プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標語も、時代によってだんだん使われなくなってくるものが多いですネ。
でも、せっかく昔の人が考えた標語ですから、リメイクして使っていきたいものです。

そこで、最近あまり聞かなくなった標語を、今の世の中に合ったものに変えてみていただきたいのです。

例えば・・・

「マッチ一本 火事の元」
最近はマッチも需要が減っているし、「ライターひと押し、火事の元」と思ったんですけど、ライターも減っていそう?

「気をつけよう 甘い言葉と 暗い道」
いまどき男性の甘い言葉でだまされる女性は、少なそうです。
「気をつけよう 真似た言葉の 振込め詐欺」・・・

う~ん、いまいち・・・

皆さんのアイデアで、埋もれかけていた評語が再生できて、もう一度役に立つといいな、と思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



・『クリック一回、詐欺の元』。

ワンクリック詐欺です。

『気をつけよう、男の本能とエロ画像』か、『エロ画像一枚、トラブルの元』でも良かったかもしれません。
 
『エロ』という言葉ではなくて、『カワイ子ちゃん』の方が文章としては綺麗だったでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリック一回、詐欺の元」、ごもっとも。IEにも、常時掲示したほうがいいのに・・・

「気をつけよう、男の本能とエロ画像」、ちょっとどぎついと言うか、かえって見たくなるというか(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 06:22

「右見て・左見て・右見て 横断歩道を渡りましょう」


         ↓
「右見て・左見て・右見て メンチ切るのはやめましょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「右見て・左見て・右見て メンチ切るのはやめましょう」、って言っても、止めてくれないと思いますよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 20:11

「いつまでもあると思うな市町村」


合併で昔なじみの町の名が無くなっていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつまでもあると思うな市町村」、合併はいいとしても、古くからの地名は大切にして欲しいです。

「故郷は 遠くにありて 名も消えて」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 20:06

贅沢は敵だ→節約しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「贅沢は敵だ」、まあ「鬼畜ブランド品」とまでは行っていませんかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 20:02

「地震・雷・テロ・増税」


というのはいかがでしょう。

「たこ足配線 火事の元」
マッチよりもライターよりも今やオール電化の時代。
パソコン周りのたこ足配線、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地震・雷・テロ・増税」、おやじの方が、無難だった・・・

「たこ足配線 火事の元」、む~ 大丈夫ではないです(汗) 既に「たこ+イカ足配線」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 20:00

「欲しがりません 勝つまでは」→「欲しがません 借金では」



「飛び出すな! 子供は急に止まれない」→「怒り出すな! ガキは急には我慢できない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ネタが、相当古いですけど(笑)、「欲しがません 借金では」は、大事なことですね。

「怒り出すな! ガキは急には我慢できない」、親にもかなり責任がありますね。
「切れた子 産むな 産んだら 切らせるな」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!