プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近までDVD-Rにデータを保存できていましたが、PCの不調により書き込み出来なくなりました。
メッセージは「このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません。別の種類のディスクを試してください。」
と出ます。
ちなみにこのDVD-Rには以前、同じ種類のデータを保存しました。そのデータの閲覧も出来ます。

PC自体が不調でしたのでOSの再セットアップを行いましたが、現象は変わりありません。
何が問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

これくらいの情報は、ご質問の前に用意しましょう。

1)PC環境(*社製デスクトップPC、OSがWindowsXP Home)
2)搭載DVDドライブ(*社製、型番、ファームウェアバージョン)
3)使用ライティングソフト(*社製、バージョン)
4)使用DVD-Rメディア(*社製、型番)

ご質問の情報だけですと、新しいブランクDVD-Rで正常書込ができたかどうか分かりませんし、DVD-Rは最大容量まで追記可能でデータ消去は基本的に不可能な記憶媒体でありますが、繰り返し追記したために容量が一杯で追記ができない状態にあるのかどうかも分かりません。
    • 0