はじめまして。
友達に、今年の四月以降に普通車の免許を取っても、原チャの免許は付いて来ない
・・と聞きました。私は今年の一月に入校して、免許が取れるのは四月以降になりそうなのですが、それは本当なのでしょうか?

教習所に電話をして聞けばすぐに分かることなのですが、せっかちな性格なため、今すぐ答えが知りたい!!と思って質問しました。ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の6月から二種免許の試験が変更になることは聞いていましたが、ご質問のような話は初耳です。



そもそも普通免許を取ると原付免許が「付いてくる」のではなく、普通免許で普通自動車のほかに原付と小型特殊が運転できるのです。(大昔は普通免許を取るとオマケで自動二輪の免許が付いてきた時代もありましたが)

ですからはじめて取得した免許が普通免許の人は免許証に原付の表記はありません。原付を取ってから普通を取った人は普通のほかに原付の表記があります。

また、通常、上位免許を取得したあとでは下位免許を取得できません。(普通や自動二輪を取ってから原付や小特は取れないし、大型二種を取ってから普通二種は取れません。でも実質的にそれらの下位免許が含まれています)

もし、普通免許で原付が運転できなくなるとすると、現在普通免許で原付に乗っている人の既得権はどうなるのでしょうか。新たに原付の表記が加えられるのでしょうか。

でも、原付/小特の試験は筆記のみ45問50点満点ですから、95問100点満点の筆記試験に合格した人が乗れないというのも変な話だと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実際、私は仮免を取った後に原チャの実技・学科教習を受けましたし、教官からも質問した内容のようなことは一度も聞かなかったので、なぜそんな話が・・・?とすごく不思議に思っていました。友達の勘違いのようですね。安心しました。

お礼日時:2002/03/14 00:42

はじめまして。

教習所の指導員をしている者です。4月以降に普通車の免許を取っても、原付の免許は付いてこない・・??っていう質問ですが、原付の免許は付いて来ないっていう意味が、ちょっとわかりませんね。質問者の方は4月以降に普通車の免許を取るのでしょーか?まず、普通免許をとりますと、原付は乗ることができます。ただし、免許をとっても原付の免許「有」とはなりません。原付免許を持っている人で、普通車の免許を取った場合は、原付と普通車の2個「有」となります。簡単にいうと免許証の記載が1個増えるか、どーかの差ですね。どちらにしても、原付は乗ることができます。
そーやったら、原付取って、普通車取ったら、なーんか損じゃんっておもうかもしれませんが・・これは、例えば普通車の免許をとって1年間は「初心運転者期間」に入ります。この期間内に違反をし、一定の基準に達すると普通車の免許が取り消される場合は、原付免許は残りますが、原付をもっていない、普通車の免許のみの方が取り消しとなった場合は、なにも乗れなくなっちゃいますね。
詳しい事は、自動車学校で教えていただきます。教程10ですかね。
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この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。友達が言うには、原付は、今までのように車の免許を取っていても、別に原付の免許も取らないと乗れなくなると・・・つまり、原付の免許と普通車の免許が完全に独立するということだったのです。でもそんなことはないようですね。とんちんかんな質問で申し訳ありませんでした☆

お礼日時:2002/03/14 00:34

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Q俺の原チャと弟の原チャ

俺のはNS-1で弟のはジャズです。
ちょっと聞きたいんですけど弟はたまにチョークの戻し忘れをします。
そんで次回乗るときはプラグがいかれてエンジンがかかりません。
だからそのたびにプラグを交換しているらしいんですが
こないだなんか5分位で気づいて戻したのですがダメだったそうです。
一方俺のはというとたまに忘れますけど一回もこんなになったことはないです。
さすがにちょっとかわいそうなのでアドバイスしてあげたいのですが俺の知識も皆無に等しいから皆さんの力をお借りしに来ました。
誰かお願いします。

Aベストアンサー

プラグを高級なものに変えるようにアドバイスしましょう。
馬力がアップして、燃費も良くなると教えてあげれば喜ばれるのではないですか。
「白金プラグ」(名称は各社多様)は、性能向上に役立ちます。
なぜ、高級プラグを勧めるかというと、
高価だからです。
一本千円以上するプラグなら、そんなに頻繁に替えられないでしょう。

そうしておいてお手軽なプラグのカブリ除去法を教えてやるのです。
チョークの扱いから見ると、あまり整備などにも興味がないのでしょう?
ならば、ブレーキクリーナーなどの油脂除去スプレーを吹きかければ一発です。
カーボンのたまったしつこいカブリには効きませんが、弟さんのようにガスでぬらしたようなカブリにはこれが一番です。
吹き付けて、汚れを一緒に流したら、フッと息を一吹きかけてやれば乾きます。
乾いたら即取り付け可能です。
整備嫌いの方のかぶり対策にはもってこいの方法ですので、試してみてください。

チョークの戻し忘れ対策には、チョークの機能を説明してやりましょう。
チョークをひくと、エンジンの中に吸い込まれる混合気に過剰にガソリンが多く含まれます。
だから、冷間時にもかかりが良くなるのですが、このまま走行すればガソリンが過剰のまま走行することになります。
かぶる理由はこういうことですが、さらにここで大事なことは、ガソリンが過剰だということは、
ガソリンを無駄に使っていて燃費が悪くなる。
混合気の状態が悪いので、馬力も出ない。
せっかく高価なプラグをつけた価値がなくなる。
こうして高価なプラグの効果は、多大な影響を弟さんに与えるでしょう・・・?

