痔になりやすい生活習慣とは?

結婚して1年半になります。
私が一人娘ですので夫に婿養子に来てもらいました。
今は両親とは別居しています。

今日、夫が義母からの愚痴を私に伝えてきました。
内容は「(夫の)親戚からお正月やお盆に向こうの家(私の実家)から呼ばれたかと聞かれ、呼ばれてないと言ったら、それはおかしいと言われた」
というものでした。

私の実家ではお正月だからといって特別な事は何もしないので、呼ぶ必要はないと思っていたのですが、夫の親戚から見ると、婿養子にもらっておいてお正月に声をかけないのはおかしいと感じているようです。

やはり、声だけでもかけるべきだったのでしょうか?
私達と同じ様に婿養子であるというご家庭の方は、どうしていらっしゃるのでしょうか?

夫の機嫌が悪く困っています。
ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのような話は聞いた事はありません。


正月に何か訪問する事と言ったら仲人さん宅へ新年のご挨拶を夫婦揃って伺う事しか頭にありません。

それとご主人が機嫌が悪くなるのかも不思議です。
自分の親に質問者さんの両親が招待されなかった事を責められたからですか?
辛口ですが、ご主人はわがままですね?

両家の人間がボタンの掛け違え気まずくなった時には不機嫌でいる立場ではありません。不機嫌になるならご主人の親と質問者さんの親です。
質問者さんの親も聞いた事の無い風習を言われ驚いていると思います。
ご夫婦がそれを何とか対処するように考える事が先決です。

婿養子にきてもらったと言う事は養子縁組済ませてあると言う事ですよね。
それなら質問者さんの家の方が、この件に関しては折れた方が良いと思います。

しかし不思議な風習ですね?
正月早々、ゆっくりしたいと思うのが、一般的考えだと思うのにわざわざ、奥さんの両親の家に行って気を使いたいのでしょうかね?

でもどうしても変な風習だと思いませんか?
家に正月の挨拶に訪問するのは、格下の人間が格上の人間の方へ行くのが普通だと思うのですが・・・。

婿を貰ったなら貰った立場の方が、「へりくだる」と思います。
それからするとご主人の両親の風習は逆のような気がします。

家は主人の実家と私の家(両親と同居)がとても近いですが、親が正月の訪問などした事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですよね、私の両親から夫の両親の家へ行く事の方が普通ですよね。
私もおかしいとは思っていました。
私の両親も、そんな風習があるのかと不思議がっておりました。
夫と話し合って、週末に夫と二人で夫の実家に行ってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:34

ずいぶん変な話ですね。


あなた(奥様)のご両親がご主人の両親の方から挨拶がないと言うのならわかる気もしますが何か話が逆転しています、その親戚の人は挨拶に行くべきといったのを勘違いしていないのでしょうか、それを聞いたご主人もずいぶん非常識な態度ではないでしょうか、本来なら奥様のほうが機嫌損なうほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはりおかしいですよね。
私達がお正月等に挨拶に行かなくて気分を損ねられるのは分かりますが、なぜ両親がそんな事を言われないといけないのか・・・という気持ちはあります。
お蔭で気持ちが楽になりました。
夫が戻りましたら話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:09

私はかなりの田舎の出身で古い風習などの残ってるところでしたけど


嫁に行こうが養子をもらおうが盆、正月に親同士が挨拶に家に行くって言うのは聞いた事ありません。
旦那の弟も養子に行きましたし、私の田舎に住む遠縁のお兄ちゃんも養子に行きましたが
お正月やお盆に養子先にご両親を呼ぶっていうの聞いた事ないです。
本当にそんな風習あるのでしょうか。
いまさら機嫌が悪くなるくらいなのだから旦那さんはそんな風習知らなかったんですよね。
なんだか変な話(ホンマにそんな風習あるんかぁ?って思っちゃいましたけど)
もう一度旦那さんとよく話し合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
この話は、お盆に来た親戚の方に言われて、義母が真に受けてしまっているのだと思います。
もう一度 夫に確認して話し合ってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:15

親戚に同じ様な状況の夫婦が居ますが、


盆正月は、まず嫁さんの親の方に行き、
次に旦那さんの親の方に行きます、
親から呼ばれては行ってません、
自分達から親の家に行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私達夫婦は、自分達からそれぞれの親の家へ挨拶に行っているのですが、義母が私の"両親から"お正月にお誘いが無かったと機嫌を損ねてしまっているのです。。。。
夫が帰ってきたら相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお婿さんの結納金って‥

私はお婿さんをもらう予定なんですが、そうゆう場合やはり家(花嫁側)が結納金を渡すんですよね。でも家は経済的に親に頼れないので私の150万の貯金しかありません。(結婚式の費用にと貯めたのですが‥)この前の話し合いの結果「結納」というかたちではなくレストランで食事をしようという事になりました。この場合、結納金ってやはりいるんでしょうか?いるとしたらどの位包めばいいんですか?

