電子書籍の厳選無料作品が豊富!

領土についての問題の事ですが・・・
(尖閣諸島とか北方領土とか)
日本みたいに領土の事でもめている国は多いんですか??
なんで領土問題が起きるんですか??

あまりにも知識のない高校生を助けてください☆★

A 回答 (4件)

No.2の者です。


国際裁判所でのことは竹島の韓国とのことです。
尖閣諸島は一応は日本が所有しています。(それもあまり好きではありませんが右翼の人が尖閣諸島に灯台を建てたおかげだと聞いています」
島の支配は日本がしてますが、海域では中国が支配してようとしています。(ガス田開発の「春陽」は聞いた事があると思います)
竹島は韓国が武力支配をしていますので、国際裁判所に提訴していますが、韓国は無視して実行支配をしています。国際法では、50年だったか100年だったか実行支配していれば、自国の領土になると聞きました。無茶苦茶ですね。日本が武力行使ができない事を知っていてやっています。こう言うことをするから、武力行使できるようにと、世論が動くようになるんです。戦争の悲惨さを祖父や父から聞いた世代です。戦争を肯定したくはありません。話し合いによって解決できるように、韓国が同じテーブルに付く事を望むばかりです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



領土問題というとイスラエル問題が一番わかりやすいかもしれません。
現在起こっているイスラエルの戦争の原因は違いますが、これまでのイスラエルの領土問題は全て宗教が問題でした。
天然資源もたしかに原因ですね。
歴史認識も原因の一つと言えると思います。
    • good
    • 0

こんちは。


一般人なので間違いも多々ありますがご容赦願います。
今、問題になっている主張している領土(尖閣諸島・竹島・北方領土)は戦争にて獲得したものでは無く、二国間での協議や所有権がなっかた島に先に所有権を主張したりして領土になったものです。また、各々の領土問題には別々の理由があります。まず北方領土はロシアとの間の問題ですが、旧ロシアと日本の間に北方領土や千島列島などの領土の線引きが決まってました。が、第2次世界大戦末にソビエト連邦が日ソ不可侵条約を一方的に破棄して侵略し、戦利品として取ってしまいました。ロシアは北にある国なので南にある領土を手放したくありません。
竹島は日本海における漁業の中継基地として日韓双方が使用していましたが、韓国は所有権を表明しておらず、一時撤退し日本が所有権を表明したので日本の領土と世界的に思われています。尖閣諸島も日本が先に所有権を表明していて日本の領土ですが、近年になってから中国・台湾が軍事的や海洋資源などのため所有権を主張し始めてます。中国には中華思想と言うものが根本にあり「世界の中心は中国だ」と言うらしいです。つまり、尖閣諸島も台湾も挑戦半島も日本までも中国の一部と思っているらしいです。日本における領土問題は海洋資源(漁業権・天然ガスなど)があるためにおこっています。
領土問題は各地であります。今起きているイスラエルでの戦闘の根本が領土問題ですし、イギリスとアルゼンチンの間にもオークランド諸島の問題があります。

この回答への補足

あの・・・
尖閣諸島について国際裁判所?で話し合おうと日本が言っているけど中国が拒否しているって本当ですか??
答えていただけると嬉しいです。

補足日時:2006/08/19 18:32
    • good
    • 0

 こんにちは。



>日本みたいに領土の事でもめている国は多いんですか??

・国際紛争の原因は、領土問題と宗教ですから、沢山ありますよ。

・例えば、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%9C%9F% …
 いーーーーーっぱいあるでしょ?

>なんで領土問題が起きるんですか??

・一番の原因は、そこに天然資源があることですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%9C%9F% …

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/18 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!