先日、高校時代の友人の披露宴に出席しました。
ご祝儀は、友人と二人で五万円にして、当日、式の前に会って、
ご祝儀袋を連名にしよう。という話だったのですが

当日、友人が仕事の都合で遅刻し、ご祝儀は披露宴の後で渡す、と
言う事になりました。(披露宴の途中から友人は参加できました)

しかし、結局、披露宴での料理が余りに素晴らしいものであったうえに、引き出物も割りと立派な物だったので二人で五万円では、向こうに足が出てしまいかねないと、一人3万円ずつ、礼儀を欠いている事は承知しつつも一万円札を、6枚、連名で(祝儀袋を一つしか用意してなかったので)包むことにしました。

問題はその後で、内袋に住所と名前は書いたものの、金額を記入するのを忘れてしまいました。二人は今、式の後の新婚旅行に出ていますが、戻ってきたら、礼儀を欠いた詫び、と、いくら包んだのか(出来ればさりげなく(^^;))金額を伝えた方が良いのでしょうか?それともお金の絡む事ですから、一度手はなれたものに口出ししない方がスマートなのでしょうか?知ってる方がいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ご祝儀袋に金額を書く意味は、中にいくら入っているかわかりやすくするためですよね。


受け取ったお祝い金は、いったん外に出してまとめるのですが
ご祝儀袋を見れば、○○さん2万円、××さん3万円と一目でわかり、
お返しの手配をするのに便利だからです。
未記入の場合だったら、おそらく会計をした人が6万円と書き込んでいると思います。
あえて「6万円包みましたよ」と念を押す必要はないんじゃないでしょうか。

 中には、3万円と記入していながら、うっかり入れ忘れている人も多いようです。
そういうのに比べたら迷惑度はかなり少ないと思います。
仲のいいお友だちでしたら
「いやあ、豪華な披露宴だったからお祝い上乗せしちゃったよ~」なーんて軽口をたたいてもいいかもしれません。
2人で5万円というのなら連名もわかるのですが
3万円ずつ渡すのなら、特に連名にしなくてもいいんですから
向こうも?と思っているでしょう。
でも、特に不愉快に思ったりはしていないでしょう。
何といっても、あちらはハッピー真っ最中の新婚さんなんですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
まさに、3万円ずつ渡すのなら、特に連名にしなくてもいいのですから友人も「?」と思っている事と思います。でも、迷惑をかけた訳ではないし、次から気をつけるとして、めでたい席だし「まぁいいか♪」と思うことにしました。今更、自分達がいくら包んだのか、念を押す必要は 無いですもんね。気が楽になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/15 22:50

 わたしの数少ない経験によりますと、金額が書いてある場合と、書いてない場合が半々ですね。

だからかならず書かなければならないという習慣は無いわけですので、もらった側は、何も書いてなければきっと中身を確かめているはずですよ。
 だいたい、たくさん入れたと思っている人は金額を書いていますね。少ないかなと思っている人は書かないみたいです。
 だから金額を書くのはちょっといやらしいのですね。それでなるべく書かないでおきたいのですが、場合によってはそうもならず、心ならずも(?)書いてしまったりしています。
 まあ、お礼を催促するようなことは言わないほうがカッコいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?金額が書いてある場合と、書いてない場合が半々なんですか。私はてっきり書くのがマナーだと思っていたのですが、どうやら間違っていたようですね。勉強になりました。m(_ _)m

読んでてちょっと疑問があったのですが教えてもらえますか?(私は披露宴をしたことがないので)>まあ、お礼を催促するようなことは言わないほうがカッコいいと思いますよ。 とあるのですが、後からお礼を催促する人などいるのでしょうか?(何に対してのお礼なんでしょうかね。もしそんな人がいるとしたら非常識な人なんでしょうね)

お礼日時:2002/03/15 22:41

ちゃんとした礼儀があるのかどうかは分かりませんが、多分結婚された御友人は何も言わなくても分かってもらえるものと思います。


(その方がどういう人物かは分かりませんが、こいつはビンボーだから2万で、こいつは金持ってるから4万包んだんだろう、など推測される方でなければですが・・・・)
もし、私が貰う方だったら、やっぱりお金のことは今更言われたくない、っていうのはあります。
しかも私は熨斗袋に金額を書いたことがありません。なんか、これだけやったんだぞ~~って威張ってるような気がして・・・・それに書く程包んだことはないですし。
新婚旅行から帰られたら、とってもいい結婚式だった~~~!もう最高!などとベタ褒めしてさしあげると、それだけでもご友人の方はいい気分になれるかもしれません。
結婚式は当事者が自己満足するよりも、招待したゲストを満足いくようにもてなすことの方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。今更、遠まわしとは言え、お金のことは口にして欲しくないですよね。みなさんの意見に従って、後になって金額の確認を口にするのは止めておきますね。

結婚式は当事者が自己満足するよりも、招待したゲストを満足いくようにもてなすことの方が大事だと言う事ですが、自分の結婚式の時、ぜひ参考にさせてもらいます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:32

こんばんは。


友人との連名でのご祝儀ですか、おもしろいです。
そういうのもあっていいんじゃないですか、別に悪意などは感じません。

さて、金額を記入し忘れたとのことですが、そのままそっとしておいた方がいいと思います。
向こうさんもそんなこと気にしてませんよ。きっと

気にするとすれば、まれに見るケースだと思うので、どういう意味なのか考え込むとおもいますが、それだけじゃないですかね?

金額も半々に折衝してあることは、想像に難くないと思います。

でも友人ってこれだから面白いですよね!!
ほんと笑わしてくれます。・・・あっスイマセン(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。みなさんの意見に従って、後になって金額の確認を口にするのは止めておきますね。

所で、連名でのご祝儀というのは面白いのでしょうか?私は普通だとばかり思っていたのですが・・・
(“普通“は言いすぎですが、全く問題なし。だと思っていました)

私が相手に対して礼儀を欠いていると思ったのは「枚数」のことです。
偶数は割れるから避けたほうがよく(10万円以上は除く) 2万円を包みたい時でも偶数枚になるように、一万円札1枚と、五千円札を2枚、計3枚になるように包む方が良いので、今回、結果的に偶数枚の6枚を包んでしまい、まずかったかな?と思った次第です。本当かどうか自信はありませんが、やむを得ず、偶数6枚や8枚にする場合は、5円玉を入れるという手もアリだそうです。

お礼日時:2002/03/15 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。
私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。
私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか?
それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか?
頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。
無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

披露宴に出席する場合、披露宴会場代(豪華なホテル?)、料理(会場により高額になるかも)、引き出物の負担、(親族なら別にお返しもあるかも)を考えてやや高額にするのが常識です。5万円なら妥当でしょう(欠席時に3万円の場合)
お返しなしの3万円で、披露宴会場代、料理代、引き出物代+(お祝いの気持ち)がまかなえるかどうかお考えを。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q招待状が連名で届いた場合、祝儀袋も連名でいいの?

タイトル通りの質問なんですが、彼氏の友人が結婚する事になり彼も私も招待されました。
私は彼の家で一緒に住んでいるのですが、まだ結婚はしていません。
封筒には彼の名前と私の名前。
中身の案内や返信ハガキなどは1セットだけでした。

返信ハガキの名前の欄には2人の名前を書いていいんでしょうか?
祝儀袋は2人で1つで良いんでしょうか?金額は彼が3万、私が2万の計5万にしようかと思っています。

Aベストアンサー

1枚しか招待状が来なかったということは、あくまでも事実上の彼のパートナーとしてのご招待とお見受けします。
したがって、返信のはがきは連名でお出しになれば宜しいかと思います。(その際氏名欄の「様」やご芳名の「ご芳」は斜線や寿の文字で消して、また、先方の「宛」も消して「様」と書きお出しください)
なお、ご祝儀も内訳は別として、ひとつの袋に5万円お入れになったほうが自然だと思いますよ。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q略式披露宴のご祝儀で揉めています。

今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

Aベストアンサー

あくまで私なら、ですが、兄弟の場合、ご祝儀は5万円にします。いろんな冠婚葬祭の本や、ホームページにも相場としてはやはり5万円と書かれてあるものが多いです。「略式」はあまり関係ありません。繰り返しますが、兄弟はやはり5万円でしょうね。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。
ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

交通費は招待側がご好意で出してくれるものですから
気にしなくて良いと思います。
そうなると「交通費だしてもらえなかったらご祝儀も
減らす」ということになってしまうので・・。

気になるなら5万円くらい包むか、ご祝儀3万円と
何か品物を送ったらいかがでしょうか。。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q式・披露宴に欠席の場合のご祝儀

6月に結婚式を挙げる友人がおり、自分を招待したいと言ってくれたのですが、
残念ながら他の用事があり出席できません。

それでご祝儀を現金書留で送ろうと思いますが、
・いつ渡したらよいのでしょう? 式より前?後?
・本人は式前後に新居に引っ越し予定なので、
 祝儀を実家に送ってもいいものか。
 (母一人子一人で、実家には週に1回程度帰っているということです。)

Aベストアンサー

式より前の方が良いと思います
といってもあまり早いのは…人生いろいろあるので…
目安としては
結婚式の招待状が発送された後
それがわからなかったら
5月末頃で良いと思います

送り先は実家でもかまわないと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報