出産前後の痔にはご注意!

ヤマハなどのHPに紹介されているジェットを見て思ったのですが、『馬力』ってのがありますよね?
あれって、何馬力で最大出力が何Km/hとかってのは分からないのでしょうか?
馬力と言われても、あまり分からないのですが…よければ詳しく教えてください!
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

馬力は



トルク×回転数

で算出されます。
トルクというのは回転する力のことで、これが大きいほど加速が
いいです。回転数はそのまんまですね。

速い速度で走ろうと思ったら、回転数を上げなければなりません。
また、スピードが上がれば水などからの抵抗が大きくなります。
ある回転数のときのトルクが、その速度の時の抵抗と
つりあうところが最高速度です。

ちなみに水上バイクの場合、自動車などと違い普通はインペラ(プロベラの
ような物、水を吸い込み吐き出す)とエンジンが直結されています。
なので減速比は考えなくてよいです。
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馬力は速度の単位ではありません。



同じ力でもどれだけの重さのものを動かすかによってスピードは変わりますよね?

馬力は国によって変換式が異なりますが、日本では1999年施行の新計量法により仏馬力を採用しており、735.5ワットぐらいのようです。

気に入ったジェットがあったら、お店で「どれくらいスピード出るんですか?」て聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、船舶にも地域(河川や港湾航路内等)によって定められた速度制限があります。

東京の河川で暴走すると波のせいで
停泊してる屋形船の茶碗がひっくり返ったりして
大変ですからね。
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大体が「速度」っていうのがあいまいなんですよね。

海水は常に動いていますから、対水面速度なのか絶対速度なのか。
また、1人乗っているのか3人乗っているのか、喫水はどのあたりなのか。
バイクなどでも最高速度は出せないですよ。

とはいえ、ランナバウトタイプ(座り乗り)だと立ち乗りよりも早く、150馬力モデルだと最高速度100km/h(ノットの方が正しいかもしれませんが)弱はでます。

まあ、海の上では速度制限がないので最高速度を考えるだけ無意味ですけどね。
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Qジェットスキーで・・・

2ストと4ストがあるみたいですが、長所・短所が分かりません。
当方、普通に乗りたいだけで、レース等をやるつもりはありません。
たまにウエィクを引っ張るくらいなんですが。
どちらがいいかありましたらお教え下さい

Aベストアンサー

2ストと4ストのジェット水流式パーソナルウォータークラフト(PWC)の選択ですね。(JETSKI・ジェットスキーはkawasakiの登録商標です)

一般的に、No.1の方が言われていること以外に、
・4ストのほうが機構が複雑な分、重くなります。
・4ストのほうが機構が複雑な分、トラブルがあっても自分で直すことが難しくなります。
・4ストは、エンジンオイルの交換をする必要があります。

以上より、メンテナンスの意味で、2ストに分があります。

でも、こんなことを聞きたいわけではないんですよね。

普通に乗って、ウェイクのトーイングをやるだけなのであれば、燃費のよい4ストのほうがいいと思います。
スピードもあまり変わらないですよ。
または、インジェクション式2ストも選択肢に入れても良いのではないでしょうか?燃費も環境にもやさしいですよ。

ウェイクトーイングをやると、燃料があっという間に消えます。
何故なのかは、理由は簡単で、ウェイクのトーイングはスロットル全開をしている時間(回数)が非常に長いのです。(出だし・ボーダー落水時の救助のための反転時等)
そのため、非常に燃料を消費します。
仲間が持っているkawasakiのSTX-1100(2スト3気筒ノーマル)は、ウェイクトーイングをすると、2~3時間で50Lの燃料が消し飛んでいきます。(当然オイルも)
1日持たないのですよ。最初の満タンでは。必ず携行缶で予備燃料を20~40L用意しています。それでも足りないときがあるくらいです。

私自身はジェット水流式PWCを持っておらず、普通のモーターボートを所有しており、それを仲間のPWCと一緒に湖や川や海に持っていって、乗り回し、トーイングをしています。
やっぱり、4ストのほうが燃費は良いのでトーイングには向いていますね。(仲間のPWCはみんな2ストですが、私の船は4ストなのです)

また、昨今の環境問題で、4スト化、もしくは、インジェクション式2スト化をどこのメーカも進めています。
よって、PWCの世界も、キャブレター式2ストは無くなっていく方向にあります。

あっ、そうそう。
4ストのPWCは、2ストに比べて、物凄く静かですよ。
初めて音を聞いたときびっくりしました。

ということで、4ストのPWCをお勧めします。

いかがでしょう?

