アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPなどでウッドデッキの施行例とかを拝見しますと、床板には皆さん1×6材を使っている方が多いですが、1×6材が一般的なんでしょうか?
横幅のあるものは、経年で反りが出やすい気もしますが、1×4または2×4材では見栄えが良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私もこれまで自宅のウッドデッキを自作してきましたが、耐久性、施工の容易性、材料入手の3点を考慮した結果2×6を使っています。


 2×6はどこのホームセンターでも容易に入手可能です。1×6は建材としてあまりポピュラーでないため入手が難しいこと、また厚さが薄いので、湿気の多いところでは腐食に弱いです。どの材料を使っても木材である以上腐食するので部分的な張り替えを含めたメンテナンス不可欠です。そのため材料が容易に入手できる規格を選んだ方が得策です。
 また価格的には2×4の方が安価ですが、張り方にもよりますが単位面積あたりの材料費は大差はありません。小さなデッキなら2×4でもOKですが、大きなデッキの場合はビスを打つ数が少ないので2×6の方が効率的に施工できます。
 また蛇足ですがデッキを張る際は、コードレスインパクトレンチとスクリュービスの使用をおすすめします。私の場合初めてデッキを製作したときは金槌と釘を使用しましたが、釘を使用するとデッキ板の張り替えが大変です。スクリュービスの場合張り替えも簡単で、デッキ板の痛みも少ないので裏返して再利用することもできます。
 以上ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工性とか、後々の張替えのことを考えると2×6を使ったほうが良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:06

1×6というのはそれより厚みがあると予算がかかるから、薄くしたということですね。



4と6でかならずしも、6がいいわけでなく、住まいとのバランスで選ぶことになりますね。

小さいデッキは6だとゴッツすぎてバランスが悪く見えますね。
ということで、家とのバランスですね。

反りなどは、どんなに選んでも多少は最初からありますので、幅広材は反り戻しが大変ですね。

>経年で反り<ですが、ビスで仕上げれば、反りは出にくいですね。

板の厚みですが、薄くする場合は、下地の間隔を狭くしなくては、強度が下がりますので、下地を増やすか板を厚くするかどちらかになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床板を広く、厚めにすれば下地の強度はそれほど考えなくても良いということですね!考えているデッキも3.5m×3.5mくらいなので2×6で作ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 16:04

はじめまして。



幅が狭くなると、それだけ貼るのに労力がいります。
ご自分でされるならともかく、プロに頼むと高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむっ!確かに本数が増えるので切断したり、塗装したりを考えると労力が増えますね。自分でするつもりではありますが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 18:30

 幅が狭いとスノコに見えてしまうのは私だけでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。やっぱりそう見えますか。。参考になりました。

お礼日時:2006/08/18 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!