原則10日間ということは知っているのですが、申し出がある場合延長できたような記憶があります。何日まで可能でしょうか。教えてください。(自宅の集配郵便局ではないところで局留めをしようと思っています)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元、郵政職員です。



郵便局留の郵便物の保管期間は、郵便物を留置く郵便局に到着した日から10日間、配達日指定の郵便物であれば、配達(受取)予定日から10日間になります。
受け取りが遅れる場合には郵便局まで電話などでお知らせいただければ、2、3日程度は便宜的に延長してお預かりすることがあります。
集配を行なわない郵便局への留め置きは、通常郵便物を配達する配達員が郵便局へ配達していますので、到着予定日であっても配達前は受け取ることができません。

また、下の方の回答にある1週間とあるのは、書留郵便物や小包郵便物など配達の際に不在のため配達できず、郵便局へ持ち戻った場合の保管期間(7日)です。
こちらは、ご連絡いただければ、3日間保管期間を延長(最大10日)することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくかつ具体的に教えていただいてありがとう。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/16 08:32

原則、保管期間は一週間だった気がします。



もし、都合上、一週間以内に受け取れない場合は、留置き指定局に電話などで連絡しておけば、保管期間の延長をしてくれます。
最大何日かは分かりませんが、『~には取りにいける』など明確にあれば、
保管しておいてくれるような気がします。
その期間もまぁ、原則に基づいて良識のある範囲で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/03/15 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局留めの期間が過ぎたら・・・

郵便局留めで発送を頼んだのはいいのですが、忙しく受け取り期間が過ぎてしまいました。
期限が過ぎてから2週間以上経っています(>人<;)
発送してくれた方に郵便物が戻ってるか聞いた所、戻って無いとのことでした。
詳しく聞くと、その方は差出人の所に住所を書いて無いみたいです。

この場合郵便物はどうなってしまうのでしょうか?
やっぱり破棄されてしまってるのでしょうか?それとも、保管しといてくれているのでしょうか?
凄く不安でたまりませんヽ(´Д`;)ノ

Aベストアンサー

半年間保管します
差出人からの問い合わせが無ければ破棄されます

受取人からの申し出には対応してくれません

Q郵便・再配達期間を過ぎてしまいました

さっき郵便受けを見たら6月4日に投函された不在届けが入ってました。保管期限は6月11日となっています。郵便物の種類は配達記録で、多分ライブのチケットです。

明日の朝イチで郵便局に電話したら送り主に返送するのを止めてもらえますか??送り主に戻された場合、もう一度送ってもらえるのでしょうか?

せめて昼間のうちに気づけば良かったのですが、今更言っても遅いですね・・・。

Aベストアンサー

まだ手遅れではないと思われます。

今は郵便局では保管日を過ぎた翌日に再度配達を行い、それでも受け取れなかった場合に差出人に戻しているようです。
今回の場合保管期限が11日までなら
12日に再度配達をするはずですので
今現在郵便局にあることは間違いないはず。

放っておいても配達に来てくれますが
不在票には自動受付用の番号は書かれてませんか?
機械受付なら明日の配達も希望できるはずですので
取りあえず希望の時間帯に入れておきましょう。
明日(12日)が不在でも取りあえず希望を入れておけば
配達にはやってくるはずですので返されてしまう心配は無くなるでしょう。
希望を入れておいて明日の日中に郵便局に電話して事情を話し、
あなたの希望に添うよう交渉しましょう。

基本的に送り返してしまったものは取り戻せません。
差出人に戻ったあとで、差出人に連絡し
再度送付して貰えるように交渉しましょう。

Qゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で局留め郵便物を受け取れますか?

土曜日に、通常の窓口が閉まっていて「ゆうゆう窓口」(郵便時間外窓口)しか開いていない集配郵便局のゆうゆう窓口で、局留めの郵便物を受け取ることは可能でしょうか?

局留め郵便物の受け取りはゆうゆう窓口では無理で、通常の窓口でしか受け取れない、というようなことはありますか?

どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私は冊子小包を局留めで送ってもらってますが、
よく、ゆうゆう窓口でも受け取ってます。

※ただ土日の窓口は早めに閉じてしまうので、
利用される局を検索して、しっかりと
開いてる時間を確認されておいたほうがいいですよ~。
私は最初の頃、どの局も同じだと思い込んでて行ったら
閉まっててダメだったことがありましたので…(^^;)

郵便局の名前で検索できます↓
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
局名をクリックして、ご利用の集配局の
土曜日のゆうゆう窓口の時間を確認してください。

Qゆうパックの配送途中で局留めに変更できるか?

