dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ニート19歳男です。
高校卒業後、某大手警備会社(施設警備)を
一年間働き夜勤で肉体的にも精神的にも疲れ
退職しました。そこから今まで約三ヶ月ほど
実家でニートをしていました。
このままでは、まずいと思い動き出したいのですが
どう動けばいいのかわかりません。
興味がある職はあるのですが専門学校に行けばいいのか
専門学校に行ったとして卒業後その職につけるのか
不安でなかなか行動できません。
①イラストレーター
②インテリアデザイナー
③建築士
④ホテル
この先どうしたらいいか自分で決めなくては
ならないのはわかっているのですが少しでも
不安をなくす為、皆さまのご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    仕事を辞めたとき父には専門学校には行かない
    と言ってしまい後悔しています。今更行きたいと言ってもいいんでしょうか。
    自分の行動や言動で相手の感情にどう影響を
    与えるのかとても怖いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 23:22

A 回答 (4件)

実家住まいなら家族で相談できませんか。


自身、正社員から離職し無職になり、祖母の意見で気持ちが専門学校に傾きました。
自身も含めて、近い親戚で3人が、無職経験あります。無職当時は、皆実家生活でした。すり合わせしたわけではありませんが、皆スネかじりしながら専門学校に行きました。
自身の場合、一年間の経理の専門学校でした。求人もきてました。半年経ったら前期の成績がでるので、就職活動だよって、専門学校の先生から助言を受けました。気持ちが割り切って、検定試験の勉強に取り組めました。また高校生みたいな若い気分でしたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 23:11

専門学校に行く前に、


イラストレーターになるにはどうすればいいか
建築士になるにはどうすればいいか、
ホテルマンになるにはどうすればいいか、
そっちを調べるなり、質問するなり、
したほうがよいでしょう。

つまり・・・
専門学校が役に立つのか、それともほとんど役に立たないのか、
よく調査せよ、
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 00:59

#2です。


質問者さんと自身のケースは違うかもしれません。
自身は、職業には就こうと思っても何かをしたいって意識は少なく経理ならどこでも潰しが効くと思った。やりたいことがあったわけでなく進んだ。当時は法律か経理を考えたが、経理に方がハードルが低いかなという安易な気持ちだった。経理を勉強する上で税理士等への道もあることを知った(税理士にはなりませんでしたが)
また、自身は三年間働いたので専門学校の授業料全額払えた。食住は面倒かけた。
質問者さんは幾つか候補を挙げているので、職業観の目的意識は高いと思います。ただ、本当に専門学校進む意識をお持ちになったのなら、考えが変わり専門学校行きたい意志を父親に伝えれば良いと思います。ただ、授業料全額を親にお願いはできないと思います。自己負担もある程度考えないといけないかなと思います。今、方向性を決めないとあとから後悔するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。後々やりたかったやっとけばよかった
と言っても遅いですもんね。ありがとうございます
頑張って方向性決めてみます!

お礼日時:2022/07/03 00:55

好きなことややってみたいと思うことに関連する仕事はどんなものがあるか探してみることから始めてみては?



あなただけじゃなくて大学生であっても専門生であっても全員が自分で決めなくてはならないです。
そして漏れなく全員が不安なのです。

イラストレーターやインテリアデザイナーは専門でもいいんじゃないですかね。他2つはわかりませんが。
好きなことなら学べば楽しくなるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!