プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、Acronis True Image 7.0をWindows上にインストールしてUSBで接続している外部HDにディスクイメージを時事、作成していました。

今日初めて、ブータブルCDでパソコンを起動してみたところ、外部HDは見えますが、パソコンのハードディスクドライブが見えません。

パソコンの構成は
3.5インチFD(A:)
ローカルディスク(C:)
DVD-RAM(D:)
リムーバブルディスク(E:)
リムーバブルディスク(F:)
外部HD(G:)

Acronis True Image 7.0をWindows上で見ると
ローカルディスク(C:)
DVD-RAM(D:)
リムーバブルディスク(E:)
リムーバブルディスク(F:)

イメージの作成等問題なくできます。

ブータブルCDで起動して見ると
リムーバブルディスク(B:)
リムーバブルディスク(D:)
CD-RW(E:)

となり、パソコンのハードディスクドライブが見えません。

OSはWinXP Home
ハードディスクは、300GB S-ATA 1個です。

これって、いざ復元をしたいときできないということでしょうか。

対処方法をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Acronis True Imageは無償版しか使ったことが無いのですが、ブータブルCDはLinuxをベースとして作成されていますので、ドライブレター(AとかBとかC)はWindows使用時とは異なって表示されます。

もしかしたらS-ATAをリムーバブルと認識しているのかも知れません。(実際S-ATAはリムーバブルとして使えるのです)
リムーバブルディスク(B:)や、リムーバブルディスク(D:)を復元先として選択してみて、そのディスク容量等の情報を確認してみてください。Windows上のローカルディスクC:と同等かそれに近い(ファイルシステムが違うので多少誤差がでるかも)容量のものが見つかれば多分それが復元先のディスクです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をいただきありがとうございます。
パソコンの構成で、リムーバブルディスク(E:)や、(F:)は3.5インチFDに付いているカードリーダーでUSBでマザーボードに接続しています。

ブータブルCDで起動しているとき、時々「USB・・・ERR」と出るときがありますがこのときはリムーバブルディスク(B:)やリムーバブルディスク(D:)も見えません。
(リムーバブルディスクはカードリーダーと思えますが違っているでしょうか)

下記には対応していませんが関係ありませんか?

ダイナミックディスクの場合
BIOSが大容量ハードディスクに対応していない場合
    • 0
この回答へのお礼

パソコン知識が低いためよく解りませんが、BIOSを見ると「SATA1 capacity 300GB」となっています。

ご面倒でも一回USBカードリーダーをはずしてみてはいかがでしょうか。

(バラ結線だとこれ結構大変なんですよね)
多分無関係だと思うのですが、Cドライブがダイナミックディスクとして設定されていないか、管理ーツールー>コンピュータの管理ー>ディスクの管理で確認されることをお勧めします。自分でダイナミックディスクの設定をしない限りは勝手に設定さないはずですが。#2さんのアドバイスどおりAcronis True Image 7.0はダイナミックディスクには対応してないようなので。
他に思い当たるのはRAID設定です。ご使用のマザーボードの種類が不明なのでなんともいえませんが、RAID機能を搭載しているボードの場合は、BIOS設定画面からこの機能を停止させてください。
パソコン起動直後にDELキー(大体そうですがもしかしたら違うキーかも)を押すとBIOS設定画面が開きます。Inegrated Peripherals(もしくは似たような名称)を選んでS-ATAの部分を見てください。RAIDとか言う表示がなければそのままでOKですが、RAID表示があり、それがEnableになっている場合はDisableに変更してSAVEして終了します。
申し訳ありませんが今の段階で私が助言できるのはこのあたりが限界です。もし新しい情報があればお知らせください。もしかしたらお役に立てるかも知れません。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/acron …

この回答への補足

USBカードリーダーをはずしてみてみました。
ブータブルCDで起動して見ると
リムーバブルディスクは見えなくなります。
やはり、パソコンのハードディスクドライブは見えません。
さらに外部HDをはずすとイメージの作成やイメージの復元で「Acronis True Image はハードディスクを見つけることができませんでした。」とエラーが出て次に進めません。

マイコンピュータの管理で見るに
レイアウト:パーティション
種類:ベーシック
ファイルシステム:NTFS
状態:正常(システム)
容量:279.47GB
となっています。

RAID設定ですが、
マザーボードはASUS M2N-SLI DELUXE
BAIOSの SATA configuration RAID 「Disabled」
JMicrn JMB363 contraller 「IDE」
となっています。(RAID設定になっていないと思います)

• 0