プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、遠方の友人へのお祝を考えているのですが、
直接渡す事は不可能なので郵送しようと思っています。ただ、出産祝
なので、何を送って良いのか分からず、こちらでいろいろ参考に読ませて
頂いたのですが、絶対に必要なもの(オムツ等)の方が、下手に他の人
とかぶりそうなものより良いと言う意見があり、それもそうかなと思う
のですが、郵送でわざわざ送ってそういうのもどうなんだろうと考えて
しまいます。また、商品券なども考えましたが、それだけ送るのも
そっけないかなと。そこで、

1、商品券等
2、お祝の品
3、赤ちゃん用の使えるものグッズ
4、商品券+赤ちゃん用の使えるものグッズ

以上以外でも良いですが、良いと思われるものはありますか?自分的には4かなと思いますが、
前述の通り、かさばかり大きくなってしまいそうで・・・。お力を貸してください。お願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も友人への出産祝いを贈ろうと悩んだ結果、本人に聞いてみました。

すると、
・秋に向け、ベビーカーのときに赤ちゃんにかけられるようなブランケット
・外出時に授乳するときに胸が隠れるようなアイテム
と返事がきました。

そこで、私はオーガニックコットンのブランケットを贈ることにしました。
ここのサイトのものが良さそうです↓
http://www.harvest-plus.net/menu/baby3/P10178.html

私は明日友人宅へ行くので、間に合いませんでしたが。。。
同じようなものを後からデパートに探しに行くところです^^

参考になれば幸いです♪
    • 0

出産後って、かなりしんどいんですよね。

3ヶ月くらいは寝不足で。
だから、「お返しをしないと」って負担になるような高額のものは個人的にはあまりうれしくなかったです。

2のお祝いとして、鉢植えはいかがでしょう?
赤ちゃんにというよりも、「お母さんご苦労さま」という感じで。

3の赤ちゃん用にというなら、CDならかさばらないですよ。NHK教育の子供向け音楽とか・・・。

金額ではなく「おめでとう~♪」って気持ちが伝われば十分です。親しいお友達なら、育児に慣れた頃に「何か必要なものない?」って聞いちゃう方がいいかもしれないです。
    • 0

こんにちは。

出産祝いに限らず、贈り物ってとても迷いますね。
迷うけど選ぶのが楽しいんですけどね。

せっかくプレゼントするのなら、人と重ならないほうがいいですけど、
他の方からの贈り物や、お友達夫婦のご両親なども出産準備をしているでしょうから、
ある程度のものは既に揃っていると思いますよ。(たぶん、ですけど。)

もし可能なら、お友達に直接欲しいものを聞いてみたらどうでしょう?
何が届くのかな、っていうワクワク感はちょっと減っちゃうかもしれないけど
相手にとって必要なものを贈るほうが絶対いいと思います。
希望のものをリクエストしてもらって、あとはデザインとかで
あなたのセンスを生かせばいいんじゃないでしょうか。
私も近々友達が出産なのでそうしようと思ってます。
    • 0

本人に聞くのが一番いいですよ

• 0

迷いますね~^^;

最近は赤ちゃんの物も沢山ありますね。仲良しの友達なら気兼ねなく聞いた方がいいかもしれません。
ご予算がわかりませんが、
「オムツを温める機械」や「お湯の温度を保つポット」「出産日記念スプーン」「記念アルバム」「記録つきアルバム」など、もいいかもしれませんね。
私の知り合いは「おしりふき」を一箱送った子がいます。オムツはメーカーが色々あって、どれを送ったらいいかわからないからってw
違う子は「ミルク券」でしたよ。
買い物に行くと分かりますが、確かにミルク代も馬鹿にならない。。
おしりふきやミルク件は最初は「はあ?」って感じですが、最終的には一番喜ばれていましたね^^
    • 0

ご参考になるかどうか

うちの会社でも 社員に子供が産まれた時にみんなで出産祝いをします 
ただ赤ちゃん用のグッズはすでに揃えている可能性がありますので 1~2才頃に使えるものを贈っています
産まれたばかりだと 周囲の感心も高く 親、親戚、友達とかから 沢山貰って かぶる可能性が高いと思うんですよ
赤ちゃん物は2~3ヶ月で使えなくなりますし
丁度周囲の感心が 薄れてきた時に使えるものは 後から聞いてみるとなかなか評判はいいですよ 
お勧めは BEBE、組曲がカワイイですよ 服とか靴とかですね これならご予算も 1万~1万5千くらいです
一度試してみてください
    • 0

ギフトカタログを贈りました。

子供さん用にもいいし、出産したママ用でもいいし、
何より「どれにしよっかな♪」と選ぶ楽しみがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様の意見がさんこうになり、本当なら皆様にお礼ポイントを差し上げたいのですが、皆様にポイントを付加する事は不可能なので、早くに回答を
していただいた方にお付けする事にしました。
また、皆様へのお礼の言葉もこれにて済まさせていただく事もご容赦下さい。
ありがとうございました。