余談ですが、プラグはできるだけ手だけで締め付けてください。
手で締め付けられなくなってから、プラグレンチを使って『箱に書いてある規定回転数』だけ回して締め付けます。
(これを知っている方が少ない)
こうすれば、プラグのシール座金をつぶすことはありません。

プラグを高級なものに変えるようにアドバイスしましょう。
馬力がアップして、燃費も良くなると教えてあげれば喜ばれるのではないですか。
「白金プラグ」(名称は各社多様)は、性能向上に役立ちます。
なぜ、高級プラグを勧めるかというと、
高価だからです。
一本千円以上するプラグなら、そんなに頻繁に替えられないでしょう。

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Q原チャのノーヘルについて。

ノーヘルで捕まったんですが、罰金とかなかったんですが、これは点数引かれたんですか?なんか走った距離が短いとかなんとかいっていたんですけど・・・。走った距離を聞かれたんで30メートル位といったんですけど。でも紙に住所とかバンパーとか色々かいていました。

Aベストアンサー

#1の答えのとおり、青切符や赤切符を
切られていなければ罰金も減点も無いですよ。
大丈夫です。

おまけ
 もしものときに自分の命を守るためのヘルメットです。かぶった方がイイと思います。
俺が車に跳ねられた時もメットかぶってたので
頭を打ったが頭はなんとも無くて、
足の骨が折れただけで済みました。

おまけ2
 他に「白切符」(?)ってのがあります。
 「もうしません。ごめんなさい」みたいな
 内容と住所や名前を書かせれて拇印を押させ
 られますが、減点も罰金もありません。
 以前、取り締まり強化地域で5~6回連続で
 かかされたけど何もありませんでした。

Q原チャのレスポンスをよくするためには??

 アドレスの100に乗っています。

 タイトルどおりなのですが、レスポンスの鈍さを改善したいのですがお伺いさせてください。
 一応ベルトは手伝ってもらったり苦労しながら交換して慣らして、加速が購入時に少し近づいたのですが、もうすこしレスポンスがよくてもいい気がします。
 そもそも『レスポンスがいい』とはバイクのどこが特に優れている状態なのでしょうか?またそうするためにはどこを整備するのがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

レスポンスがいい場所というのは、
のパワーバンド付近ですので、
少しエンジンが高回転の状態で可減速すればいい
ってことになりまして、
一番安価で効果がテキメンなのは、
ウェイトローラーを1個あたり1g~2g軽くする方法。
クラッチミート時の回転数も高めになりますから、
加速もいいですよ。
ただ味を占めて軽くしすぎると、最高速が出なくなります。
当然ですが燃費は悪くなりますけどね。

Q原チャの燃費

大体でいいので教えて下さい。
1日2時間の運転で、1ヶ月を25日と想定すると(日曜は運転しない)月にどのくらいガソリン代ってかかりますか?目安で結構です。
ホンダのSCOOPYに乗る予定です。

Aベストアンサー

 SCOOPYは大変燃費がいいと聞いていますので、40km/L として計算します。

1日2時間なら私の場合、街中では20kmくらいの走行距離になります。
(20kmx25日)÷ 40km/L=12.5L
12.5Lx\129=\1612.5 となります。

あとエンジンオイル交換を最初の1ヶ月目もしくは1000kmで、その後は3000km毎にします。
オイルはホームセンターで1L¥698~¥798ほどです。

Q原チャ

原チャが欲しい。しかし、原チャを全く知らなく、バイク経験もなしです。なのでそれ関係の質問です。アドバイスでも、結構です。
(1)原チャのノーマルでの最高速度はどのくらいでしょうか?(2)原チャの良いところ、悪いところはなんですか?(3)おすすめの原チャとその利点は何ですか?スクーターよりまたがる奴でお願いします。(4)気をつける点はありますか?
              以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

16歳なら普通自動二輪の免許までは取れますよ~
原付免許(~50cc)\8000
普通自動二輪小型限定(~125cc)\120000~
普通自動二輪(~400cc)\150000~

ただNo.1の方が上げられたNS-1やTZR50は
原付の割りに車体や装備が豪華な分値段も相当張ります。
新車価格や約30万円、しかも人気車種のため
中古でも故障なしのものなら15万円は硬いです。
しかもスポーツタイプのためにノーマルではものたりなくなります。
各種改造でとりあえず100km/h達成するまであと5万はかかりますね。
さらに原付は白バイに狙われやすいので速度違反
の反則金も考慮にいれなければなりません。
そこら辺を考えると普通二輪免許を取って
中古で単車と呼べるバイクに乗るのもありです。
10万くらいでもボロなら手に入ります。
車の流れに乗って走ればまず捕まりません。
結局はお金との相談ですが最初原付から入るのはオススメですね。
軽いので取り回しも楽ですし、単車に比べたら各種パーツも安いです。

それと、
>MT車のご希望のバイクは、もう新車としてはありませんので

ヤマハからRZ50というMT2st50最後の砦がでています。
新車価格27万とかなり高いですがサイズもちょうどいいし
かっこいいですよ。自分ならこれを買います。
ではでは、良いバイクライフを。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/rz50/index.html

16歳なら普通自動二輪の免許までは取れますよ~
原付免許(~50cc)\8000
普通自動二輪小型限定(~125cc)\120000~
普通自動二輪(~400cc)\150000~

ただNo.1の方が上げられたNS-1やTZR50は
原付の割りに車体や装備が豪華な分値段も相当張ります。
新車価格や約30万円、しかも人気車種のため
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