電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハなどのHPに紹介されているジェットを見て思ったのですが、『馬力』ってのがありますよね?
あれって、何馬力で最大出力が何Km/hとかってのは分からないのでしょうか?
馬力と言われても、あまり分からないのですが…よければ詳しく教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

馬力は

トルク×回転数

で算出されます。
トルクというのは回転する力のことで、これが大きいほど加速が
いいです。回転数はそのまんまですね。

速い速度で走ろうと思ったら、回転数を上げなければなりません。
また、スピードが上がれば水などからの抵抗が大きくなります。
ある回転数のときのトルクが、その速度の時の抵抗と
つりあうところが最高速度です。

ちなみに水上バイクの場合、自動車などと違い普通はインペラ(プロベラの
ような物、水を吸い込み吐き出す)とエンジンが直結されています。
なので減速比は考えなくてよいです。
    • 0

馬力は速度の単位ではありません。

同じ力でもどれだけの重さのものを動かすかによってスピードは変わりますよね?

馬力は国によって変換式が異なりますが、日本では1999年施行の新計量法により仏馬力を採用しており、735.5ワットぐらいのようです。

気に入ったジェットがあったら、お店で「どれくらいスピード出るんですか?」て聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、船舶にも地域(河川や港湾航路内等)によって定められた速度制限があります。

東京の河川で暴走すると波のせいで
停泊してる屋形船の茶碗がひっくり返ったりして
大変ですからね。
    • 0

大体が「速度」っていうのがあいまいなんですよね。

海水は常に動いていますから、対水面速度なのか絶対速度なのか。
また、1人乗っているのか3人乗っているのか、喫水はどのあたりなのか。
バイクなどでも最高速度は出せないですよ。

とはいえ、ランナバウトタイプ(座り乗り)だと立ち乗りよりも早く、150馬力モデルだと最高速度100km/h(ノットの方が正しいかもしれませんが)弱はでます。

まあ、海の上では速度制限がないので最高速度を考えるだけ無意味ですけどね。
    • 0