Aベストアンサー

私も婿取り結婚をしたばかりですが、結納というのはしませんでした。
まずは彼とよく話し合い、二人が納得した上で双方の両親と話し合ってください。
結納金ですが、結納をしないのであれば必要ないと思います。私の場合は、食事をするときに記念に贈り物(あまり効果でなくおみやげ程度で)をしました。結納でつかうものを参考にして、おめでたそうなもの(お酒など)と記念に残るものをプレゼントしました。
ただ、結婚式などにかかる費用は「男6女4」と良く聞きますが、「男5女5」で、人前で彼や彼の両親をたてつつもそれ以外の現実的な面に関してはすべて対等な関係になるようにしました。そして、これらの支払いは全て自分たちでしましたが、私たちの場合、両方の両親が話し合って、あとで「お祝い」として現金を少し頂きました。
今の時代、両親さえ理解してくれるなら、結婚の形はかなり自由に選べると思います。婿取りでも嫁に行くのでも、二人とその家族は常に同じ立場であるとおもえばイヤな気分をせずに事が運べると思います。
頑張って下さい!

Q婿入り婚の場合の結納金について

養子縁組なしの名前変更のみの、婿入り婚をすることになりました。
彼は3人兄弟の次男で、ご両親は離婚されていて、お母さんに女手ひとつで育てられました。
離婚時中学生だった彼は母方の名前に変えず、
お父さんの籍に入ったままですが、お父さんも新しい家庭を築かれていて疎遠の様子。
なので、一人娘の私に敢て今の苗字を名乗ってもらう必要もないらしく、
快く苗字変更をしてくれる予定です。お母さんも全く問題無さそうです。

そこで、結納金はうちの父が申し出ましたが、辞退され「2人の為に使って下さい」と…
結納は「両家顔合せ食事会」として行いました。
結婚式の費用は、2人でやるとはじめから決めていたので、
彼は親の援助は不要と言っており、完全折半を彼が主張しています。
(挙式披露宴は両家の親族や友人に向けての感謝の会にしたいのが彼の希望なので、
自分達のお金で親を招待する会にしたいそうです)

こういった場合、うちからは彼の家・彼に対してどうすれば良いか…
うちの両親が大変気にしていまして、
何かの形で敬意を示したいと…
特殊なパターンなので、周りの親戚知人にも例がなく
皆さんのご意見を拝聴したく思います。

因みに、婚約指輪のお返しとしては、
彼の希望でゴルフセットということになり贈呈予定です。

よろしくお願い致します。

養子縁組なしの名前変更のみの、婿入り婚をすることになりました。
彼は3人兄弟の次男で、ご両親は離婚されていて、お母さんに女手ひとつで育てられました。
離婚時中学生だった彼は母方の名前に変えず、
お父さんの籍に入ったままですが、お父さんも新しい家庭を築かれていて疎遠の様子。
なので、一人娘の私に敢て今の苗字を名乗ってもらう必要もないらしく、
快く苗字変更をしてくれる予定です。お母さんも全く問題無さそうです。

そこで、結納金はうちの父が申し出ましたが、辞退され「2人の為に使って下さい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私と全く同じ状況です。

私たちの場合はかなり特殊だと思いますので参考に
ならないかもしれませんが・・・

結納は辞退された為、お金ではなくて冠婚葬祭用のスーツ、
仕事用のスーツ、靴やシャツなど一式。

結婚式の費用は全て私の両親が負担、新婚旅行のおこずかいも
私の両親が負担でした。

新婚旅行代はせめて出そうと彼の提案で出しました。

甘えすぎと言われるかもしれませんが、私が住んでいる地域では
よくある話なのです。
私の子供が結婚したら子供へ同じことをするわけですので・・・

私の両親も結納について気にしていましたが、旦那の母親から
すると、2人の結婚なのでそういったやりとりは嫌だったみたいです。

片方が形式を望み、片方が望まない場合はちょっと大変ですね。


人気Q&Aランキング