プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校2年生なのですが、将来はインテリアデザイナー関係の専門学校に進みたいと思っています。そこで、今私に何かしておくこと、出きることは何かあるのでしょうか?デザイン画などは結構描いていますが、私の考える範囲でも、色とか・・・(今のところそれしか思いつきませんが。。。(O.O;)(oo;))興味を持ったのは今年に入ってなんですが、それからインテリアに関する雑誌(通販とか・・。)を買っているものの、なにか他にすることはないか。。。と気持ちがあせっているのですが、何をしたらいいか分かりません。漠然としていて申し訳ありませんが、答えてくだされば幸いです。ヨロシクお願い致します!!

A 回答 (2件)

ボクは某私立系の美大を出て、工業製品のデザインをやっています。

私立系の美大は現役生も結構多いです。コース(科)もかなり細分化
されており、4年間基礎から専門的なデザインの勉強をみっちりできます。
インテリアといっても椅子などの家具や照明をやりたいのか
空間のデザインをやりたいのかでも受ける科が変わってくる場合もあります。

専門学校の中では桑沢デザイン研究所という専門学校がデザイン業界の
中でも一目置かれているというか、レベルの高い専門学校です。
どんな学校にはいっても本人の実力とやる気次第で、どうにでもなるよう
な気はするんですけど・・・ただ最初から専門だけに絞らないで、美大を
目指しつつ専門に入った方が実力もつくのではないかと思って。

あと「専門学校のほうが卒業後の身の振りかたなども明確のような気がしまして」とは具体的にどのようなことでしょうか?

この回答への補足

「専門学校のほうが卒業後の身の振りかたなども明確のような気がしまして」というのは、私は専門学校に行くことしか頭になかったので、専門学校は色々調べたりしたので、ただ、就職率が~%!とか就職に有利!とかゆう文句を見ただけで「ああ、そうなのかな?」なんて思ってしまっているだけです。すいません。

• 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。jasmorriさんの言ってくださったことを考えてみて、最近大学を色々調べ始めました。まだ何処がいいな、とも決まっていませんが。。。今ごろになって大学調べ。。。とは遅いかもしれませんが全然考えていなかったので、今更ながら遅かった・・・と思っています。推薦はもう無理だと思うので、一般で大学を受けてみようかと思います。色々親切にアドバイスしてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました!!

こんばんわ。

本当に最初から専門学校ねらいでいいのですか?
美大っていう選択肢もありますが・・・むしろ就職を考えると
美大の立体系のデザイン科を受けた方が良いと思います。
いくら学歴社会から実力主義の社会に変化してきたとはいえ
まだまだ学歴が武器になるのが現実ではないでしょうか。

美大を受験する人は通常、遅くても高校3年位から美術系の予備校に通い、デッサン・平面構成の勉強をします。
デッサンでは物の形を正確に描けること、質感(材質)がきちんと表現
できることなどが求められます。デッサンが上手になると何も見ずに
「このぐらいの光がこの方向から当るとこれくらいの陰影が物や床や
周りの物に落ちる」ってなことがわかり、
何も見ずに物が描けるようになります。
美大を受けなくても春、夏、冬と講習会をやっているので
一度体験してみてはどうでしょうか。

雑誌を買っている様ですが、いろいろなものを見ることは良いことです。
どんどん良いものを見て下さい。大型の書店にいけばデザインコーナーや
インテリアコーナーがあるので、いろいろな雑誌や書籍が手に入りますよ。
美大受験生用の本もあるので勉強方法も参考になると思います。
ガンバッテ!

参考URL:http://www.hfm.co.jp/magazines/geibi/new.htm
    • 0
この回答へのお礼

色々丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!大学ですか・・・今、私は高校でも芸術コースの美術専攻にいて、毎日のようにクロッキーやデッサンなどをしているのですが、今はクロッキーやデッサンなどをコツコツとしていたほうがいいのでしょうか?あと、専門学校は美大に比べて入りやすいイメージもあるし、美大を受験するといってももし落ちて浪人。。。なんてできないし。。。(家庭の経済上)あと専門学校のほうが卒業後の身の振りかたなども明確のような気がしまして。。。やはりそれでもjasmorriさんのおっしゃるように大学のほうがよいでしょうか・・・?アドバイスしてくださったのに、まだ少し不安がありましたので、もしよろしければもう一度お答えくだされば嬉しいです。