2ストと4ストのジェット水流式パーソナルウォータークラフト(PWC)の選択ですね。(JETSKI・ジェットスキーはkawasakiの登録商標です)

一般的に、No.1の方が言われていること以外に、
・4ストのほうが機構が複雑な分、重くなります。
・4ストのほうが機構が複雑な分、トラブルがあっても自分で直すことが難しくなります。
・4ストは、エンジンオイルの交換をする必要があります。

以上より、メンテナンスの意味で、2ストに分があります。

でも、こんなことを聞きたいわけではないんですよね。

普...続きを読む

Q本日ジェットスキーを海で楽しんでいて,自分は免許をもっているのですが,

本日ジェットスキーを海で楽しんでいて,自分は免許をもっているのですが,免許を持っていない友達に「乗っていいよ」と単独でのせてしまって海上保安庁に捕まった場合,罰金はいくらかかりますか?
100万円以下の罰金とあるのですが,初犯でも100万円近くとられるのでしょうか?

ちなみに船の所有者は自分で,今まで特に違反はありませんでした。

以下抜粋
船舶免許がないのに無免許で船を操縦した場合は、操縦者に30万円以下の罰金、船の所有者に6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

Aベストアンサー

実際に検挙された方もいるみたいです。

ご参考までに・・・。

http://jetskimaruwakari.web.fc2.com/index/tome.html

罰金も結構な金額です・・・。

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   1.海外で新挺を購入することに関するアドバイ    ス
   2.2ストと4ストの違いとお勧め
   3.購入後の維持費
をアドバイスして頂けないでしょうか?
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1200STX-Rはレースに勝つためのモデルですね。
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両者の性能を見比べると、馬力、トルク、推力、重量で1200STX-Rが勝っているのでこちらの方が速いと思います。
参考に
http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX-R.html

http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/STX-12F.html

でもSTX-12Fでも十分のような気がします。2スト1100CC並の瞬発力を持たせたとの事ですので(あくまでも宣伝文句ですので、推測です)
将来性は間違いなくこちらにあります。悪くない選択だと思います。
2スト買って乗れなきゃ意味ないですもんね。

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ステンレス寸胴にステンレスのフックを取り付けたいのですが
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先日、ホームセンターでステンレス用溶接棒が売っていたのですが
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鉄の溶接はちょくちょくしますが、
技術的には日曜大工程度です。

Aベストアンサー

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練習して挑戦するのも面白いとは思いますが、ダメにする覚悟が必要かと思います。
アークのステンレス溶接は慣れていないと難しいですし(鉄とは要領が違います)、お互いの材料の厚みが最低でも2ミリ程度はないと難しいです。
ステンレスの溶接はほとんどの場合TIG溶接という方法で行います、物や状況に応じてステンレスワイヤーでの半自動溶接もできます、ステンレスのアーク溶接は通常は工場などで行うことは少なく(仕上がりが悪い、難しい)、主に現場用が多いです。
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Qジェッチスキー(水上バイク)の故障??07年SEADOO GTX

はじめまして。昨年07年モデルのSEADOOのGTX-4TECを購入しました。
現在アワーメーターは25時間程度です。

昨日海に行き河川に侵入した時に思っていたよりも水位が低く砂を巻き込み、おそらくペラに砂が喰ってしまいました。
船体を大きく揺さぶったらその時は砂が取れたようで問題は解消しました。
その辺りから調子が悪い気がします。
(エンジン音も変わった気が・・・・)
その後、今日湖に行ったときいつもより出だしの加速力(パワー)が格段にダウンしていることに気づきました。50KMほどスピードが出てくると普段とそんなに変わらないような気がしたのですが、それまでがアクセル全開でも前の加速の1/3以下になっています。
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もお盆休みのため17日までお休みで原因がわからず、かなりショックを受けています。
17日にジェットに乗りに行く予定なのですが原因が分からない為行くのをためらっています。

知識があり即答可能な方よろしくお願いいたします。

はじめまして。昨年07年モデルのSEADOOのGTX-4TECを購入しました。
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50km/hぐらいまでが加速の伸びが悪いということでしょうか?
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Qジェットスキーのエンジン始動について

お世話になっております。

昨年、知り合いから譲ってもらった水上オートバイを昨年の夏乗っていたのですが、今年も乗ろうと思いバッテリーを充電してエンジンをかけようとしたところ、セルは勢い良く回るのですが、エンジンがかかりませんでした。
そこでキャブクリーナーでキャブの掃除を行ないました。そして今度こそと思いエンジンをかけると今度はバッテリーのマイナスに繋がるハーネスの端子部分が折れてしまいセルすら回らなくなりました。
そこで今度はハーネスを知り合いの電気屋さんに直してもらいました。そしてエンジンをかけると、最初はセルだけ回っていましたが、2.3回セルを回し直すとエンジンはかかるようになりました。しかし海で乗ろうと思い、水上オートバイを水へ浸けるとセルだけが回り、エンジンがかかりません。バッテリーが悪いのかと思い交換しましたが、水の中だとセルが回るだけでエンジンは、やはりかかりません。
陸に上げるとエンジンはかかるのですが、原因がわかりません。

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Aベストアンサー

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