ネットオークションをよく利用しますが、購入した際に家族に知られたくないため、ゆうパック局留めを利用することがあります(いかがわしいものではないですが)。
私はただ単に自宅で受け取りたくないという理由なので、出品者には自宅住所も伝えていますが、発送時に否応なしに私に住所を知られることになる出品者に、「もしかしたらこいつはうその住所を教えているのではないか。こちらは住所を知られることになるのに、感じが悪い」と思われるのではないかと不安です。
そこで、できることなら、自宅住所宛てに発送してもらい、ゆうパック追跡番号を集配局に問い合わせて、途中で最寄りの郵便局留めにしてもらうことは可能なのでしょうか?郵便局には迷惑になるかもしれませんが…

Aベストアンサー

可能です!!
ゆうパックが配達局に到着するまでに、電話で問い合わせてみてください。その際、送り状番号は必要になりますが。
「○日の○時~○時指定で配達予定の荷物を窓口で受け取りたいのですが」という感じで私もたまにお願いしています。

Q郵便局留の荷物は何日間?

見て下さって有難う御座います。
この度、郵便局留めをしたのですが、仕事の都合でなかなか取りに行けず;
郵便局留は最高何日間まで可能なのでしょうか?
また、もしも郵便局が預かっておける期間中に取りに行けなかった商品はどうなるのでしょうか?
やはり破棄されてしまうのでしょうか?
教えて頂けますと嬉しいです。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

局留郵便物(あて先が局留め表示のもの)の保管期間は10日間です。これを過ぎた場合は差出人へ返送されます。
間に合わないようでしたら、郵便物をお預かりしている郵便局へ保管期間が経過する前までにご一報ください。便宜、お取り置きできる場合があります。

#3さまの回答中、「最長で30日間」とありますのは、不在届けが出されており、且つ、あて先がご自宅住所宛となっているものに限られます。

#1さまの回答中、「7日」とありますのは、いったんご自宅などへ配達を試みたものの、不在のため「郵便物保管のお知らせ」を差し置いた上で、郵便局でお預かりしている郵便物の保管期間です。

Q郵便の配達日数について。

郵便局留めで、定型外郵便を郵送してもらいました。7/16日の夕方、川崎市から郵送で、京都市内の集配局留めです。昨日、取りにいきましたがまだ、届いていませんでした。普通、翌ヨク日に届くと思うのですが。。。休日が2日挟まっているためどうなるか解りません。遅れるのは初めての経験なので不安です。
通常、遅れる場合、何日ぐらいまでなら許容範囲なのでしょうか?
また、著しく遅延した場合、郵便局留めは、係り員にメールまたはFAXで連絡してとは頼めないのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

川崎市から京都市への郵便送達日数は、差出日の翌々日。
日曜日と祝日は計算に入りません。

今回のケースでは18日は日曜日、19日は祝日と2日間余計に送達日数を見込まなければなりませんから、7月20日の配達予定(交付可能予定)となります。
この配達日数とは別に、通常郵便物は日曜・祝日を含まないで差出日の翌日から3日以内の配達を行うと内国郵便約款で謳っていますので、22日の交付開始予定でも、なんら問題はありません。

また、局留め郵便物は、配達郵便局(交付郵便局)に到着してからの取り扱いは、他の通常配達を行なう郵便物とは若干取り扱いが異なり、すぐに窓口に入るとは限りませんので、更に1日の余裕は見ておいていただきたいところです。

22日以降の交付であっても、今回のケースでは著しい遅延とはいえません。

>係り員にメールまたはFAXで連絡してとは頼めないのでしょうか?
ご要望に応じることは無いでしょう。

Q郵便局留めなど、受け取りの際、身分証が必要ですが、身分証がありません。身分証不要で受け取る方法ありますか。

親が個人情報の管理に厳しく、保険証などの身分証を使わせてもらえません。
郵便局留め受け取りの際、困っています。
宅急便の営業所留めでも、身分証が必要と思います。
他に身分証不要で局留めなどで受け取れる方法ないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配達記録や書留めなどでも、玄関口で必ず口頭での本人確認と印鑑が求められます。
局留めという保留場所を作ってしまうので、身分証明書の提示が必要になるわけです。
学生証でも身分証明になるか、局に問い合わせ、不可の場合は「念のため」親御さんに頼んで(もし万が一、外出中に病院に運ばれ意識がない場合、身分証明を持ってないと困るなど説得して)コピーを一枚取らせてもらいましょう。(コピーが郵便窓口などで効力あるかどうか知りません)。

Qダンナのかわりに郵便局で郵便物を受取る場合、「委任状」を持っていけばよいでしょうか。文面は?

