アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士の専門学校に通うものです。
現在1年生2回目を過ごしています。学校、先生は嫌い。授業もただ聞いているだけ、テスト勉強もまともにしない。
という感じで過ごしています。学校を辞めたいと思っていて、理由は授業についていけない(暗記など全く出来ない)のと職業に興味がなくなったからです。
2回1年生をやってみて、辞めたいという気持ちが全く変わりませんでした。自分の考えがどんどんネガティヴになっていくため自分の事は大嫌い、自分にイライラしています。
今年になって親から辞めていいと許可が出たので
担任との面談の時に話そうと思いましたが
次にしたい事もないし、何をするかもわからないという理由から辞めると言えませんでした。
退学届だけもらい帰りました。まだ、進級にはチャンスがあり、再試を受けるように担任と母から言われました。でも再試を受ける意味はあるのか?でも受けないと親が悲しむし、後悔するのか?とか
色々考えて悩んでいます。
辞めたい。でも次する事もなくて親のすねをかじらずに行きていけるのか。
もう、どうしたら良いのか頭がごちゃごちゃして…
ちなみに学校の単位を2つ既に落としていてあと一つ落とすと学校を辞めないといけない事になります。続ける事になれば、落とした単位を夜間で受けながら2年生を過ごすという形になります。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

あなたの人生ですので、あなたが考え選ぶべきことです。


ただ、あなたがやりたいと考え入学し、今までかかった学費は誰が負担したのですか?
現在やりたいこともないのであれば、とりあえず卒業を目指そうとは考えられませんか?

このように書くのは、将来その専門学校で学んだことが役に立たない業界で働くにしても、特別な理由もなく専門学校を中退するような経歴で、再就職がスムーズに行けるとは思えません。
やりたい子tがすでにあるのであればまだ良いですがそうでないようですので、だったら卒業だけを目指してもよいでしょう。

専門学校を卒業なり、単位取得をしておけば、大学や他の専門学校での編入などでも、その単位が役立ちます。

私は専門学校で3年制と1年制の二つを卒業しました。今であれば4年生を卒業すれば大学院入学資格になったようですが、私の場合には、大学3年次への編夕が可能ということです。ただ、専門学校で習得した余分な単位や資格についても、3年次入学でも単位認定が受けられる場合もあるようです。

将来別な分野で学ぶにしても、基礎学力的な部分についてある程度認定が受けられれば、学びたい分野を中心に単位取得で勉強もしやすいことでしょう。

専門学校で単位を落とすということは、勉強についていけないのではなく、授業自体受けていないことも多いのではありませんか?党z年授業を受けなければついていけなくなるわけですが、そのような授業にもお金がかかっています。
何でしたら学費から計算してみてください。一つの講義にいくらお金をかけてきたのかをね。

たんに辞めたいのではなく、今までのことをどのように生かし、どの分野を目指すのかを考えながら、今の学校で単位を取得されることも悪くはないはずですよ。
どんな学校でも、すべての単位について、やりがいなどが続くわけではありません。不得意なものもついていかなくてはなりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえずやれる所まで
努力しようと思っています!
単位が取れずやめざる得なくなったら
その時考えようかと…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 18:21

理学療法士です10年以上しています


この職業は適正がやはりある程度あるのではないかと感じています。
学業ができても臨床実習で苦労する・楽しくない、思ったのと違ったという理由でこの仕事をすることを断念することがあります。
まずは人と接すること、よく聞き・受け入れることのできることが嫌な場合は続かない可能性があります
また、ある程度医学的な知識を覚えるだけの力も必要となってきます。

あとは、仕事に就くことは自分のしたいことに越したことはありませんが、好きなことを仕事にする必要もないと思います。
好きなことが納期や品質というハードルに当てはめてこなしていかなければならないという義務になってしまって、好きではなくなるかもしれません。
逆に言えば好きなことでなくても仕事としてやっていく方がいいケースも多い(ほとんどの人は自分の仕事が天職だと思える人はいない)と思います
自分もこの仕事していますが、芯からなりたくてなったわけではなく、自分の素を出していません。仮面を被って仕事をしています(プロの人はある程度そう言う感じだと思います)
楽しいですけどね

なので色々と悩んでも答えは出ないと思います。
結果学業がうまくいって理学療法士の道になるかもしれないし、
辞めて偶然出会った営業の仕事でも考え方は同じだと思います。
大事なのは自分で決めることではないでしょうか。
がんばってください!

ちなみにこの仕事は社会人経験からの人も結構多いです。人生いろいろ回り道だったのだと察されますが、無駄ではないと思います。
    • good
    • 2

先をみて決めることです。

今辛いから逃げたいだけなら、逃げてはいけない。惰性でやっても、お金と時間の無駄です。
やりたいことが見つからない可能性もあります。その間どうするか?

逃げでないのであれば、止まっていい。自分の心を解放して
リセットして、再スタートです。リセットは悪いことではないけど
人より遅れてしまうので、その部分が覚悟をしないとです。

逃げなら、なんでも逃げてしまうので、辞めてはだめです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!