘘のように見事にがらがらになります。

何か理由があるのでしょうか?
ご近所の方、ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



右へ行った車→曲がり角の向こうの上り坂へ消えるのですぐ見えなくなる。
左へ行った車→下り坂の向こうへ消えるのですぐ見えなくなるが実は信号に捕まったりしてる。
直進した車→交差点から料金所までが直線なのでさっさと行ってしまってすぐ見えなくなる。

のではないでしょうか。
分散したのと、山の地形とで見えないだけで、少し先にしっかり居るのでは。
特に、多くの人が曲がると思われる左側は、ものすごく急な下り坂ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。交差点のコンビニでトイレ休憩したのですが、そこまでノロノロ運転で来た(西宮北ICから90分くらいかかりました)のが嘘のように車がいなくなったので凄く不思議だったんですが、左折した先の見えないあたりから渋滞していたのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/20 22:51

こんばんは、地元民です。



その交差点って、十字路になっていて、
有料道路へ向かって右は山へ、左は谷へ続いているような場所でしょうか。

あの道は、右は白水峡公園墓地という大きな墓地へ続いていて、
左は、蓬莱峡という、世界でも特異なほど険しい峡谷へ続いています。
この蓬莱峡の横を通っている山道をクネクネと10~15分ほど走ると、
176号線の生瀬あたり(宝塚まで1~2kmのところ)へ抜けます。

西宮北ICから素直に176号線を走っていくよりも空いてて早いので、
宝塚方面に行く人が、西宮北IC~船坂~蓬莱峡~宝塚というルートを行くのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その交差点だと思います。不思議だったのはその交差点(信号あり)まではのろのろ進んでは止まり、だったのがその交差点から先は直進も右も左もがらがらだったのです。

一体、今まで渋滞してた車はどこいったの?って感じで。交差点で対向車がひっきりなしに来て右折車が塞いでしまうって感じでもなかったし。同乗者全員「なんで?」といってました。

補足日時:2006/08/20 17:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸三田IC~宝塚IC付近の抜け道を教えてください!

GWや帰省ラッシュでいつも、神戸三田IC~宝塚ICがいつももの凄い混んでいます。付近の一般道等で抜け道を教えて頂けないでしょうか?(但し、西宮北有料道路を使うルートは知っているので、それ以外のルートでお願い致します。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高速よりも速いルートは無いと思いますよ。西宮北有料でも、渋滞の高速を真っ直ぐきたほうが速いでしょう。事故渋滞なら話は別ですが・・・

西宮北有料に入る前に蓬莱峡経由で宝塚に出る道はありますが、ここも渋滞します。

この区間を北側に迂回しようとすると、千刈水源地から新宝塚CCの近くを抜けるルートかさらに北側に迂回して猪名川を通るルートになりますが、一部、狭い区間もありますし、曲がりくねった山道ですから、かなり時間がかかります。さらに宝塚や川西や池田の市街地に降りてきたところで混みます。

目的地が京都市内なら、舞鶴道の篠山で降りて、湯ノ花温泉経由で行く手段がありますが、京都の入り口で国道9号線が混みますし、さらに京都から東に向かうなら京都市内から名神が混みます。

自然渋滞は下手に下に降りるよりも、流れに任せたほうが速いです。精神的には走っているほうが楽ですから、そのために降りるという手もありますが、かえって遅くなるほうが多いですよ。


人気Q&Aランキング