ダンナ(亭主、ダーリン)に頼まれて郵便物を郵便局に取りに行くことになりそうなんです。
「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックだそうです。
どんな準備をしていけば良いでしょうか。
こういう場合って「委任状」と私の身分証明証(免許証)と私の印鑑ぐらいを持っていけばいいのかなぁと思うんですが・・・どうなんでしょう。

委任状の文面はどうすればよいでしょうか。
(ダンナに書かせます。印鑑も押させます。)

みょう字は同じです。

なお、受け取りの際、ダンナの携帯電話に局員が電話しても通じません、おそらく。(念のため)

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
(いたずらっぽいご回答やヒヤカシはご遠慮ください。)

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックをご家族によりお受取りいただく場合には、
(1)印鑑
(2)郵便局へお越しになる方の本人確認書類
の2点をお持ちになり、郵便局へおいでください。
委任状は必要ございません。

なお、お受取の際に、配達証(郵便局で保管する書類)に、お受取にお越しいただいた方のご署名と証明書の番号をいただくことがあります。

参考までに・・・。
同居のご家族以外のお受取の際には委任状が必要となります。

文面は
------------------ 
            委任状

○○郵便局長殿

              受取人住所
                 氏名 (印)

下記の留置郵便物の受取方を
○○○○(氏名)に委任します。

            記

郵便物の種類  通常郵便物・普通小包郵便物
郵便物の差出人 ○○○○(氏名)


                     以上


-------------------
のような形で構いません。
また、小包郵便物の引受番号が分るようであれば、
「小包郵便物 (引受番号63-2638-44291)」のようにお書き添えいただくとより間違えはありません。

なお、委任状は郵便局でお預かりさせていただきます。

元・郵便局員です。

「局止め」の定形外郵便や「局止め」のゆうパックをご家族によりお受取りいただく場合には、
(1)印鑑
(2)郵便局へお越しになる方の本人確認書類
の2点をお持ちになり、郵便局へおいでください。
委任状は必要ございません。

なお、お受取の際に、配達証(郵便局で保管する書類)に、お受取にお越しいただいた方のご署名と証明書の番号をいただくことがあります。

参考までに・・・。
同居のご家族以外のお受取の際には委任状が必要となります。

文面は
------...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q郵送物の自分の住所欄を郵便局留めにできるものなのですか?

何かを郵送する際に、たとえば封筒で送るとなると表にあて先の住所を書いて、裏に自分の住所と名前を書いて、宛名不明のとき自分の住所に戻ってきますが、それを郵便局留めにすることってできるのでしょうか?つまり自分の住所を書く代わりに郵便局留めと書いて、たとえば宛名不明で戻ってきたときに、自分が送ろうとしたものを郵便物で受け取ることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748147
でも、同様のご質問があり、回答させていただいております。

発送者の住所欄も、局留めの表示を行うことは可能ですが、注意点がございますので、お知らせいたします。

万が一、郵便物が受取人に配達できない状態や、受取人がその受け取りを拒んだ時、保管期間経過等で差出人へ返送する必要があるときは、その郵便局で10日間保管します。
このような場合、郵便局から差出人様および受取人様へいっさいのご通知がおこなわれませんから、配達も出来ず、お返しも出来ない状態になった場合には、その郵便物は内国郵便約款により、日本郵政公社において、その郵便物を開けることが出来ます。
それでも受取人に配達や差出人を具体的に特定することが出来ずに還付できないときは、一定期間公社で保管され、 その内容物が有価物でないときは保管を開始した日から3ヵ月後にその郵便物は棄却されます。
有価物で、滅失・毀損の恐れのあるもの、有価物でなくとも保管に過分の費用を要するものについては、郵便物(の内容物)が売却され、売却代金の1割を売却手数料に充てた上で、その残額を保管します。
郵便物の保管を開始してから1年以内に交付(還付)を請求しない場合は、その売却代金は日本郵政公社に帰属されます。

詳しくは、内国郵便約款第99条をご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/disclosure/index.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748147
でも、同様のご質問があり、回答させていただいております。

発送者の住所欄も、局留めの表示を行うことは可能ですが、注意点がございますので、お知らせいたします。

万が一、郵便物が受取人に配達できない状態や、受取人がその受け取りを拒んだ時、保管期間経過等で差出人へ返送する必要があるときは、その郵便局で10日間保管します。
このような場合、郵便局から差出人様および受取人様へいっさいのご通知がおこなわれませんから、配達も出来ず、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング