プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月か10月に女性2人で東京から新潟に1泊2日で旅行に行く計画が出ています。
源泉の温泉に入りたい・美味しい日本酒と海鮮を食したい・綺麗な景色を見たいという理由で新潟に決めたのですが、
車を運転できない為、交通手段が限られてくるので、温泉があり酒蔵見学も出来るような所が中々見つからず困ってます。
源泉の温泉がある所で(源泉でなくても構いません)、酒蔵見学に電車(片道1時間位)で行ける所はありますか?
調べてみたら長岡は温泉も酒蔵もあるようなので長岡が
有力になってきているのですが、他にもお勧めがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

車の移動が出来ないと、チョット辛いですが


二つばかり提案させてください。

一つは佐渡です。
佐渡にもかけ流しの温泉がありますし、「アルコール天国」という地酒中心に試飲もできるセンターがあります。景色も綺麗ですよ。

もう一つは弥彦近辺です。
弥彦神社は素敵ですし、少し歩きますが奥の院は日本海が一望です。但し弥彦自体はほとんど源泉からの分配で、多くは循環型です。周辺に何軒か源泉もあるのですが、行った事がありませんので、情報サイトを参考にして下さい。蔵元も幾つかあります。

酒蔵見学については判りませんが、宿で手配してくれる所もあるようなので、探してみてください。
    • good
    • 0

長岡というと超有名な酒造会社がありますが、見学のようなものは無理ではないでしょうか?



こちらは新潟といっても全然方角は違いますし、小さな蔵なのであまり知られていませんがおいしいです。(さすがに蔵内の見学は無理ですが、雰囲気はいいです。)

鮎正宗酒造
http://www.ayumasamune.com/index.php

蔵への交通手段となると新井の駅からタクシーですかねぇ。温泉は関温泉か燕温泉ですね。どっちかというと新潟(長岡)経由というよりは長野経由になるかもしれません。

村上市や新発田市周辺にも有名な酒造会社はありますので(温泉なら瀬波とか月岡など)、そちらでいいところがなければ検討してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



>綺麗な景色を見たい・・
ここだけの回答で、ごめんなさい。
新潟出身なのですが、温泉等は詳しくないので。

今年のGWに久しぶりに帰省しました。07年ぶりかな。
で、新潟市内を散歩してたら、日本海の西海岸公園が、すごく整備されていて、びっくり。海岸から沖に堤防で一直線に約100-200Mくらいまで、ずーとのびていました。
いまは夏、暑さを涼みに、いかがですか。
又、ここって、防風林の松林が、ずーと続いていて、その中に遊歩道もあり、なかなかのものですよ。
ちなみに、興味もたれたら、このサイトを参照。
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kanbutu/ …
http://www.najiranet.com/1.shimo.html.f/shimo.ni …

あと、酒蔵見学は、"酒蔵見学 新潟"で検索したひとつです。
http://machi.goo.ne.jp/special/060117/nigata.asp
地元に過去、30年くらい住んでましたが、なかなか縁が、なく、わからないので(^^ゞ
以上、興味を持っていただければ、幸いです。
    • good
    • 0

♯1です。



すみません、アクセス情報がちと違ってました。

新幹線で燕三条で降りるのが近いです。
三条まで多分宿のおむかえが来ます。
    • good
    • 1

岩室温泉はいかがでしょうか。



市町村合併したのでいまや新潟市内になりました。
ちょっと前までは
「新潟の奥座敷」という呼ばれ方をした上品な
 (つまりちょっと高価な)
生粋の温泉町です。

岩室町内に宝山酒造があり
たしか見学させてくれたはずです。
歩いていけます。

目の前の海から上がる美味なる海鮮、
酒どころ新潟の数々の地酒
シーサイドラインと呼ばれる海岸線
すぐ近くには国定公園弥彦山もあります。
弥彦神社もすばらしい。

お車でないとすると、新潟までは新幹線で
その先はローカル線にのりかえることになろうかと
思いますが
宿によっては新潟駅まで
迎えに来てくれるのかもしれません。

長岡あたりもいいですが
山の景色です。山の温泉です。
新潟県には山の温泉と海の温泉がありますが
どちらがお好みでしょう。

参考URL:http://www.tabi-essa.com/asobu/detail.php?no=13106
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!