アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、今度大学で、留学生を招いての歓迎パーティのようなものをします。
そこでみんなで楽しめるゲームをしたいのですが、まだあまり日本語に慣れていない留学生の方も多々いると思うので、どういうゲームをしようか悩んでいます。
何かいいゲームを知っていましたらぜひ教えてください!
ちなみに場所は食堂で行うので、あまり走り回る感じのゲームは出来ないと思います。

A 回答 (3件)

参加人数は全部で何人ぐらいなんでしょうね

私は学生時代、アメリカに留学したことがあったのですが、定番の椅子取りゲームやフルーツバスケット、ハンカチ落としなどをアメリカの学生とやって遊んだ覚えがあります
    • 0
この回答へのお礼

>椅子取りゲームやフルーツバスケット、ハンカチ落とし
これなら留学生でも簡単に出来そうですね。
人数は結構多いので、たぶん複数のグループに分かれてやることになると思います。
アドバイスありがとうございました☆

まだ、みんなが名前を覚えていない程度だったら、名前をリズムで覚えていくゲームがいいと思います。

私が留学をしているときにしたゲームなのですが、、。

リズムを付けて、一人目は自分の名前、二人目は一人目の人の名前プラス自分の名前、三人目は、、、と自分の順が回ってきたら、自分より前の人の名前をずっと言っていかなくてはいけないというルールです。

結構、留学生にとっては、日本人の名前に慣れるのが難しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

これ良いですね!
名前も覚えられるし盛り上がりそうですね。
候補に入れさせていただきます、ありがとうございました!

王様ゲーム!

なにか簡単な命令を一個か二個、留学生なので勉強と思って考えてきてもらいましょう。
必要な物は人数分のくじ(割り箸でも棒でもこよりでも)と手作りの王冠だけですから簡単です。
正しい命令文ができて、それを理解できないと面白いこともおきるかもしれませんよ。

もう一個は、俗に言う山手線ゲーム。
テーマを決めて、順番に注ぎ足していきます。テーマが野菜なら、「きゅうり」「きゅうりとニンジン」「きゅうりとニンジンとトマト」のように……。挫折したら抜けて、10個で終了、とか。

うーん……どこかの番組でやっていた、濁点取りもおもしろいかも。濁点、半濁点を瞬時に判断してなしで読む。「ダイアモンド」なら「タイアモント」のように。

どかな?もりあがるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

濁点取りはちょっと難しいかもですが、山手線ゲームは候補に出してみます。
あと王様ゲームをすっかり忘れていました!
ありがとうございました!