よく飛行機内や山では気圧が低いからお酒に酔いやすいといいますが、天気が悪くて低気圧が近いときというのも同じでしょうか?

A 回答 (1件)

理論的にはそうだと思いますが、山の上程気圧が下がる低気圧って・・・?



相当すごい台風になるでしょうね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Qお酒に酔いやすくなりました。。

ここ数年で急激にお酒に酔いやすくなりました。それで気になったのが2年ほど前に病院である病気にかかったときに血液検査をしてもらった時に肝臓が少し悪いと言われました。どうやら脂肪肝らしいようです。脂肪肝の人はお酒に酔いやすいのでしょうか??また脂肪肝を防ぐためにどのような事をすればよいのでしょうか??皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。YCPMさんは体重の変動はありませんか?私の場合、急なダイエットのため急激に酒に弱くなったことが有ります。

私の父の場合は、肝臓の異常を指摘されていたにもかかわらず酒を飲み続け今は人工透析をしています。多分一生分の酒を飲み終えたのでしょう。

いずれにしてもご自愛をして大切な体と前向きに付き合ってください。医師の意見を聞くのが一番かと思います。スミマセン父のことがあったので思いのままを書き連ねました。

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q疲れたり体調が悪いとなぜ酔いやすいですか

疲れていたり、体調が悪い時にお酒を飲むと酔いやすいっていいますよね?なぜ体調が悪いときにお酒飲むと酔いがまわるのがはやいんでしょうか?体内でどういう物質が少ないから酔いすいとか、何か医学的な根拠があると思うんですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

酔いが回るのが早い、遅いは単に血流が良いか悪いかの違いによるものだと思いますよ。つまり血管が拡張して血流が良い時は早く回りますし、血管が収縮して血流が悪いと回りは遅くなります。

同じ疲れでも、軽い疲労で心身がむしろ心地良く感じてるときは血管は拡張しますし、ハードな疲れや興奮状態では収縮します。体調が悪すぎると同じく血管は収縮して血流は悪くなっています。だから病気になるのですが・・

ですから体調の良い時、心地よく心身がリラックスしてる時は回るのも早く、酷い疲れ、興奮状態、体調が悪い時ほど回るのは遅くなります。

これはおすすめはできませんが、アルコールを飲んで風呂に浸かれば直ぐに回ることからもお分かりになるでしょう。体が温まって血管が拡張すると血流が良くなるので、当然ですね。

アルコールが回る、回らない、と悪酔いする、しない、とは別の事です。前者は血流、後者はアルコール分解酵素の量や働きの問題です。

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q歯垢が付きやすい、歯石ができやすい

朝昼晩と食事後丁寧に歯を磨いてるつもりなんですが、
歯と歯の間の溝を爪楊枝で軽くこすってみると、歯垢が取れてくることが多いです。
歯医者で歯石を取ってもらっても、3ヶ月くらいもすると下の前歯の隙間に歯石が出来始めます。
これは期間的には早すぎるでしょうか。

ブラッシングは強くならないよう小刻みに、歯と歯の間にも入れるようにしてるつもりです。
何が悪いのでしょう。
ドライマウス気味な気もしてて、それも関係してるでしょうか。

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので歯科治療等により噛み合わせが不安定に成るとエナメル質にヒビが入り歯垢が着きやすくなります。また歯の骨に無理が加わると歯石も着きやすくなります。噛み合わせの不調和で筋肉の異常緊張が起これば血行その他が悪くなりドライマウスも起こるかもしれません。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので歯科治療等により噛み合わせが不安定に成るとエナメル質にヒビが入り歯垢が着きやすくなります。また歯の骨に無理が加わると歯石も着きやすくなります。噛み合わせの不調和で筋肉の異常緊張が起これば血行その他が悪くなりドライマウスも起こるかもしれません。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は...続きを読む

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Q生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃ...続きを読む

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Q気圧の谷の体調

こんにちは。気圧の谷がきた時の体調不良についての質問です。
自分は、気圧の谷(雨がふるまえ)に具合が悪くなります。
旨が使えた感じがして、頭が痛く、背中がこわばって寝込んでしまいます。
食事もおかゆを食べます。半ば抑うつ状態です。
雨が降ってしまえば楽になります。

夏はまだましですが、冬は何もできなくなります。
こんな体質を、自分の工夫で改善する方法がないでしょうか?
鍼灸などよさそうですが、お金がかかるので、自分でできる物がいいです。

雨のたびに寝込んでいたら時間がもったいなくて改善できたら良いなと思って質問してみました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雨が降る前って判りますよね。
私も昔から持病があるので、すぐに判ります。

さて、改善する方法ですが・・・。
まずは食事療法。
日頃から健康を心がけて、バランスの良い生活をするのが一番だと思います。
後は運動ですね。
辛い時期は難しいかもしれませんが、まだましな時期に運動をすると基礎的な体力がつくので、辛い時もましになると思います。

後は、負けない心ですかね。
辛い時でも体を動かそうとする気持ちが大事かと。
確かに辛い時に体を動かすのはとても辛いです。
でも、負けるか!という心で、少しずつ動かしてみてください。
それだけで、全然違うと思いますよ。

もしものすごく辛い状態でしたら、病院に行く事をお勧めします。
薬に頼るのは嫌なものですが、体が楽になれば気持ちも楽になりますし、抑うつ状態でいるよりは絶対にいいと思います。

これから梅雨も来ますし、大変だとは思いますが、この悩みを抱えている人はかなりいると思います。
みんなで頑張るぞという感じで、頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報