準・究極の選択

日常的なことなら、だいたい満足のいく回答がありますし
自分の好きなことなら何でも質問が戻ってきますし
(ときどき喧嘩にもなりますが)

OKWEBがあれば友人なんていらないような..
というのは極端ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

バーチャルばかりだと

人間TO人間(恋愛)の駆け引きが、出来なくなりますよ
    • 0

ちょっと極端かと思います。

OKWEBも面白いですが…
それとは違った面白さがあると思います。
    • 0

極端すぎます。

OKWEBの人達との友達ではなくパソコンと友達ですよそれは。
    • 0

私は、友人達に話しても解決しない事でしか

ここを利用していないので、それは極論だと思います。

友人には親しい話が出来ますけど、
ネットではそんなこと危険で無理ですしね。
    • 0

これまた面白い・答えがいのある質問、と思い開かせていただきました(っと失言か?)

私だったら、友人はいりますね。私にとって、別に質問するための友人ではありませんし。

しかし、質問者さんが友人に求めるものが質問することや好きなことについて知りたいことを教えてもらえることなら、たしかに友人はいらないかもしれません。

ちなみに参考までに、私が友人にもとめるもの(質問して答えてもらえること以外のこと)を書いてみますね。
まず、友達といると落ち着きますね。やっぱこれが一番かな。
あと立ち入った話ができますよね。ネット上だと個人情報の問題もあり、あまり立ち入った話は出来ません。
あとはネット上だと理論上の手助けしかされませんが、実際の友人は物質的な手伝い(たとえば何かするのの手伝いとか)ができますよね。
雑談……はまぁOKWAVEだけじゃ無理だけど、掲示板ならできますね。しかし私は相手の顔色を伺うタイプなんで生身のコミニュケーションが好きです。

こんなとこかな。最後の方、質問の趣旨と違うくてすみません。友人の定義なんて人それぞれなんで質問者さんがそれでよければ充分良いと思いますよ。
    • 0

匿名の相手とPC介して《交流》するのが満足?

ま、煩わしさは無いけど、淋しくないか??
HNで「zzt123さん(zzt123様)」としか呼ばれないんだよ。

自分はイヤだな
    • 0

質問ばかりで回答無し、

質問してもお礼無しの人は、質問内容も「友達いないのかな?」というものが多いですね。
きっと実社会で人間関係が築けないのでここに来るんでしょうね。

ねっ!
    • 0

現在、友達と呼べる仲間がいない場合でしたらそれも良しですが

今現在いる友達を捨ててまでネットに依存するのはある意味怖いです
と私は思いますが・・・
    • 0

顔の見えない人たちと、匿名性に夜このようなコミュニティーもいいとは思うのですが、やはり、生身の友達のほうが百倍はましだと思います。

• 0

友人に求めるものが質問に対する回答だけならいいんじゃないでしょうか。

私はそんなものを友人に求めませんが。
    • 0