アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンの種類が分かりませんが、黄緑色の小判型で、そこにまた小判型の小さいのがくっついているものです。よく見る種類だと思います。
ずっと放っておいて、枯れたものだと思っていたら、先端に瑞々しい芽が出ていました。
足下はひからびているけど、何とか先は生きているので、上部だけ救おうと思い、下の方の肉を半分くらい切ってみました。
断面を見ると、芯のあたりはまだ潤いがありました。
生き返らせたいのですが、ここから根は出るでしょうか?
良い方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ふつうの土でも大丈夫です。

(誤解させてしまったようでスイマセン)
水はけのよい土に植えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
乾燥したら、普通の土にさしてみます。

挿し木ですね。

芯に白い部分があれば、そこから根が出てきます。逆に黒かったりなかったりすると、出てこないです。その場合は、白くなるまできってください。

切り取って、3日くらい日陰で乾かしてください。そのまま植えると、細菌やカビにやられてしまいます。3日くらいして断面が乾いたら、市販の多肉植物の土などに植えつけて、1ヶ月ぐらい経つと根っこが生えてきます。その間は、あまり動かさないようにして、水は控えめに与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず普通の土に差しておいたのですが、それはダメってことですね。
芯が白いので乾かしてみます。ありがとうございます。